NC700S、初めての車検を通しました。
安保法、成立ですか。
私が寝ている間にご苦労な事でした。
・・・
広島カープは今日も負けそうですね。
昨日の黒田、今日のマエケンで続けて負けたら、どうしようもない。
夏の夢も終わりか・・・。
・・・
NC700Sの車検を通しました。
購入してからもう3年ですか、早いもんです。あまり乗ってないけど。
買ったバイク屋さん(駅前のホンダウィング鎌倉)に依頼しました。
費用は総額69,040円。けっこうかかりました。
以下、内訳。
基本点検 18,000円
検査機器による点検 4,000円
ブレーキフルード交換(工賃) 4,000円
同上 フルード代 1,000円
検査代行料 18,000円
自動車重量税 3,800円
自賠責保険料(24ヶ月) 13,640円
検査登録手数料 3,000円
消費税 3,600円
点検料と代行料で3万6千円が高いなぁ、やっぱり。
この時期は仕事もそれほど忙しくないし、来年は有休とって自分で通すか・・・。

ブレーキフルードは茶色くなっていたし3年間無交換だったので、こちらから依頼。

キレイに透明になってタッチもカッチリ! 良かったと思いながら走り出したら、リアがフワフワで踏んでも効きません。
エアー噛んでるじゃんか・・・。(-_-;)
ひと回りしても直らん(当たり前か)のでバイク屋に戻り、再作業してもらいました。
重要保安部品なのに、しっかりしてくれや、ホンマ。
預けた時にハンコを忘れて家に取りに戻る際、NCは奥に入れてしまった後だったのでバイク屋さんのスクーターを借りました。

SYMって、台湾ですかね。
4stの50ccはパワーなさ過ぎてコワいです。発進=アクセル全開でないとクルマに煽られそう。
よくみんなこんなコワい乗り物で国道を車と一緒に走るな。
昔のDioとか、2stの元気良さが懐かしい・・・。(遠い目)

鎌倉総合車両センター(大船工場)へ向かう引き込み線。
センターもなくなった事だし、この辺もそのうち無くなるんでしょうか。
向こうの高架は湘南モノレールです。ちょっと待ったけど来ませんでした。
今回はブレーキフルード以外は何も交換しませんでした。
冷却水(クーラント)は必要なら交換してくれって話しといたけどしていないって事は、大丈夫だったのかな? なんだかリアブレーキみたいな事があると信用できなくなっちゃいますが。
タイヤもなにせ走行距離が少なくて減っていないので、そのまま通しました。

新車装着のブリヂストンBT-23。
VTR1000F ファイヤー号は斜めあたりが減ったものですが、全体にバランスよく摩耗しています。
パワー半分だしね。
減りから言えばまだしばらく使えそうですが、コンパウンドの硬化を考えるとあと1年がいいところでしょう。
こないだNAP'Sに寄った時、BT23はセット割引中でした。
前後(120/70-17+160/60-17)で2万8千ナンボ(税抜き)は魅力的でしたが、次は銘柄を変えてみたいんですよね。
NC700S、特に後ろのサスが硬くて乗り心地が悪く、西湘バイパスの継ぎ目で突き上げがキツいのを改善したいんです。
ダンロップのスポーツマックスGPR300というニューモデルが良さそうです。
「200km/hオーバーの非日常域を切り離すことで、実用域での性能を向上。剛性を最適化し、常用域での乗り心地を向上。」って、まさに日常バイクであるNC700Sにピッタリじゃないですか!
リミッターをゴニョゴニョしたVTRや逆車のFZRには怖くてつけられないけど。
ナップスで下見したら、まだ新製品なのでセット割引は無し、前後バラ売り合計で3万7千円くらいの感じでした。1万弱プラスか。(正確には覚えてない。)
横浜近辺には東京のマッハやテクニタップみたいな安い専門店はないのかな?
探してみようっと。(誰か知ってたら教えて下さい。)
私が寝ている間にご苦労な事でした。
・・・
広島カープは今日も負けそうですね。
昨日の黒田、今日のマエケンで続けて負けたら、どうしようもない。
夏の夢も終わりか・・・。
・・・
NC700Sの車検を通しました。
購入してからもう3年ですか、早いもんです。あまり乗ってないけど。
買ったバイク屋さん(駅前のホンダウィング鎌倉)に依頼しました。
費用は総額69,040円。けっこうかかりました。
以下、内訳。
基本点検 18,000円
検査機器による点検 4,000円
ブレーキフルード交換(工賃) 4,000円
同上 フルード代 1,000円
検査代行料 18,000円
自動車重量税 3,800円
自賠責保険料(24ヶ月) 13,640円
検査登録手数料 3,000円
消費税 3,600円
点検料と代行料で3万6千円が高いなぁ、やっぱり。
この時期は仕事もそれほど忙しくないし、来年は有休とって自分で通すか・・・。

ブレーキフルードは茶色くなっていたし3年間無交換だったので、こちらから依頼。

キレイに透明になってタッチもカッチリ! 良かったと思いながら走り出したら、リアがフワフワで踏んでも効きません。
エアー噛んでるじゃんか・・・。(-_-;)
ひと回りしても直らん(当たり前か)のでバイク屋に戻り、再作業してもらいました。
重要保安部品なのに、しっかりしてくれや、ホンマ。
預けた時にハンコを忘れて家に取りに戻る際、NCは奥に入れてしまった後だったのでバイク屋さんのスクーターを借りました。

SYMって、台湾ですかね。
4stの50ccはパワーなさ過ぎてコワいです。発進=アクセル全開でないとクルマに煽られそう。
よくみんなこんなコワい乗り物で国道を車と一緒に走るな。
昔のDioとか、2stの元気良さが懐かしい・・・。(遠い目)

鎌倉総合車両センター(大船工場)へ向かう引き込み線。
センターもなくなった事だし、この辺もそのうち無くなるんでしょうか。
向こうの高架は湘南モノレールです。ちょっと待ったけど来ませんでした。
今回はブレーキフルード以外は何も交換しませんでした。
冷却水(クーラント)は必要なら交換してくれって話しといたけどしていないって事は、大丈夫だったのかな? なんだかリアブレーキみたいな事があると信用できなくなっちゃいますが。
タイヤもなにせ走行距離が少なくて減っていないので、そのまま通しました。

新車装着のブリヂストンBT-23。
VTR1000F ファイヤー号は斜めあたりが減ったものですが、全体にバランスよく摩耗しています。
パワー半分だしね。
減りから言えばまだしばらく使えそうですが、コンパウンドの硬化を考えるとあと1年がいいところでしょう。
こないだNAP'Sに寄った時、BT23はセット割引中でした。
前後(120/70-17+160/60-17)で2万8千ナンボ(税抜き)は魅力的でしたが、次は銘柄を変えてみたいんですよね。
NC700S、特に後ろのサスが硬くて乗り心地が悪く、西湘バイパスの継ぎ目で突き上げがキツいのを改善したいんです。
ダンロップのスポーツマックスGPR300というニューモデルが良さそうです。
「200km/hオーバーの非日常域を切り離すことで、実用域での性能を向上。剛性を最適化し、常用域での乗り心地を向上。」って、まさに日常バイクであるNC700Sにピッタリじゃないですか!
リミッターをゴニョゴニョしたVTRや逆車のFZRには怖くてつけられないけど。
ナップスで下見したら、まだ新製品なのでセット割引は無し、前後バラ売り合計で3万7千円くらいの感じでした。1万弱プラスか。(正確には覚えてない。)
横浜近辺には東京のマッハやテクニタップみたいな安い専門店はないのかな?
探してみようっと。(誰か知ってたら教えて下さい。)
by t_bow2002
| 2015-09-19 21:52
| バイク
|
Comments(2)
こんにちは、
早いもので3年、もう車検ですね。
うちのも7月末に受けました。
日頃メンテナンスをしていたのと走行距離が5000kmだったので、
通すだけみたいな感じで、車検38000円+オイル交換6000円でした。
しかし、ブレーキのエア抜きミスなんて、本当にプロ?って思います。
しかも結構な工賃取っておいて、一番大切な部分なのに・・・怒!
もう3年との思いと同時にNC700Sの購入前の事を思い出しました。
当時の購入候補は常識的なスピードで気軽に乗れるW800、CB1100
NCはと言うとレビューを調べていて(今思うと)たぶん乗った事もなくカタログのスペックを見ただけの方が、回転数の上が無い、回らない、ブレーキは効かないなど散々なメタメタな酷評。
当初は全く眼中に無く、もうCB1100に決めて契約の時に再度CB1100に試乗してついでに何となくNCに試乗をしてみたら、あれ?あの酷評はなんなの?
求めていたものがここにあり、ドンピシャな感じで・・・気が付いたらNCを契約していました。
確かにリッターバイクの様な絶対的なパワーも速さも無いですが、700㏄なりの走りはあるし、燃費の良さ、今までにないコンセプト、価格、ドコドコ感の味付け・・・ステイタス性もしびれるようなカッコよさも無いけど、のんびり気楽な感じでオールマイティに付き合えるとても良いバイクを、よくあの低価格で作ってくれたと思います。
やっぱり自分で確かめる事の重要性を痛感しました。
おかげで浮いた差額で当時欲しかったけど、バイクかカメラかの選択で買うのをあきらめていたLEICA X2も買う事ができましたし、楽しみが増えたのを思い出しました。
それと、このブログを拝見していてPENTAXの美しい描写と色が気に入って小さくてかわいいK-S1とDA40㎜F2.8Limitedを買いました。
めっちゃ良いですねPENTAX!
早いもので3年、もう車検ですね。
うちのも7月末に受けました。
日頃メンテナンスをしていたのと走行距離が5000kmだったので、
通すだけみたいな感じで、車検38000円+オイル交換6000円でした。
しかし、ブレーキのエア抜きミスなんて、本当にプロ?って思います。
しかも結構な工賃取っておいて、一番大切な部分なのに・・・怒!
もう3年との思いと同時にNC700Sの購入前の事を思い出しました。
当時の購入候補は常識的なスピードで気軽に乗れるW800、CB1100
NCはと言うとレビューを調べていて(今思うと)たぶん乗った事もなくカタログのスペックを見ただけの方が、回転数の上が無い、回らない、ブレーキは効かないなど散々なメタメタな酷評。
当初は全く眼中に無く、もうCB1100に決めて契約の時に再度CB1100に試乗してついでに何となくNCに試乗をしてみたら、あれ?あの酷評はなんなの?
求めていたものがここにあり、ドンピシャな感じで・・・気が付いたらNCを契約していました。
確かにリッターバイクの様な絶対的なパワーも速さも無いですが、700㏄なりの走りはあるし、燃費の良さ、今までにないコンセプト、価格、ドコドコ感の味付け・・・ステイタス性もしびれるようなカッコよさも無いけど、のんびり気楽な感じでオールマイティに付き合えるとても良いバイクを、よくあの低価格で作ってくれたと思います。
やっぱり自分で確かめる事の重要性を痛感しました。
おかげで浮いた差額で当時欲しかったけど、バイクかカメラかの選択で買うのをあきらめていたLEICA X2も買う事ができましたし、楽しみが増えたのを思い出しました。
それと、このブログを拝見していてPENTAXの美しい描写と色が気に入って小さくてかわいいK-S1とDA40㎜F2.8Limitedを買いました。
めっちゃ良いですねPENTAX!
0
もなかアイスさん、こんばんは。
やっぱり車検だったんですね。
NC700S(X)、当時は分かりもせずに勝手なことを言うヤカラは多かったですが、結果的にはあの良さを理解する事のできた私たちユーザーの勝利かと。
全っ然、飽きもしませんし、いまだに楽しく乗っています。
PENTAXのカメラ同様、ステイタス性や派手さは無くてもユーザーに寄り添った良さがありますね!
やっぱり車検だったんですね。
NC700S(X)、当時は分かりもせずに勝手なことを言うヤカラは多かったですが、結果的にはあの良さを理解する事のできた私たちユーザーの勝利かと。
全っ然、飽きもしませんし、いまだに楽しく乗っています。
PENTAXのカメラ同様、ステイタス性や派手さは無くてもユーザーに寄り添った良さがありますね!
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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