人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。

歯の治療が終わりました。
G.W前に歯が欠けたのが発端だったんですけどね、
結局4本をいじるハメになりました。

これでも3度3度、必ず磨いているんですけどね。

歯医者さんに言うと「う~ん、歯並びも悪いしねぇ・・・。」と。

やれやれ。

 ・・・

やっとG.Wになりました。

今年はクルマで広島に帰省しました。途中で京都に寄り道しつつ、むこうでは嫁さんの親族と一緒に山陰に1泊。よく走りました。

出発は5/2(土)。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_22521929.jpg

4時半に出発。

この時間なら伊勢原あたりもまだ混まないだろうと、圏央道から厚木JCTで東名に合流。
クルマの量は多めなものの、流れはまずまず。

海沿いの旧東名も順調でしたが、新東名と合流する三ヶ日手前からは渋滞。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_22541465.jpg

まぁ、想定内か。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_22543199.jpg

刈谷ハイウェイオアシスで休憩。9時過ぎ。
どうせしばらく渋滞だろうと思い、オニギリを買って持ち込みました。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_22552883.jpg

美味しかったですよ。
しかしオニギリというのは偉大な発明だな。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_22555017.jpg

追突事故、多かったです。

伊勢湾岸道に分かれてからしばらくは流れましたが、四日市から東名阪はまたもずっと渋滞。亀山で新名神に折れるまではダメでした。

第二東名が全線通って、四日市から新名神へのバイパス路もつながればかなり渋滞も解消されるんでしょうけどね。工事はしているみたいだけど、あと何年?5年くらい?

新名神を草津田上で下りました。今日の宿はJR南草津駅前です。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_22594330.jpg

「アーバンホテル南草津」、新しくてキレイで便利で良かったですよ。寝ただけだけど。
到着は12時半。430km程度を休憩込みで8時間。渋滞で2時間くらい余計にかかったかな。

最初は京都市内に泊まろうと思ったのですが、なにせG.Wなので取れないし、取れるところは高いし。
草津南から京都までならJRですぐだし。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2314548.jpg

電車もすぐ来ました。草津南、新しい町なんですかね。キレイだけど味は薄め。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2315989.jpg

京都駅に到着。サンダーバード?
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2321885.jpg

すんごい建物だな。京都駅、新幹線で何度も通過したけど、このビルになってから降りたのは初めて。

松江に住んでいた頃に来たんですけどね。あれは1995年秋でした。駅ビルが開業したのは1997年だそうだから、やっぱりまだありませんでした。

秋の3連休がヒマだったので一人でふらりと電車で訪れました。
朝の松江駅で 「どの列車に乗ろうか。」 と時刻表を眺めていたら、警察官がニコニコしながら 「おはようございます、今日はどちらまで?」 と。
愛想はいいのですがバカに根掘り葉掘り聞いてくる。

あれってもしかして職質だったのでしょうか? 失礼な。

山陰本線の普通列車でのんびり向かう事にしました。
余部鉄橋(あの頃はまだ古い橋でした。)を渡るのを楽しみにしていたのですが、鳥取駅を過ぎる頃にはアルコールの酔いも手伝ってすっかり夢の中でした・・・。

話がそれました。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2362658.jpg

京都駅、いろんな国の人がいて、さすが観光都市ですね。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2365091.jpg

もう、どこの国かわかりません。箱根の大涌谷も多かったな~。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2372885.jpg

ちょっとした街角も京都っぽくていい感じ。

それはいいけど、とにかく暑い! 駅を出た途端、ムワッと熱気に包まれました。
山梨の甲府同様、盆地は暑いのでしょうか。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_239208.jpg

梅小路公園に到着。木陰が多く、涼しくてホッとします。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2395864.jpg

えっ! 蒸気機関車?
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_23102072.jpg

しかもいきなりC62!

そうか、「スチーム号」って観光プチ列車が走るのは知っていたけど、ここがコースなんだ。
非常に速度が遅いので走って追い越して先回り。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2311193.jpg

けっこう近くで見ることができます。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_23114350.jpg

さすがC62、日本最大級の蒸気機関車です。デカくて迫力がすごい!
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_23121822.jpg

緑も多くて、実にいいところだなぁ。

昼食がまだだったので、公園内にある「梅小路パークカフェ」に入りました。
中は冷房が効いていて涼し~。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_23134545.jpg

ビールの美味しかったこと。 こんな旨いビールは久し振り、ってくらい。

この日の京都市内、30度を超えていたそうで。そりゃあ暑かった訳だ。
G.W、広島に帰省する途中で京都「梅小路」に寄り道。_e0045768_2314512.jpg

ソーセージピザサンドも美味しかったですよ。

ひと息入れて元気になりました。さて、蒸気機関車を見に行きましょう。

(当分、続く)

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2015-05-18 23:20 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ