スバル、フォレスターの試乗
北朝鮮、(事実上の)弾道ミサイルを発射したそうで。
困ったもんだ・・・。
・・・
今週もスキーはお休み。風邪が治らないんです。
だいぶラクになったものの、咳がまだ完全に止まらないし、なんか気力が出ない。
スキー自体へのモチベーションが少し低下気味という事もあるかもしれない。
既に1週間以上、ひいています。
今までこんなに長引いた事なかったのに、トシでしょうか。
・・・
そんな訳で昨日・今日とほとんど家にいました。
この春の異動で私がいる部署はメンバーが一人、減になります。補充はナシ。
上司は「そんな訳だから皆さん、よろしく。」と嬉しそうに仕事を割り振ってくれました。
なんか違うんじゃないでしょうか?
そんな訳なので休んでいても気が滅入って遊びに行く気にもなれず、体調は悪いし、最悪。
・・・
気晴らしに近所のホームセンターまでクルマで買い物に行った帰りにスバルに寄りました。
目的は試乗です。車種は最近、ビッグマイナーチェンジしたフォレスター。
グレードは2.0i-L アイサイト。売れ筋でしょうね。
車体色はダークブルー・パール。
かなり濃いめの青で、光が当たるとラメラメな反射。
始動するとヘッドランプ内部の丸いレンズがグリグリっと左右に動きます。
なんか生きてるみたいでカワイイ。
隣りの2代目、SG5/SG9型に比べると実に大きく成長したもんです。
SG型あたりが一番運転しやすくて軽快、ちょうど良かった気がします。
今どき珍しく、シートを低めにセットしてもボンネットがちゃんと見渡せます。
メーターやステアリングホイール回りの質感が上がりましたかね。
ドアのパネルは相変わらずのコンコン硬質プラスチックですが。
フォレスターを前に乗ったのは、今の型にフルモデルチェンジした3年ちょっと前。
あの時はとにかく大きさを意識しました。
体に合わない服、足に合わない靴を履いているようで、試乗コースの狭い道では持て余し気味だった覚えがあります。
今回も試乗コースは同じだったのですが、だいぶ運転しやすかったです。
あれから私もいろいろな大き目の車に乗って慣れた事もあるでしょうし、フォレスター自体も改良されてクルマとの一体感が感じられるようになった気がしました。狭い道でも正確に、自信を持って走れます。
前はターボで18インチでしたが、今度はノンターボなので17インチのタイヤもドタドタせず、乗り心地も悪くなく、適度な締まり具合。全体的に乗り味がスッキリしています。さすがに重心の高さはコーナーでは如何ともしがたいですが。
隣りに乗っていた営業マンもしみじみ語っていましたが、実に静かです。
エンジン、車体など総合的にバランスよく静粛性を高めた気がします。
途中の上り坂で踏み込むと少々エンジン音が響きますが、まぁ許容範囲か。
やはり2.5Lのアウトバック/B4に比べると余裕は少な目かな。
CVTは一定の強さで加速し続ける際などは実にスムーズですが、微妙な加減速では少しギクシャクした動きが感じられました。
かなりよくできている変速機だと思いますが、私は今どきの高効率トルコン+有段(多段)変速機の方が好きです。
フォレスター、いいクルマだと思いますよ。
カートピアをいただいて帰りました。
1月号で広島の竹原市を訪れたそうです。ウチのヨメさんの生まれ故郷。
困ったもんだ・・・。
・・・
今週もスキーはお休み。風邪が治らないんです。
だいぶラクになったものの、咳がまだ完全に止まらないし、なんか気力が出ない。
スキー自体へのモチベーションが少し低下気味という事もあるかもしれない。
既に1週間以上、ひいています。
今までこんなに長引いた事なかったのに、トシでしょうか。
・・・
そんな訳で昨日・今日とほとんど家にいました。
この春の異動で私がいる部署はメンバーが一人、減になります。補充はナシ。
上司は「そんな訳だから皆さん、よろしく。」と嬉しそうに仕事を割り振ってくれました。
なんか違うんじゃないでしょうか?
そんな訳なので休んでいても気が滅入って遊びに行く気にもなれず、体調は悪いし、最悪。
・・・
気晴らしに近所のホームセンターまでクルマで買い物に行った帰りにスバルに寄りました。
目的は試乗です。車種は最近、ビッグマイナーチェンジしたフォレスター。
グレードは2.0i-L アイサイト。売れ筋でしょうね。
車体色はダークブルー・パール。
かなり濃いめの青で、光が当たるとラメラメな反射。
始動するとヘッドランプ内部の丸いレンズがグリグリっと左右に動きます。
なんか生きてるみたいでカワイイ。
隣りの2代目、SG5/SG9型に比べると実に大きく成長したもんです。
SG型あたりが一番運転しやすくて軽快、ちょうど良かった気がします。
今どき珍しく、シートを低めにセットしてもボンネットがちゃんと見渡せます。
メーターやステアリングホイール回りの質感が上がりましたかね。
ドアのパネルは相変わらずのコンコン硬質プラスチックですが。
フォレスターを前に乗ったのは、今の型にフルモデルチェンジした3年ちょっと前。
あの時はとにかく大きさを意識しました。
体に合わない服、足に合わない靴を履いているようで、試乗コースの狭い道では持て余し気味だった覚えがあります。
今回も試乗コースは同じだったのですが、だいぶ運転しやすかったです。
あれから私もいろいろな大き目の車に乗って慣れた事もあるでしょうし、フォレスター自体も改良されてクルマとの一体感が感じられるようになった気がしました。狭い道でも正確に、自信を持って走れます。
前はターボで18インチでしたが、今度はノンターボなので17インチのタイヤもドタドタせず、乗り心地も悪くなく、適度な締まり具合。全体的に乗り味がスッキリしています。さすがに重心の高さはコーナーでは如何ともしがたいですが。
隣りに乗っていた営業マンもしみじみ語っていましたが、実に静かです。
エンジン、車体など総合的にバランスよく静粛性を高めた気がします。
途中の上り坂で踏み込むと少々エンジン音が響きますが、まぁ許容範囲か。
やはり2.5Lのアウトバック/B4に比べると余裕は少な目かな。
CVTは一定の強さで加速し続ける際などは実にスムーズですが、微妙な加減速では少しギクシャクした動きが感じられました。
かなりよくできている変速機だと思いますが、私は今どきの高効率トルコン+有段(多段)変速機の方が好きです。
フォレスター、いいクルマだと思いますよ。
カートピアをいただいて帰りました。
1月号で広島の竹原市を訪れたそうです。ウチのヨメさんの生まれ故郷。
by t_bow2002
| 2016-02-07 22:58
| 車
|
Comments(2)
Commented
by
out>in>out
at 2016-02-08 21:48
x
こんばんは。良いですね~、フォレスター試乗。
レヴォーグでは今のレガシィから新鮮味を感じないので、今のところスバルではフォレスターが一番魅力的に見えます。
あとは、次期インプレッサがどのようになるか・・・。個人的にはダウンサイズターボも期待、出来が良ければ将来的には選択肢に入れようかと思ってます。しかも、これでXVやフォレスターの運命も決まりますもんね。
レヴォーグでは今のレガシィから新鮮味を感じないので、今のところスバルではフォレスターが一番魅力的に見えます。
あとは、次期インプレッサがどのようになるか・・・。個人的にはダウンサイズターボも期待、出来が良ければ将来的には選択肢に入れようかと思ってます。しかも、これでXVやフォレスターの運命も決まりますもんね。
0
Commented
by
t_bow2002 at 2016-02-08 22:36
こんばんは。日頃ディーラーの収益に貢献しているので、遠慮なく遊びに行っちゃいます。
確かにレヴォーグよりもフォレスターの方が肩の力も抜けていて、イイ感じだと思います。
次期インプレッサも気になりますよね。スバルの基幹プラットフォームだけに、絶対失敗はない、できないと信じて待ちましょう!
確かにレヴォーグよりもフォレスターの方が肩の力も抜けていて、イイ感じだと思います。
次期インプレッサも気になりますよね。スバルの基幹プラットフォームだけに、絶対失敗はない、できないと信じて待ちましょう!
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
JR西日本、「芸備線」の存廃.. |
at 2024-03-26 22:21 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-25 22:54 |
3/16、NC700Sで南伊.. |
at 2024-03-24 22:35 |
映画「ディファイアンス」「ス.. |
at 2024-03-24 21:11 |
XSR900GP、別カラーリング |
at 2024-03-23 23:01 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...