苗場でBMW 225i xDrive アクティブツアラー 試乗

年末年始に3連休にと怠けグセがつくと土日だけの休みでは足りませんな。

 ・・・

苗場プリンスホテルでBMWの試乗会を開催していたので、ちょっくら乗ってみましたよ。
e0045768_2195477.jpg

225i xDrive アクティブツアラー。 話題のBMWお初のFF車です。
e0045768_21114695.jpg

豪華レザーシート仕様。係員のお兄さんが気を利かせてシートヒーター全開にしてくれていたらしく、お尻がアッチッチですぐにスイッチOFFにしました。
e0045768_21132841.jpg

シートが高いのはBMWらしくないですが、目の前に広がる眺めやクオリティはまごう事なきBMWのソレ。
しかしこのバカみたいな260kmメーター、何とかならんのかな。
日本じゃしょせん180kmリミッターで意味ないし目盛が細かくて見にくいばかりで。
e0045768_21162962.jpg

横置きFFなので当然ですが、足元も広いです。
e0045768_21173397.jpg

ハーマンカードンのオーディオ装備。ホテルの駐車場ではクリアな音質でFM放送が聞こえていましたが、道路に出たらすぐに聞こえなくなりました、残念。

簡単なレクチャーを受けた後、走り出します。
係員は同乗せず、二人だけで乗せてもらえましたよ。
e0045768_2119237.jpg

ヘッドアップディスプレイ。面積の割には表示の文字が小さい?

「BMW xDriveの雪上における優れた走行性能を無料で体験できる」というのが触れこみの試乗会でしたが、残念ながら試乗コースはすっかり除雪されておりました。

2シリーズ アクティブ ツアラー、ベーシックなグレードはツインターボ付1.5L3気筒エンジンですが、試乗車は2L4気筒ターボ+8AT。という事は横浜で試乗した320i グランツーリスモのと同じかな?
印象も同様で、どこからでもターボラグなしにタップリとしたトルクが湧き出してくる、いいエンジンでした。

でも8ATというのも善し悪しですね。
下り坂やコーナーの進入でパドルでシフトダウンしても1速落とすくらいじゃ全然かわらない。
2速、3速落としてやっと欲しいエンジンブレーキや回転数が得られる感じです。
レガシィの4ATじゃ1速落とせばじゅうぶんなんですけどね。(負け惜しみ?)
e0045768_21281083.jpg

ずんぐりむっくりですが、確かにBMW風。

試乗コースの折り返しは隣の「かぐらスキー場」入り口。
(最初の写真も実はここで撮ったもの。)
少し停めて観察タイム。
e0045768_2129593.jpg

荷室、けっこうボリュームがあります。4,355mmという短めの全長の割にはたっぷりかも。
やっぱりFFはスペース効率がいいって事でしょうね。
e0045768_21312964.jpg

後席背もたれは40:20:40分割可倒。
170cmクラスの板は入るのかな?(未確認)

この辺りしか路面に雪が無かったので、ココゾとばかりに踏んづけてみましたが、普通に安定して発進・加速してくれましたよ。
トラクションコントロールにスタビリティコントロールに、当然、標準装備ですよね。
皮肉なことに4輪駆動の優位性もなんだか実感できないという結果に。

帰りは登り坂。ここでも踏んづけてみました。4気筒+ターボと思えないほど伸びやかにスムーズに上まで回るエンジン。さすがバイエルン内燃機関製造所ですな。

うん、初のFFとは思えないほど非常に良くまとまっていて、乗りやすそうな、使いやすそうなクルマです。
あんまりワクワク感はないけど。

今回の試乗車はMスポーツ仕様という事で494万円、さらにオプションてんこ盛り(セーフティパッケージやらサンルーフやらレザーシートやらハーマンカードンやら)で実に580万円。たっか。

500万出すなら定番の3シリーズの方が満足感高そうな気がするけどなぁ・・・。

あと根本的に私は車高の高いクルマは落ち着かなくてダメですね。

お土産までいただいちゃいました。
e0045768_2153775.jpg

カバン×2ヶ。

う~ん、どっちもBMWのロゴが無ければよかったのに?

1月8日の日経新聞の記事、
トヨタ自動車の収益性を分析したものだったんですけどね、
その中で有力各社の「1台あたり純利益」という表が掲載されていました。
(13年度の純利益をグループ販売台数で割った値)

トヨタは18万円だったそうです。
平均的な車両価格が示されていなかったのでこれだけでは多いのか少ないのかよくわかりませんが、ちなみにVWは13万7千円だそうです。へ~、トヨタの方が高いんですね。意外です。

で、BMWは、

40万円。

まぁ単価も高いからでしょうけどね。
こういった試乗会やらお土産やらの経費も全部のってるんでしょう、当然。

あとホンダはVWと同等、日産は低くて10万を明らかに切っている水準の模様。
(グラフ上にプロットしてあるだけで数値の表記ナシ。)
気になるスバルやマツダはありませんでした。

終わり。
by t_bow2002 | 2015-01-18 21:51 | | Comments(2)
Commented by BP at 2015-01-21 01:22 x
>260km/hメーター
BMWに限らず、(他の単位も同様だが)km/h圏車は各国仕様間でメーター共用なのが多いのと、
主にEU圏の多くの欧州車、特に独車は 殆ど250km/hリミッタだからかと。


>1台あたり純利益
これは「日本に対しての場合」という但し書きが本来必要ですが、
BMWやいくつかの欧州車(共に一部グレード除く)が荒稼ぎできてる理由は、
もうけるための日本仕様・日本価格の存在。以下参考

//kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/07/post-0ed9.html
Commented by conbleu at 2015-01-22 15:44 x
FFはMINIブランドに任せておけばと思います。
BMWも普通のメーカーに堕落したんですねぇ。
いつの間にか顧客層が変わってしまったんですね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
読書
未分類

最新の記事

青酎・麦
at 2018-12-15 21:58
インクジェットプリンターが故..
at 2018-12-15 21:43
神奈川県道402号、鎌倉市関..
at 2018-12-13 22:57
新型ヘルメット、ショウエイの..
at 2018-12-13 22:46
パオロ・マッツァリーノ「会社..
at 2018-12-13 22:34

最新のコメント

> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:11
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:41
(^^)やはり、メットは..
by biti at 10:28
> bitiさん やっ..
by t_bow2002 at 22:20
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 22:15
(^^;確かに、もうこの..
by biti at 13:52
いゃぁ~!!これは羨まし..
by biti at 13:42
> bitiさん こん..
by t_bow2002 at 21:39
85年行きました、鈴鹿へ..
by biti at 22:49
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:25

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ