人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編

春分の日の今日、時ならぬ雪になってビックリ。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_20320997.jpg
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_20321946.jpg
この辺りでも一時は積もって白くなりました。
今ではもう雨になってすっかり消えちゃいましたが。しょせん春の雪、はかないもんです。

こんな日は家にいるに限ります。取り溜まったTV番組を観ていました。

まずは昨日のNHK・BSプレミアムの「太陽の塔」特集。
いよいよ耐震改修工事および内部の復元工事が完了し、一般公開が始まったとか。
見に行きたいなぁ。

次に少し前にTV放映された映画「シン・ゴジラ」。
あまり期待もしていなかったのですが、面白かったです。
セリフ回しの早口具合にはオジサン耳がついていかなくてキツかったですが、あの遠慮ない吹っ切れた展開と描写は爽快でした。そうだよねぇ、会議しないとダメなんだよねぇ。

パオロ・マッツァリーノさんが「『君の名は。』は隕石落下というありえる災害を、ありえない方法で解決してます。『シン・ゴジラ』はゴジラというありえない災害を、実行可能かもしれない方法で解決してます。」と評していましたが、うまく言い表しているなぁと感じました。

 ・・・

3/18(日)、箱根湿性花園でミズバショウが早くも見ごろを迎えたというので、行ってきました。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_20413818.jpg
出発前、ベランダにキイロテントウさんが来訪。ちっちゃいなぁ。
WEBサイトで調べたら、アブラムシだけでなくカイガラムシやら、うどんこ病菌やらを食べてくれると言う、ありがたいテントウムシさんだそうで。
そうですか、是非わが家に定住して頂ければと。ひもじい思いはさせませんから。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_20453745.jpg
1号線、山崎あたりで渋滞となりました。やれやれ。
アウディS3セダン、290psも渋滞には如何ともしがたく。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_20480221.jpg
おっ、あれは最新型の小田急ロマンスカー・GSE!
ロマンスカーも白くなったり赤くなったり忙しいね。

箱根湯本を過ぎると下り線は流れ出しますが、反対方向は11時前にして既に渋滞。
帰りの事を考えるとウンザリしますが、湿性花園に到着。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_20541615.jpg
ソウルレッドのアテンザワゴン×2。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21011838.jpg
ウチのは手前。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21013518.jpg
どこが違うでしょう?笑

勢いを感じるのは左の初期型、ウチの中期型(という事になるんでしょうか)は程よく落ち着きが加わった感じ。
ひいき目かもしれませんが、発表された最新型(後期という事になるんでしょうか)のフロントマスクは少々落ち着き過ぎで、ボディ側面のダイナミックなラインに合わない気もします。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21165401.jpg
駐車場のトイレ、「花つみ処」ですか。さすが花園。

さてトイレも済ませて入場。
この日は雲が低い位置を早く流れており、雲が切れると日差しが温かいけど、曇ると冬のような寒さという陽気。
下界は晴れていたのに、山は気候が違うな。(今日もだいぶ積もったらしく。)
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21045759.jpg
「ナニワズ」というジンチョウゲの仲間。本来は箱根には無いそうで。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21055067.jpg
カタクリだ。
曇りがちだったので花びらの“反り”がイマイチな株が多かったのですが、この子は頑張っていました。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21070392.jpg
山の花は素朴なのがいいです。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21073771.jpg
ミズバショウ、咲いています。
7年前のG.Wに訪れた時はギリギリ咲き残り、ほとんどが巨大な葉っぱだったのですが、今回は咲き始めの見頃といったタイミングでした。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21103806.jpg
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21105310.jpg
雲がかかって風が吹くと寒くてカメラを持つ手が、かじかみます。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21113719.jpg
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21115191.jpg
水に浸かっていない場所でも生えるんですね。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21130238.jpg
木々もまだ芽吹くには早く、早春と言うか、冬の雰囲気。風が冷たいのよ。
3/18、箱根湿性花園のミズバショウ他 ~ 前編_e0045768_21134458.jpg
でも池の底でも緑がスタンバイ。
(C-PLフィルター使用)

(続く)

(PENTAX K-7+TAMRON 18-200)



by t_bow2002 | 2018-03-21 21:27 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ