人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え

気温が低い日が続きます。
今日も日中はよく晴れて日差しの暖かさは感じましたが、日が暮れると途端に寒くなる。

 ・・・

大リーグへ移籍する日ハムの大谷選手、ロサンゼルスのエンゼルスですか。
向こうでも二刀流を続けるのかな? 頑張ってね。


 ・・・

先週末、アテンザのタイヤをスタッドレスに交換しました。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22064215.jpg
通販で購入したダンロップ・ウィンターマックス02、225/55R17。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22090128.jpg
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22113415.jpg
インサイド・アウトサイド指定のトレッドパターン。(右が外)
触っているとゴムのにおいがプンプンします。
昨年製造の製品ですが、店頭にも出ずに倉庫にいたっぽい。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22094061.jpg
ちゃんとアルミホイールの保証書も添付されていました。
ダンロップのデュファクトDS9、17×7インチ、5:114.3でインセットは+48mm。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22133476.jpg
クルマが変わったのでジャッキアップポイントを慎重に確認。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22141104.jpg
マサダの油圧シザースジャッキ MSJ-850、車両重量1,500kg以下の車が対象との事。

ウチのアテンザ25S L PackageはガソリンエンジンでFFという事で、大柄な車体サイズの割には車両重量は1,480kgに納まっている(ちなみに前のBP5型レガシィ2.0iは1,390kg)のでセーフですが、ディーゼルエンジンのXDになるとFFでも1,560kg(AT)で制限重量オーバーです。まぁ、少々のことは大丈夫なんでしょうけど。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22251114.jpg
まずは右後ろから。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22254817.jpg
ホイールハウスの内側・前側には防音対策でしょうか、ソレっぽい素材が施されています。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22315472.jpg
バネとダンパーが同軸配置じゃないのね。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22325786.jpg
キャリパーの切欠き窓が大きくてパッドが見やすい。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22333364.jpg
前から見たアームの配置など。20年ぶりのFF車です。

外したサマータイヤ、BSのTURANZA T001
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22350624.jpg
まだ2,000km弱、しかも高速道路が多かったのでほとんど摩耗もありません。
FFの後輪だから転がっているだけだろうに、小石をバカに噛みこんでるな。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22361398.jpg
右前輪。こちらの内側は全面、普通のプラスチック。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22365318.jpg
ドライブシャフト周辺
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22372882.jpg
前のレガシィ2.0iと比べると下回りはカバーで覆われており、エンジンやトランスミッション、自慢の4-2-1排気系など全く見えません。これじゃ何か落としたら絶対下まで落ちてこないな。気をつけよう。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22390113.jpg
ハブはちょいサビ。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22392951.jpg
前輪キャリパーの切欠き窓は小さい。
やはり負荷のかかるフロント側は剛性重視でしょうか。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22423166.jpg
前のレガシィの時は、スタッドレス用のホイールは貫通ナットだったのですが、アテンザはサマータイヤ用の袋ナットをそのまま使えます。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22470561.jpg
左後輪部から見たマフラー周辺。あの辺が錆びやすいんだよなぁ。マツダはどうじゃろか。

4輪の交換が終了し、スタッドレスの空気圧をチェック。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_22483096.jpg
エアゲージを外した瞬間、中から水が少量ですがプシュッ!と吹き出しました。なんだ?

サマータイヤ、225/45R19 92Wでの指定空気圧は230kPa (2.3 kgf/cm2)、
スタッドレスは225/55R17 97Q。

一応、負荷能力を確認してみると、225/45R19 92で空気圧230kPaの時は590kg。
225/55R17 97で590kgを維持するためには610kgとなる200kpaで満たせる計算。
BSのサイトがわかりやすいです。)

でも2.0kgって低過ぎてハンドリングのシャキッと感や燃費にも影響が出そう。
サマータイヤと同じ値で管理する事とし、少し余裕を見た240kpaに合わせておきました。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_23015666.jpg
外したサマータイヤ+ホイールをキレイに洗って倉庫にしまいます。

とその前に、タイヤ+ホイールの重さを量ってみました。

体重計で量ったのでいいかげんですけどね、
4本量って25.4kg、25.6kg、25.4kg、25.6kg。平均25.5kgってところですか。

やっぱり重いんだよなぁ、19インチ。
レガシィの205/55R16 ヨコハマADVAN A-682は17.8kg程度だったので、8kgも重い。
ズッシリ感、腰への負担がまるで違います。

ちなみに17インチのスタッドレスの方は23.3kg程度でした。こっちもけっこう重い。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_23110210.jpg
一本あたり2cm、4本で8cmしか違わないのですが、倉庫はギリギリ。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_23103298.jpg
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_23123258.jpg
やっぱり2インチ違うと雰囲気がだいぶ変わりますね。

マツダのチーフデザイナー、玉谷 聡氏がインタビューでこう話していました。
「これだけのロングホイールベースには19インチは不可欠だと思ったのです。17インチに変わるだけで、ホイールベースがかなり長く見えますから。」(ネタはこちら

確かに、だいぶ落ち着いた感じになるな。19インチは躍動感がある。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_23164149.jpg
19インチ+ガンメタのアグレッシブな雰囲気から、だいぶ上品になりました。

やれやれと部屋に戻るとディーラーからDMが。
アテンザ、スタッドレスタイヤに履き替え_e0045768_23184981.jpg
今さらスタッドレスの案内って、遅いよ。もう山は雪だよ。しかも高いし。

ダンロップのWM02は同じだし、ダンロップのTS7は私が購入したDS9とは同等品。
それで230,772円(取付工賃別途)って、実に高いよなぁ。
私が買ったフジ・コーポレーションの通販は送料込みでも127,460円でした。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2017-12-09 23:34 | | Comments(2)
Commented by ししとー at 2017-12-10 06:30 x
おはようございます。
やっぱり19インチはかっこいいですね。
過剰なインチアップをしている輩(特にオラオラミニバン)が多いのも、少しは分かる気がします。まあ、「私は花より実」ですがね・・・。

やっぱり19インチ、重いですね。でも、思ったよりも、17インチとの差が少ない!

銘柄の違いこそあれ、私の16インチは、18.8kgでした。17インチ(未計測)は実家の物置から50m運ぶだけで、腰に来ましたよ(汗)

新型デシベル、買っちゃいました(正確には注文)
Commented by t_bow2002 at 2017-12-10 21:38
> ししとーさん
こんばんは。

レガシィの時は205/55R16くらいがバランスの取れたところの筈で、45扁平の19インチなんてバカバカしいと思っていたのですが、やっぱりカッコよさは認めざるを得ません。^^;
しかも意外と乗り心地も悪くないし。(技術の進歩って素晴らしい!)

新・デシベル、注文されましたか!
早く来るといいですね。またインプレ期待しています。
(公式サイトのぞいてみましたが、やっぱりアテンザのサイズがない・・・。Orz


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ