人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍

しばらく前からBSでガンダム(最初の)が放送されているのに気づき、途中から録画して見ていたんですけどね、こないだ最終回でした。

当時はリアルタイムに見ていた筈なんですけど、覚えていないもんですね。
(もう30年以上前の話なので、そりゃそうかもしれませんが。)
けっこう新鮮な気持ちで見てました。宇宙空間でそれはないだろ、みたいな部分もありつつ。

ガンダムを見ると今でもプラモデルが作りたくなります。笑

「アナ雪」も年末にブルーレイでようやく見たのですが、アニメの技術進歩もすごいですね。
レリゴ~♪

 ・・・

年末12/28(日)、今シーズン初のスキーに出かけてきました。

今シーズンはイマイチ気分が盛り上がってこなかったのですが、まぁコンディションも良さそうだし、行ってみるかって感じで。

ゲレンデは尾瀬岩鞍に決定。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_2220768.jpg

4時前に出発、気温は3度。
圏央道を使って行ってみましょう。
朝っぱらから環八の渋滞に巻き込まれることもなく実にスムーズに走れてラクなのはいいですが、高速料金が高いのにはシビレます。

藤沢→寒川北 480円
海老名→沼田 4,680円で計5,140円。
往復で1万円超は痛い。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22204338.jpg

7:20に到着。気温はマイナス10℃。
途中じゃっかん流れが悪くなる局面はありましたが、3時間半なら早かったでしょう。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22232692.jpg

おろ、7万キロの瞬間を見逃した。(+_+)
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_222478.jpg

相変わらずスキー場におけるスバル濃度、高し。

しかしBP型はいまだにカッコいいですね。手前味噌で恐縮ですが。
引き締まって流麗でいながら下半身はどっしりと力強く、走っている様が実に絵になります。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22253476.jpg

パンがパンパン。^^;
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_2226473.jpg

いや~、天気はいいしゲレンデコンディションは最高!
だんだん気分も盛り上がってきましたよ。

まずは緩斜面をじっくりと、滑る感覚を取り戻します。
やっぱり気持ちいいなぁ、スキーは。

少し体を慣らした後、上に行ってみました。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22285431.jpg

スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_2229427.jpg

雪山サイコー!
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22282488.jpg

富士山も見えました。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22294456.jpg

向こうに見えているのは燧ケ岳かな?
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22312323.jpg

という事はあのスキー場は尾瀬戸倉かな?
昨年の秋、尾瀬を歩いた際に前を通りました。

毎年シーズンの事ですが、最初は余計な力が入ってガチガチ、すぐに疲れて休憩です。^^;
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_2234484.jpg

つららだ。

と、写真を撮った直後、屋根からドドーッと雪が落ちて雪崩状態に。
スキー、14-15シーズン1日目 ~ 尾瀬岩鞍_e0045768_22345176.jpg

けっこう大きな音がしてビックリしました。

膝は早々とガクガクになるし、エネルギー補給と思ってキャラメル食べてたら歯の詰め物は取れるし、あまりパッとしないスキーでしたな。

昼ごろには暑いくらいの陽気になって、まるで春スキーの様でした。

帰りは早めに出たせいもあり、関越もスイスイ。
渋滞が無いと身体的にも精神的にも疲れ方が全然違います。

今回のレガシィの給油と燃費。

朝、海老名で高速に乗る前に入れたんですね、ちょっと不安だったので。
168.9kmで19.94L、燃費は8.5km/L。
やっぱり街なかチョイ乗り中心だと悪いですね、燃費。
レギュラー単価は136円。

帰りに厚木で再び給油。
404.6kmで27.56L、燃費は14.7km/L。
高速+流れの良い一般道のみで渋滞も積雪もほとんどなしという絶好の条件なら伸びますね、燃費。
ピレリP7の燃費の悪さ加減が浮き彫りになったとも言えますが。
(今回はスタッドレス(横浜IG20))
結果的には朝入れないでも余裕で走りきれました。

レギュラー単価は130円@厚木の宇佐美出光。
ガソリン、下がりましたね。
わが家の需要期である年末年始および冬場に安くなるのは非常に助かります。

スキー、今シーズンは何度行けるかなぁ。
ちょっと熱が冷め気味なので5~6回がいいとこか、なんて気もしてますが。
by t_bow2002 | 2015-01-09 22:53 | スキー | Comments(2)
Commented by GRI at 2015-01-12 13:08 x
この日は冷え込みましたよね!でも、良い天気でこちらでも青空を堪能できました。
それにしても、高速+ガソリン+リフト代となると、諭吉さんが2枚くらい必要ですね・・・
これじゃあテンション下がりますね~!
せめて、高速が半額くらいなら良いんでしょうけど・・・ (^^;

Commented by t_bow2002 at 2015-01-12 21:51
今さら言っても仕方ないんですけど、広島の時は片道1,000円しなかった(その分、下道は少し長かったけど)し、距離も100km弱だったのでリフト代が一番高いという印象だったのですが、とにかくこちらは足代(と時間も)がかかります。
行けば楽しいんですけどね、スキー。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ