諏訪湖祭湖上花火大会

広島カープは今日も「神ってる」鈴木誠也のホームランなどで勝利、
巨人も負けたのでマジックは10。

こりゃあ、Xデーも思ったより近いか?

・・・

東北・北海道を抜けた台風、けっこう被害が出ている模様。
震災の復興工事をしている女川にもって、神様も試練を与えてくれるものですね・・・。

今日で8月も終わりですが、ココはまだ当分、お盆休みですよ。

諏訪湖の花火大会に行ってきました。

花火の素晴らしさと同じくらい、混雑でもその名を轟かせている日本でも有数の花火大会。
今まで混むのがイヤで行ったことなかったのですが、今年は有料観覧席のチケットも買えたし、休みのスケジュールも都合がよかったので。

開催当日の15日、山梨の実家を出て中央道で諏訪湖方面に向かいます。
時おり雨が降る中、昼過ぎから既に諏訪I.Cは出口渋滞が始まっていました。やっぱりスゴイのね。

ウチは塩尻まで走って下車。

周囲はブドウ畑。マスカットかな?美味しそう。

「すがの旅館」。 今日は花火大会のあと、こちらで宿泊の予定です。
夜遅くに疲れて長距離走るのは辛いので。(弱)

クルマと荷物をおろし、タクシーでJR塩尻駅へ。
駅近く(と言っても目の前ではない)のコンビニで買い出しを済ませ、改札へ。

会場最寄りの上諏訪駅、帰りは臨時改札を設けて上りと下りを分けるんですね。
よっぽど混むんだろうなぁ・・・。

上り列車に乗り込みます。
臨時列車がバンバン増発されており、意外と空いています。座ることができました。

こちらが今回のチケット。3,500円也。ちょっと高いけど。
向かいの若い女性グループは浴衣の装い。きっと行先は同じでしょう。

岡谷、下諏訪と続々と乗り込んできて、東京の朝のラッシュ並みの混雑になりました。

上諏訪駅で下車、人の波に乗ってゾロゾロと歩いていきます。

浴衣についていきますよ。←バカ

湖畔に到着。 有料観覧席もかなり広い。ウチは右の方かな。

湖畔の道路は歩行者天国。 この辺りのホテル、この日はえげつない料金を取るらしいですよ。

打ち上げ開始は19:00。チケットには「混むので1時間前には着席しとけ。」という記載。
3,500円も払うんだから入れない事はないだろうと、2時間前に到着したんですけどね。

既にスペースの95%は埋まっている状況。チケット売り過ぎじゃねぇの?

みんな自分のレジャーシートを持ち込むので、人数の割に広く確保している感じなんですよね。
広島の「みなと 夢 花火大会」みたいに、専用のシートしか使えないようにすればいいのに。
とにかく東京圏はこのガツガツした「我先に」って感じがイヤ。

なんとか隙間に場所を確保しました。斜面なのでシートを敷くとお尻がずれるので、直に座ります。
芝生なのでOK。一番湖畔のエリアは石がゴロゴロ、あれじゃぁキャンプ用のマットでもないとお尻が痛くて我慢できなさそうな。

塩尻で仕入れたビール(類)で乾杯。

辛口フライドチキンも美味しい。

カメラを三脚にセット、久々にリモコンケーブルも出番です。
目の前の街灯のポールが花火に被りそうで、気になるところですが。

湖の中で何やら人が作業していると思ったら、打ち上げ台の模様。
すごい花火の数です。期待も高まります。

途中で配っていたポケットティッシュ、キリスト教団でしたか。
遠藤周作とか加賀乙彦さんとか、キリスト教文学と言われるジャンルは好きだけど、キリスト教そのものにはあまり思い入れがないです。

そういや駅のそばの国道20号沿いのキリスト教会、駐車場を一時貸し5,000円で商売してたな。
なかなか商売熱心なのね。

あぁ、ポケモンGo、こんなとこにもいるんだ・・・。

とにかく雨が心配だったのですが、晴れてきました。
神様、ありがとう。(実に都合がいい。)
湖面を渡りくる風も爽やか、実にいい気分で期待も高まります。

定刻通り、まだ微かに明るさの残る空に花火が打ち上がりました。

あちゃ、やっぱり照明塔がかぶるな。ま、仕方ない。

デカいのが高くまで打ち上げると岸が写らず、花火だけになって構図に面白みがないですね。
この日のレンズは何も考えずにいつもの”手抜き”タムロン18-200mm。
こんなことなら広角の10-24mmの方を持って来るんだった。失敗・・・。

諏訪湖の花火、盆地という地形のためか、音の迫力がすごいです。

ウチは広島の花火大会(←花火が視界いっぱいになるくらい、近い。)を体験しているので、少々の事では驚かないぞ、と思っていたのですが、想像以上の迫力でした。

デカいのが上がると肌に振動をビリビリと感じます。
音って空気の振動なんだなぁと、改めて思い出す次第。

水面で炸裂する大輪の花火、素晴らしい。

動画も撮ってみました。

まずK-7。

BGMは懐かしのマイケル・ジャクソン。

続いてEXILIM ZR1600。なぜか途中でAFが動いてしまい、すぐピンボケになります。
あとで取説を読んだら、BS(ベストショット)機能の花火モードで動画も撮れるそうで、
これに合わせとけばピントは無限遠で固定だったかもしれません。

K-7より、こちらの方が音がいいんだなぁ。安いのに。特に低音に迫力があります。

フィナーレのナイアガラ。

これが案外、大したことありませんでした。

全部見終わってから帰ると混むので、この前に切り上げるのが正解でしたね。

さて塩尻に帰りますよ。
ヒトの流れでゾロゾロと上諏訪駅に向かいます。

駅から300mほど手前で、乗車待ちの行列に並びました。

ホームが入場制限のようで、列車の出発間隔に合わせて少しずつ列が進みます。
なんだか東日本震災後の混乱を思い出しちゃいました。

並んだのが21:25、ようやく駅構内に入ったのが22:30。1時間待ちですな。

線路の上に仮設の通路を作っています。初めて見たな、こんなの。
という事は、列車は全部、折り返しなんですね。

下りは大混雑なのに上りホームは閑散としています。

なに、そうなの?
東京方面が混むだろうと思って塩尻に宿を取ったのに、裏目に出たか?

こんな事なら東京方向、富士見とか小淵沢あたりに宿を取った方がよかったのかも。

ようやく乗った電車は朝のラッシュ並みの混雑でした。まぁ、いつもの事だけど。

塩尻駅で乗ったタクシーが往路と同じ車両、運転手さんだったにはビックリしましたが。
運転手さん曰く、日付が変わる前に戻ってこれれば、スムーズでよかったですね、との事。

諏訪湖花火大会、音の迫力は今までで最高、よかったですが、コスパと混雑の事を考慮すると、やっぱり広島の宇品の方がいいな。

(花火の写真はPENTAX K-7、それ以外はEXILIM ZR1600)
by t_bow2002 | 2016-08-31 22:52 | Comments(0)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..