人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗

おベンツ様を試乗しましたよ。

1号線沿い戸塚のヤナセ。奥が広くて展示車も色々、たくさんありました。
お目当てはCクラスのステーションワゴン。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_20532481.jpg

ちょっとこの、グリルに鎮座ましますCIマークのデカさにしろ抑揚が大げさでアグレッシブに過ぎるバンパー造形やら、やり過ぎな気がするんですが。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_20571647.jpg

いかにもFRらしいプロポーション。こちらはなかなか優雅ですな。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_20585526.jpg

気になる荷室は
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_2102394.jpg

こんな感じ。まぁ、特に広くもないけど特段狭くもなく、といったところでしょうか。
あまりギリギリまで広さや使い勝手を追求した感じでもありません。
「こんなもんですかね。」みたいな感想を述べると営業マン曰く「荷室のボリュームを要求されるお客様にはEクラスをお勧めします。」と、へぇへぇ。慇懃無礼ってこんな感じ?

床下にはパンク修理キットと思いきや、よく見ると救急セットでした。
ランフラットタイヤなのでパンクしても走れるので修理キットは不要だとか。
ただし、スタッドレスタイヤに履き替えれば修理キットが必要になる、というのは当たり前と言えば当たり前ですが。

写真撮るの忘れましたがバンパー下端の両側には変わった形のマフラーカッタ風の処理が。
でもよくのぞきこんでみたら本当のマフラーは左側だけで下に向けて処理されており、全くのデザイン処理であることが判明。
天下のベンツもこんなギミック風デザインを施す時代なんですね。

試乗をお願いしました。初ベンツですよ。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_2163318.jpg

センターパネルには私の嫌いなピアノブラックがふんだんに使われており、ペッカペカ。
「反射が気になるし、キズも付きやすそうですね。」と述べたところ営業マン曰く「さらに上のグレードになりますと木目パネルとなるので反射は抑えられます。」と。へぇへぇ。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_2182897.jpg

若々しいと言えばそうですが、安っぽくもあり。各部の質感は悪くないですけどね。

何度も言うようですが、260kmメーターは止めて欲しい。
世界共通化だかなんだか知りませんが、日本では意味がないし見難くて機能的には完全にマイナスだし、400万も500万もするようなクルマでこんな部分のコストをケチるな、って話。
こんなのついててもありがたくも嬉しくもないよ。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_219352.jpg

電動シートの調整スイッチがドアにあります。
ヘッドレストの上下や座面長の前後調整まで、電動です。
さらにステアリングホイールのチルト&テレスコピックも、電動。驚くなぁ。

ATのシフトセレクタもウィンカーみたいなレバーだし、いきなり乗ると戸惑いそうな部分が多いです。
ベンツの操作系って、もっとオーソドックスなイメージだったので、この辺も意外でした。

さて走り出しますかね。

オルガン式のアクセルペダルを踏み込んで、も・・・、進まん。

アクセルペダル、踏みはじめの反応をかなり抑えめにしたセッティングらしく、ちょっと踏んでもほとんどエンジンが反応しません。
ウチのレガシィ(BP2.0i)は逆に踏みはじめから開けるセッティングなので、私は慎重に開けるクセがついています。違うもんだなぁ。

せっかくのオルガン式ペダルですが、その辺を走る時でもストロークの半分近くを踏み込んで使う感じです。もう少し手前で開けてもいいと思うけど。

試乗したC180のエンジンは1.6L+ターボチャージャーで156PSと25.5kg・mの出力を得ています。
レヴォーグの1.6Lと似たようなもんですかね。
レヴォーグと比べるとターボラグが無くてすぐにトルクが立ち上がる代わりに、回転が上がっていく際の伸び・吹け上がり感も薄いかな。

ゆっくり走っていると実に静かなエンジンですが、踏み込むと意外と存在を主張するような音を響かせます。決して嫌な音質ではないんですけどね。

音と言えばオーディオ。好印象でした。
標準装備のものだったようですが、特に高音質を主張するような音色ではないのに、心地良く明瞭に聞かせる、聴き疲れしそうにない音でした。

そう、全部がそうなんでしょうね。
エンジンから乗り心地からステアリングの感触から、全てにおいて特に突出して印象的な部分もないけれど、全てのレベルが非常に高く、高いところでバランスされている。
外観も内装もだいぶハデになったものの、クルマとしての本質は一貫している気がします。
この辺りがベンツなんでしょうかねぇ。

自分のレガシィに乗って帰ります。
グラスエリアが広くて、まるで金魚鉢の中にいるみたい。
アクセルをちょっと踏み込んだら勢いよく飛び出して、首が後ろにのけぞっちゃいました。
営業マン、ちゃんとお見送りしてくれましたよ。ひょっとして塩でも撒かれるんじゃないかと思ってルームミラーで確認しちゃいました。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_21415851.jpg

帰宅後にカタログをしみじみ眺めます。

しかしディーラーで名前と住所書いて試乗して、コーヒーが出ないどころか営業マンの名刺ももらえなかったってのは、初めてだなぁ。驚き。
冷やかしフラグ立てられちゃったんでしょうかねぇ、さすがだな、ヤナセ。
メルセデスベンツ C180 ステーションワゴン、試乗_e0045768_21432997.jpg

一番安い、素のC180は受注生産。
「納期が半年以上かかるので基本的にお勧めしておりません。」とキッパリ宣言されちゃいました。
そんなビンボー人の相手はしないよ、ってスタンスですかねぇ。

カタログで装備を確認したところ、主に「レーダーセキュリティパッケージ」がつかないんですね。
別に今までなかったんだし、なくてもかまわんけど。
シートもファブリックでかまわんだろうし、タイヤは16インチだけどかえって乗り心地が良くなりそうだし。

ま、買いませんけどね。やっぱり。ゴメンなさいね、冷やかしで。
BMWの3シリーズ・ツーリングの方が品があって好きだな。営業マンも熱心だし。

以上、終わり。
by t_bow2002 | 2015-02-15 22:07 | | Comments(5)
Commented by ししとー at 2015-02-16 00:09 x
ついにメルセデスデビューですね♪

私はディーラーに入ったことがありません。ついでにBMWも・・・さらにはレクサスも・・・

3つとも近所にあるんだけど・・・恐れ多くて(笑)

ヤナセの営業さん・・・記事から察するに、かなり残念な接客だったようですね。

BP・・・まだまだしばらく乗りそうですね。
ゴルヴァリ・・・9年近く乗ったBPの域にはまだ達していませんが、「飼い慣らしてる感」が出てきました。カワイイヤツです。
Commented by t_bow2002 at 2015-02-17 22:20
BMWやアウディでだいぶ面の皮が厚くなっていたので、ベンツなにするモノぞ!くらいの勢いで乗り込んだのですが、クルマのデキよりも営業マンの接客には驚きましたよ、ホント。
ま、いいですけどね。

レクサスもすぐそばにあって、カッコいいお姉さんを近くで眺めてみたいのですが、いかんせん、レクサスのラインナップには興味をそそられる車種が皆無、いまだに訪問できていません。あのデザインテイストも好みじゃないし。
Commented by たか++ at 2015-02-18 19:16 x
こんばんは、t_bowさん。
おおぉ、ベンツっ!! ヤナセもシュテルンも敷居が高くてお邪魔したことがありません(^^;。あっ、でもヤナセの営業さんとは輸入車ショウではじめて会話しました。とても気さくな方でヤナセのイメージがかわりました。グローバルモータースの担当さんだったからかもしれませんが(^^;。

車がちょっとでも気になったのであれば、シュテルンさんにも顔を出されてみては? ベンツ車に対するイメージもかわるかもしれません(^-^)。
Commented by t_bow2002 at 2015-02-18 22:02
たか++さん、こんばんは。
広島は黒田復帰で盛り上がってるみたいですね。
(今は沖縄ですが。)
そうか、シュテルン系列って手もありましたね。
調べてみると・・・、逗子か。ちょっと遠いな。

でもいずれ嫁さんにベンツは完全ダメ出しされてるんでムリっぽいのですが。^^;
Commented by 匿名 at 2015-08-06 15:45 x
オイラは、BENZ派なので・・F30をケレナーズチューンして購入しましたが・・8か月で手放しました・・BENZとは車のクオリティーが違いました・・
正直、HONDAの様な感覚を覚えましたね~・・
BENZの走り出しが反応しにくかったのは、EPSが、BMWより効くためだと思いますよ!スポーツプラスのモードをチョイスすればよかったですね!
SLK55AMGをBMWの後購入しましたが、あまりにパワーのありすぎる車は疲れます!
で・・C200ステーションワゴン・スポーツ(本革使用)を購入しましたが、あくまで好みですが・・”BENZの本気”は、嘘じゃないな~・・と感じましたよ!
さすがに・・SLKの422馬力に対して、184馬力ですから、非力感はありますが、日本の道では必要にして十分ですよ!
乗り心地は・・最高です!!


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ