人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン

×な人 … ようやく負けた藤井四段(将棋)
      都議選で歴史的惨敗な自民党

○な人 … 今日も快勝、広島カープヽ(^。^)ノ
      都議選で地滑り的大勝な都民ファーストの会(by 小池百合子都知事)

森友学園に加計学園に稲田朋美防衛相の失言にと、自民の崩壊は当然としても、この得票差は極端すぎる気もします。
毎度の知事選にせよ、とにかく東京の選挙は浮動票に左右され過ぎ。
公明党は手堅いけど。

豊洲と築地と両方って、無理があると思うよ。

 ・・・

フォルクスワーゲンの試乗に行ってきました。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22213910.jpg
赤いのもいいけど外の青いのもカッコいいじゃないか。笑
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22223087.jpg
ショールームに展示されていたのは赤いオールトラックと青いヴァリアント・ハイライン。
どちらもワゴンボディ。ちょうどいいじゃないか。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22235997.jpg
ラゲッジ容量は十分。縦横はウチのBPレガシィと同じくらいかな?天地が深い分、たくさん積めそうです。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22250136.jpg
ワゴン機能が退化しているスバルは完全に止めてしまったパーテーションネットもしっかり装備。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22262162.jpg
床下にはテンポラリーですが、ちゃんとスペアタイヤ装備。
空きスペースに細々したものをけっこう積めそう。カタカタ音がしないように工夫は要りそうだけど。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22281549.jpg
オールトラックのシート。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22283140.jpg
ヴァリアント・ハイラインのシート。

写真ではわかりにくいですが、形状だけでなく、素材の配置・使い方が逆なんです。
上のオールロードはセンター部分がざっくりした織物で両サイドが起毛のマイクロフリース、下のヴァリアント・ハイラインは反対になります。

私は真ん中に滑りにくいものを、両サイドは擦れに対する耐久性という意味で、ヴァリアント・ハイラインの方が合理的と思うのですが、どうなんでしょ?
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22345707.jpg
ヴァリアント・ハイラインのエンジンルーム。
シリンダーヘッドカバーが見えないのでエンジンっぽさが薄いな。
右側奥、中心部に近く配置されたバッテリー、しっかりしたカバーに覆われています。
熱対策でしょうか。効果あるのかな。
横置きエンジンは後方排気。こちらは間違いなく熱対策、銀色の断熱材が貼られていました。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22374481.jpg
1.4Lエンジンを搭載するハイラインのリアサスペンションは4リンク式なのに対し、
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22442366.jpg
1.2Lエンジンのコンフォートラインはトレーリングアーム。
いささかスカスカ感がありますな。 でもリアブレーキもちゃんとディスク式。
(私の前のレガシィ、BH型2.0TX-Sはドラムだった。軽くもないのに。)
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22473244.jpg
試乗はまずヴァリアント・ハイラインから。
メーターはオプションのデジタル。これは要らないな。
せっかくのデジタルなら日本仕様は180km/hフルスケールにするくらい、できないの?
車体色は白。写真撮り忘れたけど、ゴルフのクリーンな車体デザインに似合っていました。

ゴルフ7の試乗は3年ぶり
印象は変わらないですね。よくできているけどソリッドでドライな雰囲気。メカっぽい。
エンジンに不満は全くないけど、乾式クラッチ7速DSG、やっぱり動き出しのスムーズさは、いまだに少し気になります。
あと、エンジンが静かなだけに荒れた路面でのノイズの大きさも気になりました。
ハンドリング含め、あらゆるフィードバックが明確。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_22534234.jpg
続いてオールトラック。
タングステンシルバーメタリックの車体色、この写真ではわかりにくいですが、反射に深みがあって、ボディの陰影が引き出される、いい色だと思いました。

オールトラックの試乗は2年ぶり
うん、これも印象変わらんな。見た目の印象よりスポーティーで、ヴァリアント・ハイラインとあまり変わらない感じ。

確かにエンジンが1.8Lになって下からのトルクは増えるし、クラッチが湿式になるので動き出しも少し滑らかになるけど、そんなに劇的には違わない。

実際に所有すれば、スキーの行き帰りでの雪道では持ち味を発揮するのかもしれないけど、普段はあまり有難味ないのかも。燃費は間違いなくFFより悪化するし。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_23000558.jpg
パサートの試乗車はセダンでした。
車体色が黒なのでクロームは目立つし、なんか社用車感が。
やっぱり幅が広くて押し出し感強いな。アテンザやレガシィB4といい勝負か。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_23013250.jpg
トランクは奥に深い。もう手が届かないくらい。
ここまでの広さは過剰かも。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_23021985.jpg
試乗車のグレードは「エレガンスライン」。
シートは真ん中がアルカンターラで滑りにくく、両サイドはレザーの構成。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_23060407.jpg
このグレードは部分的パワーシートという事で、リクライニングとランバーサポートのみが電動。
残りの調整機能、高さと座面の角度は手動式となります。
でもこれで十分だな。とくに座面角度の調整ができるのが気に入りました。

ゴルフは私の体型+ポジションにはちょっと座面の傾きが強すぎ(前が上がり過ぎで膝裏に圧迫感を感じる。えぇ、私の脚が短いのが原因なのはわかってますよ。)て、長時間ドライブには不安を感じました。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_23094578.jpg
ゴルフと比べると室内も余裕があります。左膝の左側や右肩からピラーまでの距離が広い。
1,800mmに対して1,830mmと3センチしか違わないはずなんですが、不思議。

動き出すと、段差を下りて前の道路に降りた瞬間からショックの吸収がいいし、車体の動きもゆったり感・重厚感があります。
これはホイールベースの違い(2,635mmに対し2,790mm)が効いているかな。

エンジンとクラッチ、トランスミッションについては基本的にゴルフヴァリアント・ハイラインと同様なものですが、車重のせいなのかセッティングなのか、こちらについても乗り心地同様、スムーズに感じました。
確かに上り坂での加速では少し反応が穏やかですが、それでも絶対的に不足・不満を感じるほどではありません。

荒い舗装の路面でもゴルフのようにノイズが大きくなることもなく、終始、平穏さを保ちます。
好き嫌いもあるでしょうが、私はゴルフよりパサートの乗り味の方が好きだなぁ。困った。
VWの試乗、ゴルフ・ヴァリアント、オールトラック、パサート・セダン_e0045768_23220396.jpg
215/55R17サイズのタイヤ、メーカーはハンコック。VeNtus PRime2という銘柄。
(アルファベットの大文字小文字は打ち間違いじゃないですよ。表記のまま。)
韓国のメーカーですが、製造はハンガリー。

タイヤの性能なのか車体側か両方なのか不明ですが、実にしなやかで良好な乗り心地でした。
「モビリティタイヤ」とかいう、パンクしても内部の柔らかい素材が穴を塞ぎ、しばらく走れるそうです。へ~。ランフラットとは違って、乗り心地に悪影響がないそうです。
でもパンク修理はできなくてタイヤ交換になっちゃうとか。やはりいい事ばかりじゃないよね。

ゴルフヴァリアント・ハイライン(3,399,900円)とパサートヴァリアント・エレガンスライン(3,999,000円)の価格差は60万か。けっこうデカいな。
ん~、困った。乗らなきゃよかった?

でも今ならパサートの方が値引きは大きい、らしい。むむ。

レガシィに乗って帰ります。
シートが小さくて、チョコンと乗ってる感じ。
ガラスが広くて、まるで金魚鉢の中の金魚の気分?

でもやっぱりエンジンは自然吸気の方がスムーズで気分いいなぁ。トルクは細いけど。
サイズもこのくらいが過不足なくて、本当にいいんだけど。



by t_bow2002 | 2017-07-02 23:44 | | Comments(4)
Commented by たか++ at 2017-07-03 21:00 x
こんばんは、t_bowさん。
VW... ポロが候補でしたが、どうしても乾式7速DSGが心配で。営業さんも壊れることは否定されませんでした(正直な方です)。トランスミッションが不安ならばイプシロン乗り続けたほうがいいじゃんと(^^;。

でもパサート、カッコいいですよね(*^-^*)。
Commented by t_bow2002 at 2017-07-03 21:46
たか++さん、こんばんは。
やっぱりDSGのクラッチはヤバそうですよねぇ。
(それにしても正直な方ですね。笑)
調べるとジャダーが出てクラッチ版交換したとか、走行不能になってレスキューに運ばれた末にトランスミッションごと交換とか、恐ろしげな事例がゾロゾロと・・・。

メカニズムの信頼性から考えればマツダのトルコン+ステップ6ATという“枯れた”技術が間違いなさそうな気がします。
日本の道路事情にも合っていますよね、トルコン。
Commented by ししとー at 2017-07-03 22:34 x
VW、試乗しまくり!興味深く拝見させていただきました。

t_bowさんの好みだと、パサートの乗り心地やスムーズさを気に入るのは納得です。新型インプと少し似ていた気がします。車重がある分、ゴルフよりは動力性能がやや落ちますが、ゴルフよりもワンランク上のクルマですね(当たり前)

「試乗はしても買わないだろうな」から「もしかしたら、VWを買う?」といった感じになってきたのは意外でした。

DSG・・・やはり最大の不安ですよね。
私もそうでした。現在、3年4か月で3万1000km走行・・・DSGは絶好調です。運がいいだけ?

燃費も絶好調です。 
先日、ALL一般道の500kmドライブで、リッター17km超(満タン法)でした

埼玉県南部ー大間々ー日光ー金精道路ー丸沼ー沼田ー大間々ー埼玉県南部

マツダの6ATは私も好きです。
NAの素直さも大好きですが、ゴルフHLに慣れた今の私は2.5Lは無いと、物足りなさを感じそうです。
Commented by t_bow2002 at 2017-07-04 21:18
ししとーさん、こんばんは。
ゴルフヴァリアントはスペース効率が素晴らしく、間違いなくいいクルマだと再認識しましたが、純粋に好みの部分で感情移入できませんでした。^^;

DSG、渋滞が少ない広島でなら不安も少なかったと思いますが、中央道の休日夕方、小仏トンネル手前の上り坂渋滞でのストップ&ゴーの連続を想像すると、気の小さい私には荷が重いです。^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ