人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検

アテンザ(ワゴン25S Lパッケージ)を新車6ヵ月点検に出しました。
アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検_e0045768_22390460.jpg
昨年10月の納車以来の走行距離は6,000km弱。
冬場はスキーの足に使うので、距離が延びます。
今からの夏場の6か月はたぶん、3,000km程度。
アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検_e0045768_22392391.jpg
初オイル交換。
アテンザも0W-20が使えるんだ。
購入時にメンテパックに加入していたので、今回の支払いは無し。

オイル交換をしてエンジンの回転がスムーズに、静かになった気がします(プラシーボ!)。


半年、6,000キロ走っての感想など。

○なところ
・そこそこパワフルで扱いやすい&燃費まずまずなエンジン
評判の鬼トルクディーゼルではなく、フィーリング面が気に入って決めた2.5Lガソリンエンジン、必要十分な出力に加え、期待通り、高回転まで爽快に回ります。

前のBPレガシィ(2.0i)は低回転でのトルクが不足気味で、高速道路の登坂車線ではトップ4速だと速度を維持できないのが不満でしたが、アテンザは楽々登っていきます。
アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検_e0045768_22405555.jpg
トップ6速100kmはちょうど2,000rpm。
ここから加速しようとするとさすがに5速に落ちますが、レガシィで4→3速に落ちる時ほど回転が大きく上がらないので、スムーズ&ジェントルに加速できます。

燃費は高速道路だと15km/L以上に伸びるし、街中メインでも12キロ程度は走ります。
レギュラーガソリンが使えるし、経済性はじゅうぶん、満足です。

・上質な内装と快適性
冬場の本革シートの冷たさが心配でしたが、シートヒーターが強力に効くので全く杞憂に終わりました。
本革の表皮もしっとりとした感触で滑りやすい事もなく、長距離を走っても腰の凝りも感じません。サポートも悪くなく、バランスのとれたいいシートだと思います。(夏場の熱さは未体験、不安はありますが。)

メーターなど表示のフォントや色合いが統一されており、シンプルで大人な雰囲気も非常に気に入っています。
アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検_e0045768_22395526.jpg
アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検_e0045768_22400899.jpg
アテンザワゴン25S Lパッケージの新車6ヵ月点検_e0045768_22401706.jpg
マツコネのコマンダー、エアコンやドアミラーの操作ダイヤルのデザインと質感、操作感も見事に統一されています。細部まで手抜きなく作りこんでありますよ。

・疲れが少ない軽めの乗り味
エンジンの回り方やステアリングの手応えなど含め、全体的に乗り味は軽め。
短距離の運転では物足りなさを感じますが、長距離&長時間ドライブすると、疲れが明らかに少ない。
前のレガシィでは下車した際に足元がフワフワするような疲労感を覚える事がありましたが、アテンザではありません。スキーなど、運転以外の為に体力を温存したい場合は非常に助かります。

・意外と使える駐車支援システム
パーキングセンサー+バックガイドモニターが標準装備。
BPレガシィより車体サイズが大きい上に後方視界の悪いボディ形状であり、駐車に不安を持っていましたが、センサーの精度が高いので、「寄せ」が効きます。文明の利器はありがたい。

・ソウルレッドな外装色
有償オプションの「ソウルレッドプレミアムメタリック」、イイです。
前のBPレガシィの青(ニューポートブルー・パール)も非常に気に入っていましたが、赤もなかなか。
光の反射の鮮やかさと深みが、さすが54,000円(税込)です。笑
新色の「ソウルレッドクリスタルメタリック」が既に出ていますが、負け惜しみでなく、プレミアムの方が好きです。


△なところ
・BOSEオーディオ
25S Lパッケージには標準装備のボーズオーディオシステム。
非常にバランスが取れた音で、決して悪くは無いのですが、これは比べる相手が悪い。
前のレガシィのマッキントッシュに比べると、音に深みと色気が不足しています。
値段が違うのでしょうがないし納得はしていますが。

走行ノイズ補償システムAUDIOPILOT(TM)2も含め、BGM的に軽く聴くのにちょうどいい感じです。
VFMで考えれば○評価でもいいのかな。

・マツコネナビ
決して世間の評判は高い方ではありませんが、とりあえず普通に使えています。
私のカーナビに対する要求水準が低目なせいもあるんでしょうけどね。

でもVICSだけは、もう少し頑張って欲しかったかな。
全く渋滞の表示は無いのに実際にはしっかり渋滞しているというケースが時々あります。
まぁ、安いからいいけどね。
マツコネの操作系(コマンダーコントロール)は非常に気に入っています。私はタッチパネル嫌いなので。

・ラゲッジルームほか収納スペース
とりあえず不足は無いけれど、図体の大きさを考えたらもう少し頑張ってくれてもよかったかも。


×なところ
・塩対応なディーラー(爆)
いや、半分冗談ですけど、アッサリしていますね。前の神奈川スバル以上に淡泊。
昔の広島スバルの熱心さが特殊だったんでしょうか?

クルマに関しては、今のところ、ないです。
タイヤ交換する際に225/45R19インチと言うタイヤサイズを呪う予感はしますが。笑

概ね、満足していますよ。
突出した魅力も無いですが、全てがそこそこ高レベルでまとまっています。
ハンドリングなど含め、イヤな点が本当に無い。
相当、考え抜いて造り込まないと、こうはならない気がします。

グッド・ジョブです、GJアテンザ・ワゴン25S Lパッケージ。



by t_bow2002 | 2018-04-06 22:51 | | Comments(2)
Commented by out>in>out at 2018-04-11 22:18 x
こんばんは。
アテンザの様子、まずは「イヤな点がない」ということで、しっくり来るクルマで良かったですね。高い買い物ですから、そう思えるクルマに当たることは大切ですよね。


Commented by t_bow2002 at 2018-04-12 21:24
> out>in>outさん
こんばんは。
ちょっと大き過ぎる点だけは未だにしっくり来ませんが、それ以外は本当に気に入っています。
今度も長く付き合えそうな気がしていますよ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ