続、梅小路蒸気機関車館
タカタのエアバッグ問題、3,400万台リコールとのこと。
すごい数だ・・・。
・・・
梅小路蒸気機関車館、今日もSLたっぷりで。
この日のスチーム号を引っ張るのはC62。給水塔もいい感じ。
デカいなぁ。
583系みたいな車両限界いっぱいいっぱい感があります。
動輪のカウンターウェイトの大きさが違うんですね。
C62の動輪の直径は実に1,750mm。私の身長よりよっぽどデカい。
それに対してレール幅は狭軌なのでたったの1,067mm。
見るからに重心が高くて、バランスが厳しそう。ギリギリだったんだろうなぁ。
腕木式信号機も雰囲気です。
燃料たる石炭の山の向こうを山陰本線の特急が通過。
石炭はこのくらいの大きさです。
実際に機関車に積み込む量としては、石炭より水の方が多いらしいです。
スチーム号の発車をすぐそばで見物することにしました。
とにかく日差しが強くて暑かったです。
EXILIM ZR200のHDRモードが大活躍でした。
上の方でもシューシュー言ってます。あれが汽笛かな?
蒸気機関車、近くで見ると音やらムンムンくる熱気やら焼けるような匂いやら、まさに生きている感、横溢。
いいなぁ、SLは。
荷物が軽いらしく、あまり蒸気が噴き出さなかったけど。
ヨメさんはここまででお腹いっぱいになったらしく、ひと足先に京都市内を散策しているとの事。
私は最後にSLがターンテーブルに乗ってグルグルするところをどうしても見たかったので残留。
日頃は運行は日に3回、15:30の回で終了となるのですが、GWという事で3時半では終わらない様子。
一人で園内をぶらぶらと。
このスポーク型の動輪も繊細でいいですね。
これぞ鉄! 磨き上げられた輝きがタマラン。
電車なら見よう見まねで動かせそうな気がするけど、蒸気機関車はサッパリわからん。
懐かしの通勤電車。
あのD51、なめくじ型だ。
向こうでは新しい「京都鉄道博物館」の建設工事が進んでいました。
開館すればあの辺りの車両もちゃんと展示されるのかな?
とりあえず今の蒸気機関車館は今年の8月末でいったん閉館されるとの事なので、今回やっと訪れた次第です。
4時過ぎにようやく最終運行が終了しました。
ゆっくりと転車台に入ってきます。
ギリギリだ。
なんか無駄に回ってた気がしたのですが、サービスですかね。
車庫に納まるのかと思ったら、また向こうに戻っていきました。
近くにいた人の話を聞いていたら、車庫におさめる前に石炭カス?をかきだす作業が必要だそうで。
やっぱりいろいろ大変なんですね・・・。
そろそろ引き上げるとしましょう。
この駅舎も引き続き展示・活用されるといいのですが。
新しい博物館は来年春に開設予定だそうです。
また来ようっと。
(EXILIM ZR200)
すごい数だ・・・。
・・・
梅小路蒸気機関車館、今日もSLたっぷりで。
この日のスチーム号を引っ張るのはC62。給水塔もいい感じ。
デカいなぁ。
583系みたいな車両限界いっぱいいっぱい感があります。
動輪のカウンターウェイトの大きさが違うんですね。
C62の動輪の直径は実に1,750mm。私の身長よりよっぽどデカい。
それに対してレール幅は狭軌なのでたったの1,067mm。
見るからに重心が高くて、バランスが厳しそう。ギリギリだったんだろうなぁ。
腕木式信号機も雰囲気です。
燃料たる石炭の山の向こうを山陰本線の特急が通過。
石炭はこのくらいの大きさです。
実際に機関車に積み込む量としては、石炭より水の方が多いらしいです。
スチーム号の発車をすぐそばで見物することにしました。
とにかく日差しが強くて暑かったです。
EXILIM ZR200のHDRモードが大活躍でした。
上の方でもシューシュー言ってます。あれが汽笛かな?
蒸気機関車、近くで見ると音やらムンムンくる熱気やら焼けるような匂いやら、まさに生きている感、横溢。
いいなぁ、SLは。
荷物が軽いらしく、あまり蒸気が噴き出さなかったけど。
ヨメさんはここまででお腹いっぱいになったらしく、ひと足先に京都市内を散策しているとの事。
私は最後にSLがターンテーブルに乗ってグルグルするところをどうしても見たかったので残留。
日頃は運行は日に3回、15:30の回で終了となるのですが、GWという事で3時半では終わらない様子。
一人で園内をぶらぶらと。
このスポーク型の動輪も繊細でいいですね。
これぞ鉄! 磨き上げられた輝きがタマラン。
電車なら見よう見まねで動かせそうな気がするけど、蒸気機関車はサッパリわからん。
懐かしの通勤電車。
あのD51、なめくじ型だ。
向こうでは新しい「京都鉄道博物館」の建設工事が進んでいました。
開館すればあの辺りの車両もちゃんと展示されるのかな?
とりあえず今の蒸気機関車館は今年の8月末でいったん閉館されるとの事なので、今回やっと訪れた次第です。
4時過ぎにようやく最終運行が終了しました。
ゆっくりと転車台に入ってきます。
ギリギリだ。
なんか無駄に回ってた気がしたのですが、サービスですかね。
車庫に納まるのかと思ったら、また向こうに戻っていきました。
近くにいた人の話を聞いていたら、車庫におさめる前に石炭カス?をかきだす作業が必要だそうで。
やっぱりいろいろ大変なんですね・・・。
そろそろ引き上げるとしましょう。
この駅舎も引き続き展示・活用されるといいのですが。
新しい博物館は来年春に開設予定だそうです。
また来ようっと。
(EXILIM ZR200)
by t_bow2002
| 2015-05-20 22:58
| 鉄道
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
2024年3月の電気代 |
at 2024-03-28 22:58 |
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...