人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編

暑かったですね、今日は。
朝から日差しが強いなと思ったら、東京で28度まで上がったそうで。

 ・・・

フジモリ建築を見に行く旅の後編。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21160232.jpg
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21162696.jpg
最近、クロアゲハがキレイに見えて仕方ない。
年と共にいろいろ好みも変わってくるんですかね。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21181996.jpg
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21193991.jpg
もう史料館も開いている頃でしょう。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21202173.jpg
なんか突き抜けてるし。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21204013.jpg
入館料は100円也。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21214835.jpg
うわ! 「御頭祭」ワイルド過ぎる!
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21244161.jpg
もっとスゴイのもあったのですが、自粛。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21262304.jpg
土壁に見えますが、ワラをモルタルに混ぜて塗っているそうです。
藤森センセの狙いは「毛深い仕上げ」だそうですよ。

係員の方のご説明では、史料館なので不燃建築にする必要があり、こうしているとか。

おヒマだったのか、いろいろお話を伺えました。
藤森照信さんの「照」の字は天照大神の照+甲州は武田家武将の「信」だとか。スゴイな。

さっきの高過庵や空飛ぶ泥舟が設置されているのは藤森さんのご実家の畑だそうなんですね。どうりで。
ご実家はすぐ近所らしく、あとで寄ってみよう。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21321574.jpg
金物の鉄が実にいい感じ。地球は鉄でできてるしな。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21331966.jpg
周囲の笹が刈り込まれてキレイです。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21335226.jpg
藤森家。

さて茅野駅方面に向かいます。
駅に隣接した茅野市美術館に行きたいのですが、けっこう広い駐車場が満車。
入り口で少し待ってみたものの、動く気配がない。

ヨメさんに偵察に行ってもらったところ、この日は「小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」が同じ建物の市民館で開催されており、ちょうど上映が始まったばかりと。

そりゃ、当分クルマも動かんわ。
駅近くのショッピングセンターの駐車場をご案内いただき、そちらに回りました。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21453520.jpg
蓼科に別荘があったご縁らしく。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21460557.jpg
駅前に展示されたC12。保存状態良さそうな。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21464433.jpg
立派な建物だなぁ。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21470020.jpg
縄文の里らしく。

美術館で「平成29年度 茅野市美術館 常設展 第2期収蔵作品展 人・物・自然のあいだに」を鑑賞。(なんと無料。)

縄文風の器もよかったけど、藤森さんのスケッチとか、浮かぶ泥舟の制作過程を追ったビデオが楽しかったです。(少々冗長でしたが。)
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21490197.jpg
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21491403.jpg
なんと、トイレ。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21493273.jpg
せっかくなので使ってみましたけどね、広過ぎて落ち着かんのよ。広過庵。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21501537.jpg
図書館になっているんですけどね、左右の広い窓から陽光燦々、本なんかみんな表紙が色褪せて実に気の毒な事になっています。
カッコいい建築も文化だと思いますが、適材適所ってものはあるよね。

お腹が空いたので食事にしましょう。
クルマを出して探し回るのも面倒だったので、駅前の蕎麦屋さんに入りました。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21523950.jpg
そば処茶屋?
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21563584.jpg
なぜか極上プロテイン。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21570665.jpg
私は「さくらセイロ」、ヨメさんは「鴨汁セイロ」
蕎麦屋さんだしと二人とも蕎麦にしてしまいましたが、数量限定の「大海老天丼セット」が美味しそうで、一つはあっちにしとくんだった。^^;
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_21590608.jpg
低脂肪・高たんぱくな馬肉ちゃん、プロテインみたいなもんでしょうか。

お蕎麦も普通に美味しかったですよ。

さてまだ昼過ぎですが中央道が混む前にと帰路につきます。
諏訪ICまで戻るのもシャクなので東京寄りのICから乗ろうとしばし国道20号を走行。

中央本線と並走する区間で、三脚を据えた鉄っちゃん達の姿が目につきます。
何か来るのかな?と思って走りながら横目で見ていたら、電気機関車が後ろから走ってきました。
ん?貨物?と思ったら、連結されているのは客車!

帰宅後に調べたらこの日限定で快速「レトロ中央線」が運転されていたそうで。
EF64+旧型客車4両+EF64の編成だったそうですよ。

客車4両ってのが少し短くて寂しかったかも。

諏訪南ICで中央道に乗りました。
この時間ならそれほど混まないだろうと思っていたら、勝沼IC付近でクルマが燃えており、その影響でえらく渋滞しているとか。なんじゃ、そりゃ・・・。

とにかく高速の渋滞はキライなので一宮御坂で降り、国道20号へ。

まだ先も長いので新笹子トンネル手前の道の駅甲斐大和で休憩。大混雑でしたよ。

ダラダラと20号線を走っているうちに、いつもの小仏トンネル渋滞も始まりました。
毒食わば皿までと、残り少ないレガシィとのドライブを楽しむべく、高尾まで20号を走りました。

BPレガシィ2.0i、やっぱり高速道路よりは一般道のペースの方が合ってる気がしますね。
エンジンパワーや4ATの不足・不満も感じにくいし、山道のワインディングでこそ小振り(でもないけど)な車体もちょうどいいです。

帰りは4時間半もかかっちゃいましたよ。やれやれ。

道の駅で買った「あけび」の実をいただきます。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_22174491.jpg
実が割れているのが熟したサインだそうで。
9/24、藤森建築を見に茅野へ、後編_e0045768_22183181.jpg
なんの卵みたい。

うん、素朴な甘みですな。 一回試したら十分な感じ。^^;

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2017-10-10 22:25 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ