人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗

今日は涼しいのでエアコンなしで過ごしています。
カープの打線は今日も火を噴いていましたが。

 ・・・

欠陥エアバッグ問題で経営破綻したタカタ、最後の株価は18円だったそうで。
ご愁傷様です。

 ・・・

日産でも試乗。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21151662.jpg
少し前にマイナーチェンジしたエクストレイル。キレイなブルーに誘われた訳じゃないですが。最近こんな感じのアルミホイールが流行りだな。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21155794.jpg
電動リアゲートのメリットは操作のラクさよりも任意の位置で止めておける点かと。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21165851.jpg
3列シート。こんなところに押し込められたら地獄だな。

こちらの試乗車はガソリンエンジン。 前に試乗したのは2013年12月だから、もう4年近く前か。時代が時代ならフルモデルチェンジしていてもおかしくない。

前に乗った時も薄味の印象であまり覚えていませんが、やはり今回も同様。
悪くもないけど特に今これを選ぶ必然性にも乏しい感じ。いかにもCVTっぽいし。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21215664.jpg
ハイブリッドも乗せて頂きました。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21224880.jpg
こちらは2列シートなのですが、バッテリーを床下に収める都合上、床が上がってます。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21332142.jpg
床下収納はアリ。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21335665.jpg
ソフトパッドかと思えばハードプラだったりと、ちょっと残念。
もう少し内装に遊び心があってもよさそうなもんですが。

ハイブリッド、確かに発進時にはモーターの加勢もあってトルクフル、常に余裕は感じますが、時にギクシャクする挙動が少し気になりました。
この程度のアドバンテージならガソリンの方がいっそ素直で軽快でいいかも。

自慢の防水シートも、この日がものすごい暑かったせいもあるとは思いますが、太ももの裏側が蒸れる気がして気になりました。
「夏場の不快なムレを緩和する透湿性を大幅に向上」と謳っておいでですが。
オプションで普通の布地も選べるようですが、そうしたらますますエクストレイルのメリットはなくなるな。

自動運転(?)は試せませんでしたが、ディーラー店舗に帰ってきた際に駐車支援システムは使ってみました。
狙ったスペースの横でナビ画面でセットすると、画面に前進しろと表示されるので従うと、ステアリングホイールがものすごい勢いでグルングルン回ります。
下手に握ってると突き指しそうなので、口あんぐり+お手上げ状態で、アクセル&ブレーキとシフト操作だけ、やらせていただきます。上手いことスペースにピッタリ納まりました。

これは使えそうだけど、こんなものに頼っていたらますます人間、バカになるな。

続いてこちらも試乗。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21450928.jpg
ノート e-POWER。
日産エクストレイル、ハイブリッドとガソリンの比較試乗+ノートe-POWERも試乗_e0045768_21453358.jpg
今までレンタカーで普通のガソリン仕様車に何度も乗りましたが、実に退屈な車という印象でした。

いや、これは面白いですね。久々に車に乗って新鮮な驚きと楽しさを感じました。

まず100%モーターの加速、スタートからの力強さはある程度、予想していましたが、ガソリンエンジンのハイブリッド車だとエンジンがかかるであろう速度域に達しても(当然のことながら)モーターだけでグーンと気持ちよく伸びていきます。

変速機が無いので加速がシームレスなのは当然だけどCVTみたいな気持ち悪さは無いし、加減速時のレスポンスが良好で、ドライバーの意思に即座に応えるのが快感です。反応が過剰でギクシャクする事もないし。

試乗コースの折り返し点で、隣の営業マンがスイッチを操作し、エンジンブレーキ、じゃない回生ブレーキが強くかかるモードに切り替えました。
本当に強力に効くんですね。最初にアクセルをパッと放したらグッと減速して前につんのめりました。まじか!?って位。(ちゃんとストップランプが点灯するそうです。)

でもコツをつかむとワンペダルで加速も減速も自由自在、完全に停止までコントロール可能です。
同乗者の頭がカックンしないようなスムーズな停め方もすぐにできるようになります。
加速と減速の境目、一定速度で走らせるのが難しいかと思いきや、そんなこともない。実によく練られています。

重箱の隅をつつくような話をすれば、走行状態とは全く関係なしに発電専用のエンジンが突然かかったり、回転がブーン!と上がったりと、少々興醒めかも。
もう少し上のクラスの遮音が効いた車種に載せれば、この辺りは覆い隠されるのではないかと思います。

「どこまでも走れる。電気自動車のまったく新しいカタチ」とか変な宣伝するから炎上するんであって、きちんと「シリーズ型ハイブリッド」だと言えばいいのに。モノは悪くないんだから。(でも売れてるんだから関係ないか。)

おもしろかったけどノートは小さすぎてあり得ないし、エクストレイルもないかな。
SUVジャンルなら、フルモデルチェンジ寸前で熟成極まったスバルのフォレスターがいいと思いますよ。



by t_bow2002 | 2017-07-26 22:20 | | Comments(2)
Commented by ししとー at 2017-07-26 23:34 x
このところの試乗ラッシュ? 毎回楽しく拝見しています。

買い換えるとなると、ガンガン試乗できていいですね!

買い換えが前提でないと、なかなか試乗できない小心者の私にとって、t_bow2002さんのインプレはとても参考になります。車に求めるモノや好み、車歴(BHのTX-Sに5年、BPのB-Sportsに9年弱)がかなり私に似ているので・・・。

D型レヴォーグが良い出来で、気に入るといいですね。
Commented by t_bow2002 at 2017-07-27 21:12
ししとーさん、こんばんは。

この時期だけのお楽しみと、悔いが残らない様に楽しませてもらっています。^^;

でも結局はレヴォーグ vs アテンザの一騎討ち、もしかしたらシビックが絡んでくるか、というところになりそうな気はしています。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ