人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫を買い替えた

8月末に冷蔵庫を買い替えました。

特に故障したり調子が悪い訳でもなかったのですが、もう買ってから14年も経っており、突然死されるのがコワイし、この時期は安いし。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22163382.jpg

これまで使っていたのは東芝のGR-373KL。
ドアの締まりが悪くなって修理に来てもらったのが1回と、電動オープンドアが暴走したりはありましたが、基本的な冷やす機能については最後までノートラブルでした。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22181072.jpg

今の部屋に越してくる際は間取りがどうこう言える状況ではなかったのですが、台所のレイアウトも左開きでちょうどよかったです。これが逆だと辛そう。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22192622.jpg

この型は製氷室右隣のスペースは冷凍と冷蔵の切り替えができました。
350mlの缶を入れるのにちょうどよくて重宝していたのですが、最近の型には切り替えはないそうで、残念。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22211098.jpg

中身の引っ越しに際しては、広島からこちらに来る際にメダカちゃんを入れて持ってきたクーラーボックスが久々に活躍しました。捨てないで持っておいて良かった。

今回、購入したのはこちら。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22221454.jpg

同じく東芝のGR-J510FV。野菜室が真ん中の方がヨメさんの好みだそうだし、今までのもよくもったし。
色は茶色にしてみましたよ。

これまでの370Lクラスから500L超、ひと回り以上、大きくなりました。
なんで二人暮らしでそんなデカいのが?と言われちゃいそうですが、要るんです。

山梨の私の実家から時々野菜や果物をドカッと送ってくると、今までのでは入りきらず、ダメにしてしまう事がしばしばありました。二人だと食べる量もたかがしれてるのよね・・・。

搬入作業はスムーズに終了しましたが、なんか左に傾いています。
係員の方に指摘すると、「床が傾いているんだろう。この程度なら問題ない。」との事。

今までのは傾いてなんかなかったし、調整できることは知っていたし、バカ相手に話していても無駄なので、帰ってもらいました。最後が残念だったな、ヨドバシカメラ。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_2236528.jpg

脚のネジを回して調整完了。ただこれだけの話なのに。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22255356.jpg

幅はそれほど変わりませんが、奥行きが増えた分、台所のカウンターから飛び出してます。^^;
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22263964.jpg

茶色の化粧パネルの間から、中身の白いプラスチック地がのぞきます。詰めが甘いな。
白やアイボリーなら気にならないでしょう。

クルマでもありますね、室内から窓枠の車体色が見えちゃうのが。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_2229429.jpg

製氷機(水タンク)の作りは前の古いのとほとんど変わっていません。
相変わらず(ウチのは故障した)電動ワンタッチドアも装備されているし、この辺は熟成されて故障もない、という事かと。
冷蔵庫を買い替えた_e0045768_22323447.jpg

今度はビールはこちら。
扉側しかもこんな上って、ちゃんと冷えるのかと思いましたが、バッチリ冷えます。よかった。

価格は16万ちょっと。ポイントが10%ついたけど延長保証をつけたり古いののリサイクル代を払ったりと、なんだかんだ余計にかかりました。

今までは慣れっこでそんなもんかと思っていましたが、新しいのはモーターの作動音も実に静か。
やはり14年も経てば進歩してますな。
デカくなっても消費電力量はむしろ減ってるらしいし。

冷蔵庫を買い替えてしまったので、これでいよいよ新婚当時から使い続けている家電は洗濯機だけになりました。
まぁ、こちらは調子悪くなってからでも問題ないでしょうから、まだ使いますよ。
by t_bow2002 | 2016-10-02 22:45 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2016-10-04 05:19 x
おはようございます、t_bowさん。
ウチは何年か前に結婚したときから使っていた洗濯機が壊れて買い替え。ずっと残ってるのが冷蔵庫だけだったりします。

t_bowさんが書かれているように突然死が怖いのでこの夏に買い替えを検討したのですが... 問題なく動いてるものを買い換えるというのが(貧乏性ですね(汗))。

それにしても500L超とはっ!! 凄いっ!! 
Commented by t_bow2002 at 2016-10-04 21:44
たか++さん、こんばんは。
洗濯機の方が先に逝ってしまったのですね。

ウチもここ何年かは「ちゃんと動いているものを買い替えるのはモッタイナイ!」と見送る連続でしたが、今年はようやく踏ん切りがつきました。

500L、意外とガタイはデカくないです。
技術の進歩で保温材が薄くなっているんでしょうね。

夏場が底値なので、来年まで突然死しない事をお祈りしております。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ