人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至仏山、頂上へ

東京オリンピック、今度はエンブレムに盗作疑惑ですか。

いろいろケチがつきますね。

うん、私はパクリだと思います。 さて、どうなるんでしょうか。

 ・・・

7/19(日)、尾瀬の「至仏山」の続きです。

山ノ鼻を過ぎ、本格的な登りに差し掛かります。
傾斜がきついのは予習してきたので想定内だったのですが、蒸し暑さは想定以上でした。
樹林帯の湿度が非常に高く、歩を進めるごとに顔や額から汗がポタポタしたたり落ちます。

前の日まで雨だったんですよね。
天気は回復傾向という事なので来たのですが、山がたっぷり水を含んでいる感じ。
至仏山、頂上へ_e0045768_21185157.jpg

足元はほぼ、川というか池というか。
靴のゴアッテクスを信じて踏み込みます。変なところに足を置いて滑ってもかなわんし。

ホント、頭から湯気が出る感じで、帽子なんか、かぶっちゃいられません。
山ノ鼻までは一眼レフを肩から下げていたのですが、あまりに足元が悪いのでザックにしまいました。
しばらくはコンデジ(EXILIM ZR200)で。
至仏山、頂上へ_e0045768_2126975.jpg

カワイイ花に元気づけられて進みます。
至仏山、頂上へ_e0045768_21265383.jpg

おっ、オトシブミのゆりかごでしょうか。久しぶりに見つけました。
嫁さんに説明しても「ふ~ん。」と反応薄。柿の葉寿司じゃなくて残念でしたね。
至仏山、頂上へ_e0045768_21281875.jpg

森林限界を通過。地質の影響で通常の山より低いんだとか。
至仏山、頂上へ_e0045768_21285860.jpg

振り返ると尾瀬ヶ原。
樹林帯を抜けたせいか、少し風が抜けて暑さが和らぎました。
至仏山、頂上へ_e0045768_21294596.jpg

でも足元の悪さは相変わらず。
前の人と間隔を取って歩かないと、水がはねて大変です。
至仏山、頂上へ_e0045768_21304478.jpg

厳しい環境でも見事な花を咲かせています。
至仏山、頂上へ_e0045768_21312679.jpg

水責めの次はゴロゴロ石攻め・・・。

今回は登山靴の性能にホント、助けられました。
防水性にソールのグリップ性能、足をひねりそうになっても支えてくれる強度・剛性とか。
至仏山、頂上へ_e0045768_21333024.jpg

やっと中間地点。まだ半分あるのか・・・。

尾瀬ヶ原から頂上までの標高差は828mとの事。大した事ない筈なのですが、登りはじめの湿度の高さと、ずっと続く足元の悪さでだいぶ消耗気味です。
至仏山、頂上へ_e0045768_21353838.jpg

鎖場・・・。
至仏山、頂上へ_e0045768_2136416.jpg

花はいいなぁ。
至仏山、頂上へ_e0045768_21361985.jpg

また一段と上がり、尾瀬ヶ原を見下ろす感じになってきました。
雲は相変わらず切れないので、燧ケ岳は望めません。
至仏山、頂上へ_e0045768_21374157.jpg

お花畑っぽくなってきました。
至仏山、頂上へ_e0045768_21381011.jpg

木道の下には小さいけれど色鮮やかなユリが。
えぇ、木道に腹ばいになってカメラを持った手を下におろして撮りましたよ。
ジャマだっちゅーに。
至仏山、頂上へ_e0045768_2139501.jpg

まだまだ上がれと。
至仏山、頂上へ_e0045768_2140947.jpg

チングルマ。
至仏山、頂上へ_e0045768_21402122.jpg

これが何て言ったっけな。エーデルワイス科の細葉雛薄雪草(ホソバヒナウスユキソウ)。
地味ですけどね。大人気でしたよ。
至仏山、頂上へ_e0045768_21441998.jpg

至仏山、頂上へ_e0045768_21442443.jpg

やっぱ、色があった方が、ねぇ。
至仏山、頂上へ_e0045768_2145176.jpg

12時過ぎ、山頂に到着。
登り口からちょうど3時間ジャスト。標準時間より30分以上、余計にかかっちゃいました。^^;
至仏山、頂上へ_e0045768_2146359.jpg

山頂は大混雑。座るところもないし風も吹いて寒いし、ゆっくりできそうにないので、もう少し先まで歩くことにしました。
by t_bow2002 | 2015-08-03 21:52 | 山歩き | Comments(2)
Commented by ししとー at 2015-08-04 09:10 x
尾瀬でも暑いんですね。

鳩待から尾瀬ヶ原・・・昔1泊のキャンプをしました。
根性なしなので、至仏山にも燧ケ岳にも登らなかったけど・・・。

中高年の登山ブーム・・・山頂付近の写真、スゴイですね。

オトジブミ、初めて見た時は感動しましたよ。
カワセミもナナフシも・・・。
Commented by t_bow2002 at 2015-08-04 21:29
尾瀬でも暑かったです・・・。
登山ブーム、確かに中高年も多いですが、わりと若い人も多いですよ、最近。
ナナフシって大きくて脚の長いヤツですよね、これは見た事ないかもです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ