レガシィ、洗車してワックスかけてスタッドレスをサマータイヤに交換して。
今朝は寒かったですね~。真冬並みの冷え込みでした。
手袋は先日、冬物のコートと一緒にしまいこんでしまったので、合いモノのコート+素手で出かけましたが、寒さで手が痛かったです。
ま、少々寒の戻りがあったところでもう雪は降らないでしょう。
スキーも終了、日曜日にレガシィを洗車してスタッドレスタイヤをサマータイヤに付け替えました。
洗車用のスポンジが傷んでいたので、新しいのを買いました。

スポンジ+マイクロファイバーの柔らかいムニョムニョがついているタイプ。
うん、確かに汚れはよく吸着する感じだし、洗剤液をたっぷりと含むので効率よく洗える感じはあります。
欠点は、重いこと。
けっこうデカいんで、水を含むとかなりの重さになります。
持って動かしていると腰に来る感じ。
女性や、男性でも手が小さかったり握力が弱い方には厳しいかも。
ホコリ汚れはキレイに落とせたのですが、塗装表面にこびりついた汚れが落ちません。

こんなのがボンネットと屋根中にびっしり・・・。
ウォータースポットとか、最近ではイオンデポジットって言うんですかね?
水が乾いた後に残留物が固着する現象らしく。
スキー帰りにいつもザッとホースで下回りを中心に水洗いしているのですが、ボンネットまで水をかけているのが余計だったかな?
ルーフは諦めて、とりあえずボンネットだけは水垢クリーナー2回がけで落としました。
あんまり擦ると、それでまた傷になりそうでイヤなんですが。
ワックスまでかけた時点で既にお昼時。
昼食をはさんで、一気にタイヤ交換まで片付けるとします。

左後輪からジャッキアップして外していきます。

キッタナイな~。泥汚れが固着しちゃってます。
気になるサビの進行具合はどうでしょう。

排気管とマフラーの継ぎ目、昨年のスプレー厚塗りが奏功してサビは少なめです。安心しました。

こっちの方が錆が多めです。

前輪のベンチレーテッドブレーキディスク、小口側の錆がだいぶ進んでボロボロ。
まぁ、機能的には問題ないんだろうけど。

タイヤとサスペンションストラットとの隙間です。
サマータイヤは205/55R16サイズのピレリP7(チンチュラートじゃないやつ)。
ラウンド系のプロファイルをしたタイヤだと思いますが、けっこうクリアランスはタイトな気がします。
スタッドレス(195/65R15の横浜IG20)の装着状態と比べても、狭い気がします。
外径は同等のはずなのに、幅方向ではなく、外側方向が狭いのが意外だなぁ。
これでチェーンをつけたらギリギリかもしれませんね。
接地面の広い、プロファイルが四角っぽく張り出した銘柄だと完全にアウトだと思われます。

マサダの油圧式パンタグラフジャッキ MSJ-850、快調です。ラクです。
これを一度使ってしまうと、二度と車載工具のグルグルには戻れません。
ふと思ったのですが、アウトバックとかフォレスターとか、車高・地上高の高いクルマに買い替えてしまうとジャッキの高さが不足しそうです。
下に板とかブロックなどを敷けばいいのかもしれませんが、不安定になりそうでちょっと不安です。
あのテのクルマって、車載のジャッキも大きくて高くあげられるのがついているんですかね?

空気圧をチェック。4本ともほとんど抜けていなくて優秀でしたが、ついでなので0.1ずつ余計に入れときました。

4シーズンを経過したヨコハマ アイスガードIG20。
目立った摩耗もなく、ゴムの硬化もまだ大丈夫っぽいし、次のシーズンも問題なさそうです。

キレイに掃除して倉庫にしまいました。

やっぱり16インチの方がカッコいいな。

ニューポートブルー・パール、逆光気味の光線の方が明るい、水色っぽい色味になります。
順光だと明暗・陰影が濃くなる感じ。
ルーフ(特にスポイラー)とボンネットの塗装は傷んできていますが、横の面はまだツルツルです。
洗車していたら見慣れない、青い鳥が飛んできました。
写真は撮り損ねたのですが、背中側が青い、まるでウチのレガシィのようなキレイな鳥でした。
後で調べてみたら「イソヒヨドリ」ではなかろうかと。
名前の通り、海岸沿いに生息しているようですが、平塚のちょっと入ったあたりでも見られたそうですから、大船にいても不思議はないでしょう。
幸せの青い鳥だといいのですが。笑
ウチのレガシィ、今年の12月でまた車検です。
そろそろ乗り換えようかなぁと思ったりもしましたが、キレイにするともったいない気がしてきますね。
調子は良好だし、下取りで買い叩かれるのもシャクです。
今は、今度の車検も通してもうしばらく乗り続ける方に傾いています。
ここの劣化はまた一段と進行していましたが。

カウルトップパネルのゴムモール、ますます外れ(剥がれ)て運転手側から車体中央付近まで、半分ほど取れちゃってます。
機能的には特に問題ないんだけど、なんかボロッちいなぁ。貧乏くさいし。
WEBで調べてみると、けっこう多く発生している現象らしいです。
部品が5,000円、工賃が2~3,000円程度らしく。
車検通すときに交換してもらうとするか。
例年は別な日に分けて実施している洗車とタイヤ交換、
張り切って1日で片づけたら、実に疲れました。
その日のうちから筋肉痛が始まり、月曜・火曜と腰・背中はもちろんのこと、腕から太ももから全身の痛みで苦しみました。
トシだなぁ・・・。
手袋は先日、冬物のコートと一緒にしまいこんでしまったので、合いモノのコート+素手で出かけましたが、寒さで手が痛かったです。
ま、少々寒の戻りがあったところでもう雪は降らないでしょう。
スキーも終了、日曜日にレガシィを洗車してスタッドレスタイヤをサマータイヤに付け替えました。
洗車用のスポンジが傷んでいたので、新しいのを買いました。

スポンジ+マイクロファイバーの柔らかいムニョムニョがついているタイプ。
うん、確かに汚れはよく吸着する感じだし、洗剤液をたっぷりと含むので効率よく洗える感じはあります。
欠点は、重いこと。
けっこうデカいんで、水を含むとかなりの重さになります。
持って動かしていると腰に来る感じ。
女性や、男性でも手が小さかったり握力が弱い方には厳しいかも。
ホコリ汚れはキレイに落とせたのですが、塗装表面にこびりついた汚れが落ちません。

こんなのがボンネットと屋根中にびっしり・・・。
ウォータースポットとか、最近ではイオンデポジットって言うんですかね?
水が乾いた後に残留物が固着する現象らしく。
スキー帰りにいつもザッとホースで下回りを中心に水洗いしているのですが、ボンネットまで水をかけているのが余計だったかな?
ルーフは諦めて、とりあえずボンネットだけは水垢クリーナー2回がけで落としました。
あんまり擦ると、それでまた傷になりそうでイヤなんですが。
ワックスまでかけた時点で既にお昼時。
昼食をはさんで、一気にタイヤ交換まで片付けるとします。

左後輪からジャッキアップして外していきます。

キッタナイな~。泥汚れが固着しちゃってます。
気になるサビの進行具合はどうでしょう。

排気管とマフラーの継ぎ目、昨年のスプレー厚塗りが奏功してサビは少なめです。安心しました。

こっちの方が錆が多めです。

前輪のベンチレーテッドブレーキディスク、小口側の錆がだいぶ進んでボロボロ。
まぁ、機能的には問題ないんだろうけど。

タイヤとサスペンションストラットとの隙間です。
サマータイヤは205/55R16サイズのピレリP7(チンチュラートじゃないやつ)。
ラウンド系のプロファイルをしたタイヤだと思いますが、けっこうクリアランスはタイトな気がします。
スタッドレス(195/65R15の横浜IG20)の装着状態と比べても、狭い気がします。
外径は同等のはずなのに、幅方向ではなく、外側方向が狭いのが意外だなぁ。
これでチェーンをつけたらギリギリかもしれませんね。
接地面の広い、プロファイルが四角っぽく張り出した銘柄だと完全にアウトだと思われます。

マサダの油圧式パンタグラフジャッキ MSJ-850、快調です。ラクです。
これを一度使ってしまうと、二度と車載工具のグルグルには戻れません。
ふと思ったのですが、アウトバックとかフォレスターとか、車高・地上高の高いクルマに買い替えてしまうとジャッキの高さが不足しそうです。
下に板とかブロックなどを敷けばいいのかもしれませんが、不安定になりそうでちょっと不安です。
あのテのクルマって、車載のジャッキも大きくて高くあげられるのがついているんですかね?

空気圧をチェック。4本ともほとんど抜けていなくて優秀でしたが、ついでなので0.1ずつ余計に入れときました。

4シーズンを経過したヨコハマ アイスガードIG20。
目立った摩耗もなく、ゴムの硬化もまだ大丈夫っぽいし、次のシーズンも問題なさそうです。

キレイに掃除して倉庫にしまいました。

やっぱり16インチの方がカッコいいな。

ニューポートブルー・パール、逆光気味の光線の方が明るい、水色っぽい色味になります。
順光だと明暗・陰影が濃くなる感じ。
ルーフ(特にスポイラー)とボンネットの塗装は傷んできていますが、横の面はまだツルツルです。
洗車していたら見慣れない、青い鳥が飛んできました。
写真は撮り損ねたのですが、背中側が青い、まるでウチのレガシィのようなキレイな鳥でした。
後で調べてみたら「イソヒヨドリ」ではなかろうかと。
名前の通り、海岸沿いに生息しているようですが、平塚のちょっと入ったあたりでも見られたそうですから、大船にいても不思議はないでしょう。
幸せの青い鳥だといいのですが。笑
ウチのレガシィ、今年の12月でまた車検です。
そろそろ乗り換えようかなぁと思ったりもしましたが、キレイにするともったいない気がしてきますね。
調子は良好だし、下取りで買い叩かれるのもシャクです。
今は、今度の車検も通してもうしばらく乗り続ける方に傾いています。
ここの劣化はまた一段と進行していましたが。

カウルトップパネルのゴムモール、ますます外れ(剥がれ)て運転手側から車体中央付近まで、半分ほど取れちゃってます。
機能的には特に問題ないんだけど、なんかボロッちいなぁ。貧乏くさいし。
WEBで調べてみると、けっこう多く発生している現象らしいです。
部品が5,000円、工賃が2~3,000円程度らしく。
車検通すときに交換してもらうとするか。
例年は別な日に分けて実施している洗車とタイヤ交換、
張り切って1日で片づけたら、実に疲れました。
その日のうちから筋肉痛が始まり、月曜・火曜と腰・背中はもちろんのこと、腕から太ももから全身の痛みで苦しみました。
トシだなぁ・・・。
by t_bow2002
| 2015-03-25 23:07
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バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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