人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/12 蓼科山、後編

ペンタックスのK-3+18-135WR レンズキット、ペンタックスアウトレットで92,500円!
安いなぁ。欲しいなぁ。 ISO1600でもバリバリ使えるらしいですよ。最近のは。
K-7も小さくて操作しやすくて気に入っているのですが、ちと高感度が弱い・・・。

でもこの秋冬は何かとモノイリなんです。

こないだNC700Sの車検を通して、来月はレガシィの車検。
今シーズンはスキーのブーツも買うつもりだし。

はぁ、我慢しよ・・・。

 ・・・

蓼科山の続きです。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21254776.jpg

ガシガシと急な岩場を登り続けます。息は上がるけど、けっこう好き。
空が少し開けてきた気がします。頂上は近いか?

樹林帯を抜けたあたりで振り返ると
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2127276.jpg

絶景!

気分は爽快、疲れと汗も吹き飛ぶ眺めです。
でも足元は要注意。踏み外したら更に上へ、天国へも逝けちゃいそうです。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21302447.jpg

山頂ヒュッテが見えます。いよいよ頂上だ。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_213127.jpg

寒いと思ったら木の枝に霧氷(海老のシッポ)が。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21315993.jpg

10/12 蓼科山、後編_e0045768_21325238.jpg

とうに葉を落とした木に白い花が咲いたようです。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2133736.jpg

9:40、2,530mの山頂に到着。 大河原峠から2時間半か。ガイドより30分オーバー。^^;
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21352184.jpg

広い山頂は一面ゴロゴロの岩に覆い尽くされています。火山だそうですよ。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21372979.jpg

八ヶ岳がよく見えます。右の遠くは南アルプス連峰。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21381180.jpg

左の高いのがたぶん北岳、真ん中が間ノ岳で、右の手前は、わからん。甲斐駒?
既に冠雪しています。

だだっ広い山頂、ひと回りしますかね。
石がゴロゴロしていて歩きにくいです。日陰部分はまだ凍っていて、うっかり足を乗せると滑るし。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21521041.jpg

神社にもお参り。今日も山の神様、ありがとう。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21543672.jpg

朝、通ってきた白樺湖もクッキリ見下ろせます。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21554336.jpg

独立峰なので、眺めはパノラマ360度。

10時過ぎ。お腹が空いたので昼ご飯にしましょう。
風が冷たいので、窪地を探して腰を落ち着けます。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_21571381.jpg

寒い時の温かいカップラーメンは最高!

さて、降りますかね。
出発するときには、帰りは双子池へ回るかと思っていましたが、けっこういい時間です。
結局、来たルートをまっすぐ帰る事にしました。
遅くなるとまた中央道が渋滞するしね・・・。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2283675.jpg

芸術的な切株。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2291952.jpg

12:30、大河原峠に戻ってきました。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_22101491.jpg

レガシィ君、ただいま。青空と同じくらい、いい色だね。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2211409.jpg

また夏場にでも訪れて涼しさを味わいつつ、双子池あたりを散策しましょうか。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_22124464.jpg

蓼科山、岩場の登りは楽しいし眺めはいいし、いい山ですね。

帰りは「八ヶ岳エコーライン」こと県道17号線を走ります。
この道は少し標高の高いところを走っているので景色も良くて実に爽快!お勧めです。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_22174757.jpg

田んぼは刈入れシーズン。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2218775.jpg

八ヶ岳。右の高いのが赤岳、かな?
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2219468.jpg

レガシィと記念写真。

諏訪南ICから中央道に乗りました。
勝沼の笹子トンネル手前はなんとか乗り切りましたが、上野原手前でやっぱり渋滞しちゃいました。
10/12 蓼科山、後編_e0045768_2222857.jpg

やれやれ。

渋滞はキライなので上野原で下りて下道で帰りました。

途中でレガシィに給油。
479.8kmの走行で43.64L。燃費は11.0km/L。
遠出したのにあまり伸びませんでした。

往路の中央道もなんとなく成り行き的に右側車線を走る事が多かったし、蓼科山近辺の山道で2速でぶん回したのが響いたかな?

レギュラー単価は122円でした。

おまけ
10/12 蓼科山、後編_e0045768_22273610.jpg

将軍平の蓼科山荘で買ったバンダナ。
オコジョとヤマネのデザイン。どちらとも出会えませんでしたが。

(ほとんどEXILIM ZR200、少しだけK100D+タムロン18-200+C-PL)
by t_bow2002 | 2015-10-19 22:46 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ