人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータの植え替え

朝起きると手が強張って握りにくいことが時々あります。
ネットで調べてみたら、リウマチの初期症状?!

まじか? リウマチなんて、年寄りの慢性疾患かと思っていたら、免疫系の話なんですね。
嫌だなぁ。 もう少し様子みて症状消えなければ病院行かなきゃダメか・・・。

 ・・・

ウチのウンベラータ、最近葉っぱの緑が薄くて元気がありません。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21005264.jpg
隣りの分身の方が元気がいいくらい。 葉っぱの緑が濃いし、大きいし。
そろそろ鉢が窮屈なのかな。 植え替えてやりますかね。

コーナンで鉢を買ってきました。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21040343.jpg
わが家史上、最大サイズ。

鉢から引っこ抜いてみると、
ウンベラータの植え替え_e0045768_21045958.jpg
うわ、想像以上に根が回っています。こりゃ窮屈だったに違いない。

鉢底のスノコの穴から下に抜けた根が太く成長して食い込んでおり、少々引っ張ったくらいでは外れません。
でも根っこはなるべく切りたくないし。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21080967.jpg
スノコを破壊してやっと外すことができました。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21084154.jpg
観葉植物の土、14L。 多いかと思ったのですが、ちょうどピッタリなくなりました。

鉢が大きいので外に持ち出すのも面倒と思い、部屋の中で作業したら土が飛び散ってあとの掃除が大変でした。当たり前か。^^;

受け皿も今あるのでは小さいので、新規購入。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21124537.jpg
キャスター付き。 動かすことはないのですが、向きは時々回転させるので、これなら重い鉢でもラクかと。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21145668.jpg
これでまた何年かは大丈夫でしょう。

ついでに分身君の方も植え替えました。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21142261.jpg
さっき空いた親の鉢に植え替えます。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21160245.jpg
こちらもだいぶ根っこが回っていました。まだ早いかと思っていたのですが、そんな事なかった。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21182516.jpg
完了。観葉植物の土はさっき親の鉢で使い切ってしまったので、普通の野菜&花用の培養土です。

おまけ。
ウンベラータの植え替え_e0045768_21202938.jpg
昨年秋に種をまいたストロベリーキャンドル、花が咲きました。

でも発芽した数の割には育った数が少ない。
もしかすると、雑草扱いのカタバミと間違えて駆除してしまったか?! だって似てるんだもん。^^;

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2017-04-30 21:29 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ