人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリヂストン美術館に行ってきました。

東京駅の八重洲口近くにあるブリヂストン美術館、
勤め先の近くなので見に行こうと思いつつ、近くなのでいつでも行けると思ってもう4年。
のんびりしていたら5月18日から休館だそうなので、慌てて行ってきました。
ウィークデイは18時に閉館してしまうのですが、金曜日だけは20時。サラリーマンでもゆっくり見ることができます。
ブリヂストン美術館に行ってきました。_e0045768_2212493.jpg

ベスト・オブ・ザ・ベスト展。

いや~、期待以上のコレクションの充実度で大満足、お腹いっぱいになりました。
モネやセザンヌなど、西洋近代絵画が多いのは知っていましたが、藤田嗣治や青木繁など日本のものや、訳が分からん現代美術、全く反対に紀元前のエジプトやギリシアのレリーフや像もあったりしてもう、あまりのコントラストの強さにクラクラしました。
私の大好きなデュフィもあったし、本当に良かったです。

一見、新しいビルに見えますが、実に63年前の建築なのだとか。
往時の写真では目の前の中央通りに路面電車が走っています。

今から60年後はどうなっているんでしょうね?
私はもう、いませんが。
by t_bow2002 | 2015-04-17 22:31 | Comments(2)
Commented by out>in>out at 2015-04-18 09:44 x
BS美術館、いいですよね。私も、むしろ東京を離れてから新幹線前後の時間で度々行くようになりました。常設展でも十分な見応えがありましたが、しばらく閉館は残念です。また、反対側の出光美術館も良いですよ~。

ところでBSというと、そろそろタイヤの買い換えが頭をよぎります(笑)

Commented by t_bow2002 at 2015-04-18 22:41
こんばんは。
確かにあの近さなら駅で電車の待ち時間にも寄れますね。
私も今さらながら、もっと前から企画展なども見ておけばよかったなぁという気持ちです。

タイヤの買い替え、悩みどころですね。
私は夏冬とも今のタイヤで最後まで押し切るつもりです。
(あと2年?)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ