11月3・4日、山梨に帰省~1/3、犬猫花

11月初めの三連休、初めの2日間で山梨に帰省。
e0045768_21511967.jpg
いい天気です。

渋滞のピーク過ぎを狙って昼前に出たのですが、まだ車は多かったですね。
SA・PAがどこもみんな大混雑、入りきれない車が本線上で行列していました。ここまでSAPAに入りたい車が多いのは初めて見た気がします。

アテンザに乗り換えて初の中央道、談合坂SA近辺の上り坂での走りっぷりですが、トップ6速キープは難しいですね。そこまでの余裕はない模様。NC700Sなら楽勝なんだけど。

負荷に応じて6速と5速を行ったり来たりしていますが、シフトショックは極小だしエンジン音も静かなので、タコメーターを見ていないと変速してるのが分からないくらい。

BPレガシィ2.0iのように4→3速に落ちた途端、エンジンが吹け上がり過ぎてドライバーの要求以上に加速してしまう事もなく、速度の管理は非常にしやすいです。狙った速度を一定に保つことが容易にできます。(これは出来そうで意外と出来ない事かも。)

きっと2.2ディーゼルなら6速キープ、余裕綽々で上って行くんでしょうが、2.5ガソリンでも全くストレスはないし、じゅうぶんです。軽やかに回るフィーリングとか、ガソリンのメリットも大きいですよ。
試したわけじゃないけど、2.0ガソリンでも6ATがよく出来ているので、大柄な大人4~5人+重い荷物とかでない限り、不足もなさそうな気がします。

あと、高速域での安定感も前のレガシィより明らかに上です。速度が上がるほどに路面に吸い付くような安定感と直進安定性を見せます。エンジンにも余裕があるし、こりゃあ速度違反に注意だな。

オートクルーズ、「MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)」も初めて使ってみました。
e0045768_22014738.jpg
いや、ラクなもんですね。最初は怖かったですが、よくできています。
先行車に追いついたときの減速や速度調整のマナーも洗練されたものです。

ただ一点、先行車に追従している状況で道が左カーブに差し掛かった際、急に加速してヒヤリとしました。
先行車を見失うんですかね? やっぱり自動運転とは程遠いな。
e0045768_22050040.jpg
モードスイッチで前走車との車間を自動で保つ「追従走行」と単なる「定速走行」が切り替えられるんですね。
追従だと思って実は定速だったら追突しかねないので、ここは気をつけておかないと。
e0045768_22071640.jpg
いつものお寺さんに寄りました。
e0045768_22074216.jpg
ワンちゃん元気だったか~い?
e0045768_22081089.jpg
「もっと触ってくで~♪」

今回はボールやオモチャで遊ぶよりも、とにかく撫でて欲しかったらしく。
e0045768_22092338.jpg
でも毛が生え変わる時期らしく、大量に抜けて大変、こっちも毛だらけになりました。
e0045768_22100954.jpg
細い目でポーズをとって澄ましてら。何を考えているんだろう?
また来るから、それまで元気でね。
e0045768_22102866.jpg
e0045768_22103719.jpg
お寺さんを後にし、私の実家に到着。
e0045768_22110170.jpg
ネコは相変わらずの愛想無さ。
変な奴が来たよと言わんばかりの顔をして、どっか行っちゃいました。
e0045768_22113620.jpg
ガレージで干し柿が吊るされ中。
e0045768_22120814.jpg
ワシが食べちゃるけぇ、甘くな~れ、美味しくな~れ♪
e0045768_22124544.jpg
e0045768_22125592.jpg
e0045768_22130453.jpg
e0045768_22131236.jpg
夕方、みなで散歩。
e0045768_22134587.jpg
櫛形山の向こうに日が沈みます。
e0045768_22133668.jpg
反対側からはブドウ棚の上に月が上りました。見事な満月。

(あと2回、続く)

(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン18-200)






[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-13 22:22 | | Comments(2)
Commented by ししとー at 2017-11-15 20:16 x
談合坂で6速キープは難しかったようですが、
100km/hでは1800~2000回転ほどでしょうか?
すると、やはりあの急坂?ではトルク不足になるのですね。
でも、変速ショックが少なく、ATの制御自体も良さそうなので、問題ナッシングですね。

トランザ・・・意外といいんですね。
私のER300は、固いイメージが強いけど、T001は違うのかな?
それとも固めのタイヤを履きこなしている足回りやボディ剛性が見事・・・といった感じでしょうか?

デシベルの新製品・・・11月下旬に発売延期になってました(涙)
Commented by t_bow2002 at 2017-11-15 21:39
> ししとーさん
100km/hで2,000回転くらいです。
5速に落ちると2,500くらいだったような。
エンジンの回転が軽やかで苦しげな雰囲気は皆無だし、そこから踏み込めば上り坂でも加速するし、問題ナッシングです。

ER300の方が見た感じ、ブロックが大きめな気もします。T001よりスポーティーな性格なのかもしれませんね。ゴルフの足回りもアテンザより固めな気もします。
アテンザのボディ剛性は、特段高くもない気がします。低くもないけど。
もしかしたら実際には高くてもレヴォーグみたいにそう感じさせないだけなのかもしれませんが。

デシベル延期ですか。楽しみに待ちましょう。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ピョンチャン五輪
at 2018-02-24 22:57
フキノトウ
at 2018-02-22 22:21
寒い冬で電気代がアップ
at 2018-02-21 23:01
スキー、2017-18シーズ..
at 2018-02-20 22:35
スキー、2017-18シーズ..
at 2018-02-18 23:11

最新のコメント

> ししとーさん 栂池..
by t_bow2002 at 22:13
栂池の下の方は、それはそ..
by ししとー at 21:53
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 20:54
おはようございます。 ..
by ししとー at 07:02
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:58
このコメントを確認される..
by たか++ at 05:22
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:25
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:36
> michimichi..
by t_bow2002 at 21:37
こんにちは。私のガラケー..
by michimichi at 08:25

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ