人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山旅行①、黒部ダムへ

今日は3位の阪神も4位の広島も勝ったので、ゲーム差は縮まらずか。
厳しくなってきたな・・・。

 ・・・

5連休の真ん中、20(日)~22(火)にかけて出かけてきました。
立山の山歩きをメインに、最後は奈良井宿の観光です。

7回シリーズで掲載の予定。^^;

初日は3時起床、3時15分に出発。天気も良さそうでどこも混雑が予想されるので早起きです。
(たいした早起きじゃない?)

まだ暗い中、新湘南BPから圏央道、中央道と乗り継いで走ります。
さすがにこの時間ならクルマも少なく、順調。いいペースで走っていたら、双葉SAのあたりで事故、甲府昭和から通行止めに!

一般道に下ろされちゃいましたよ。やれやれ。
幸い早朝だったので甲府市内の国道20号もスムーズ、韮崎から再び高速に乗りました。
混む前で良かったです。

その時は「どこのバカだ。」と正直、思っちゃいましたが、帰宅後に調べたら埼玉県の男性(41歳)が乗るバイクが転倒し、後続の千葉県の男性(44歳)の乗用車にはねられて死亡したそうです。 うむむ・・・。
バイク、写真で見たらヤマハのTDM850でしょうか。ツーリングの途中だったんでしょうね。
私も気をつけよう。

八ヶ岳PAでトイレ休憩の後はノンストップで安曇野ICまで。6時過ぎ。
今年の夏にバイクで訪れた「大王わさび農場」の前を通過し、「安曇野アートライン」こと高瀬川右岸の県道306号線を北上します。この道は空いていて信号も少なく、快適でした。国道147号よりお勧めです。

おんぼろカーナビの指示よりも道路の案内標識を優先して走り続け、扇沢の駐車場に向かって標高を上げて行きます。駐車場は空いているかな?と心配しながら走っていたら、途中で「扇沢は満車、臨時駐車場へ」という案内看板が。ありゃりゃ。

ところが案内の方に聞くと、臨時駐車場に誘導されるのは日帰り客のみで、宿泊予定の場合は扇沢まで行っていいそうです。ラッキー♪

扇沢に到着しましたが、手前の市営無料駐車場は空いていません。ターミナル近くの有料スペースも満車だし、どうなってんの?と思っていたら誘導の方が「もっと上へ行け。」と。

えっ、一般車進入禁止のゲートの先? まぁ、誘導されるんだからいいんんでしょう。
路肩に寄せて縦列駐車しました。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22262839.jpg

あっ、トロリーバスだ! あれに乗るんだなぁ。
時刻は7時ちょっと前。3時間半ちょっとですかね。事故が無ければもう少し早かったでしょう。

靴と靴下を履き替え、山の支度をしてターミナルに向かいます。それにしてもヒトが多いなぁ。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22281464.jpg

7:20、列の最後尾に並びます。想像以上の行列です。さてどのくらい待つんだろう?
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22291590.jpg

室堂まで行きますよ。料金は9,050円。たっけー。

アナウンスがひっきりなしに流れます。日帰りの客には室堂まで通しでは販売しない、途中で順次、購入しろと。
ずいぶんサービスが悪いなぁと思いましたが、そうじゃないんですね。
混んでいて室堂まで行っちゃうと帰れなくなる可能性があるから、途中で時間を見ながら買って乗れって事なんですね。いやはや・・・。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2233952.jpg

この看板まで進むのに20分弱。前に並んでいた家族連れは諦めて帰っちゃいました。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22342039.jpg

8:10分、チケットをゲット。二人で18,000円。(T_T)/~~~
8:30の便に乗れました。結局1時間ちょっとの待ち時間。このくらいならしょうがないか。
でも乗る時に上から見たら更に列は伸びていましたが。

初トロリーバス、とにかく混んでいたので急いで乗ろうと写真も撮れませんでした。
見た目はバスっぽいですが、加速のスムーズさはモーターならではですね。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22382790.jpg

レガシィ君、明日までイイ子で待ってるんだよ~。

走り出すとじきにトンネルに入ります。一車線分の狭いトンネルでスリルがありますよ。

おや?先の方が青く光っています。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22402419.jpg

この辺りが「破砕帯」だそうです。(録音のアナウンスが流れます。)
地盤が悪くて水がジャンジャン出て工事に非常な苦労をしたという、アレですな。
なんかテーマパークのアトラクションっぽい演出ですが。

15分ちょっとで黒部ダム駅に到着。トンネルの中です。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22425640.jpg

ダムダムくん(オコジョ?)曰く、220段上れと。 えぇ、山登りに来たんだからこれくらいナンのその。
けっこう周りのオジ様オバ様はゼーゼー言ってましたが。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22442264.jpg

おぉ、これが黒部ダムか! すげぇ! ヒトがちっこい、ダムがデカい! 水量もスゴイ!
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22455874.jpg

買ったばかりのエクシリムZR1600、自分撮りが非常にしやすいです。チルト液晶、便利かも。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22465863.jpg

いい天気で目指す立山がよく見えます。 いや~、来て良かった。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22475859.jpg

よく見ると山の中腹にロープウェイの駅が見えます。すんごいところに作ったもんだ・・・。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2249241.jpg

おっ、放水に虹が架かりました。
この放水、川底が水の勢いで削られないように霧状にして噴出させているそうです。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2250465.jpg

ダムでせき止められた黒部湖。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22505427.jpg

K-7にC-PLフィルターを取り付けて空の青さを強調してみました。やりすぎ?
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22513955.jpg

「破砕帯の美味しい湧水」をいただきます。うん、冷たくて美味しい。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22533083.jpg

左から雄山(3,003m)、大汝山(3,015m)、富士の折立(2,990m)。
まさに次の日、歩く予定の山々です。 ワクワクするなぁ。 どんな景色が見えるんだろう。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22551999.jpg

ん? 白馬岳も見えてるの?
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22554758.jpg

あれか。あんなだったかな。歩いた山でも見る方向が違うとわかりませんな。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2257023.jpg

見学コースの階段を降りていくとダムが近くなり、迫力が増します。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2258291.jpg

振り返ると、このコンクリートの壁というか崖もすごいな・・・。
さらに下に広場と資料館みたいな施設が見えましたが、後の予定もあるのでパスしました。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22591936.jpg

ダムの堰堤の上を歩いて先へ向かいます。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_22595068.jpg

上を歩いていると凄さも感じませんが。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2301635.jpg

湖側はのどかな雰囲気。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_2303281.jpg

ダムから見下ろすと下腹部がスーッとします。^^;

神奈川の宮ヶ瀬ダムも大きかったですが、黒部ダムはオーバーハングしている形状なので上から見下ろした時の恐怖感が段違いです。
立山旅行①、黒部ダムへ_e0045768_231276.jpg

次はケーブルカーに乗りますよ。 駅はやっぱりトンネルの中。

(EXILIM ZR1600、K-7+“手抜き”タムロン18-200(こればっかり))
by t_bow2002 | 2015-09-29 23:11 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ