人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅

G.Wの関西ドライブ(帰省)旅行、ようやく最終回。^^;

赤穂での街並み散策の続きから。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20021402.jpg
「塩」はいいけどオリエント・・・。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20025802.jpg
赤穂城跡にやって参りました。
「近世城郭史上非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城」(赤穂観光WEBサイトより引用)だそうですが、ベラボー広いのよ。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20062824.jpg
せっかくだからと中へ入って
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20064640.jpg
大石神社までは行ってみましたが、時間もないし天気良すぎて暑いし、ここまでで引き返しました。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20074091.jpg
お昼ご飯は赤穂城大手門そばの「一粋」で名物の穴子をいただくべく、穴重を。
ん~、ちょっとタレが甘過ぎ+多過ぎ。
せっかくの穴子がかわいそう・・・。

お値段も少し上ですが、広島は宮島口「うえの」の圧勝かと。

赤穂を後にし、義父母を姫路駅まで送り届けて解散となりました。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20180824.jpg
何やらJRともめている模様・・・。

さて帰路につきます。
この日(5/5(土))は高速道路Uターンラッシュのピーク日、1日で帰るのはキツイので途中の(滋賀)草津までです。

アテンザのナビを設定すると山陽道ではなく、海沿いの第二神明→阪神高速のルートを示しました。そんなもんかなと思い、スタート。
第二神明はスムーズに通過して、これなら高速代が少し浮いたかな、と思っていたら、
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20231259.jpg
やっぱり神戸近辺はしっかり渋滞しちゃいました。

この日の宿は草津のスーパーホテル。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20242439.jpg
窓からは東海道新幹線が見えました。

一息入れて夕食に出ました。
ホテルのすぐ横にある「ホンダドリーム店」で新型のCB1000Rなど跨ってみたりしつつ、1号線沿いのお好み焼き「ここやねん」へ。

人気店らしく、しばし待ってから席へ。
京都発祥のチェーン店だそうですが、お好み焼きは関西の混ぜ焼きだけでなく広島もあるし、もんじゃ焼きもあります。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20323251.jpg
まずは鉄板焼きメニューで乾杯。しかる後にお好み焼きをば。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20343324.jpg
広島お好み焼きファンの二人ですが、ここは関西風混ぜ焼きにしてみました。
これはこれで美味しいよね。私は餅入りに。
少しサイズが小振りかな。「中盛」が100円高だったので、そちらが正解だったかも。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20353990.jpg
けっこうな飲みっぷりで。

例年はいったん東広島のヨメさん方の実家に集合してからレンタカー(ミニバン)でまとまって移動していたのですが、今年は訳あって新幹線とJRも使いながら姫路で集合&解散という事に。やっぱり大変だったな。

食事後にコンビニを探しつつ周辺を歩いたのですが、国道1号線の上を何かが跨いでいて撤去したような工事をしています。
帰宅後に調べてみたら、天井川があったのを廃止して、公園に再整備したとの事。

へ~、「天井川」。
昔、学校で習って、そんなものがあると知ってはいたけど、本当にこんなところにあったんだ。面白いなぁ。

次の日、ホテルで朝食。焼きたてパンを腹いっぱいいただいて出発しました。

希望としては再び近江八幡で安土城跡を見るか、彦根で「ひこにゃん」と記念写真を撮るというのも捨てがたかったのですが、今回お城はたっぷり見たし高速が混む前に帰ろうと、米原でちょい寄り道だけで我慢する事に。

目的地のすぐ手前、
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20485179.jpg
ガラス張りのえらいモダンな建物があるなと思ったら、ナヌ?「童夢」!

お休みで閉まっていたので、外から眺めさせていただきますよ。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20494887.jpg
おぉ、バブルの亡霊「ジオット・キャスピタ」じゃないか! まさかこんなところで観る事ができるとは。

今見てもカッコいいけど、私の記憶にあるスバルF1用3.5リッター水平対向12気筒エンジンを搭載したモデルとはヘッドライトの形やボディの色が違うと思ったら、こちらは2号車だそうで。へ~、そんな兄弟がいたんだ。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20524976.jpg
ドーム零(ゼロ)、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
いや~、小さい! 低い!!
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_20552213.jpg
割と新しそうなレーシングカー。
S102・5と言うモデルで2012年のルマン24時間に参戦するもトラブルで完走できなかったらしく。

なんにせよ、大手メーカーでない、このような独立系コンストラクターが元気な方が面白いですよね。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21041803.jpg
鉄道総合技術研究所に到着。
4月に新幹線の中から見つけて気になっていた施設です。思ったより早く訪れる事ができました。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21071353.jpg
とは言ってもフェンスの外から試験車両を眺めるだけですが。
左から443.0km/hを記録した「300X」。反対側の先頭車両は名古屋のリニア・鉄道館に展示されており、私も2016年に見ています。

真ん中の薄緑色のは「STAR21」、右が「WIN350」だそうです。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21163600.jpg
左の「STAR21」はJR東日本のE3系に似てるな。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21203426.jpg
「WIN350」の車体色の雰囲気は好き。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21223706.jpg
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21252415.jpg
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21185383.jpg
傍らを現役の新幹線がバンバン走っていきます。
真っ白いのは露出が難しいんだよね、すぐ白飛びして。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21193464.jpg
近江鉄道はノンビリと。

そろそろ切り上げましょう。
米原I.Cから名神道に乗り、ひた走ります。

事前の情報通り、この日は一宮・小牧も全く混まず、スムーズに走行。
まったく、ピークをちょっとずらしただけでこの違い、5/3の激しい渋滞が嘘のようです。

ジャンジャン金使って道路作るのもいいけど、やっぱり働き方・休み方を変えた方がいいよ、日本人。

静岡SAで休憩。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21300333.jpg
何だこの「ほてい」のデカイ焼き鳥缶詰! 左の普通のの何個分あるんだ・・・?

「ほてい」って静岡の企業なんですね。

その後も順調に走行。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21343207.jpg
富士山もよく見えました。5/3早朝の暗いうち、土砂降りの雨の中をベソかきながら50km/hで走ったのが信じられない。

東名と合流してからはさすがに交通量が増え、渋滞するほどではないものの、流れが時おり悪くなりました。
追い越し車線をチンタラ走ったり、イラついて左車線から乱暴に抜いて行ったり、運転技術もマナーも酷いよね。
特にG.Wはレベルが落ちる気がする。

昼過ぎには地元に到着。米原からの400kmを休憩入れて5時間ちょっと。この位なら訳ないのですが。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21395531.jpg
ラ・コリーナで自分たち用に買ったお饅頭の詰め合わせ。パッケージがカワイイ。
G.W関西旅行、その5~赤穂→草津→米原→帰宅_e0045768_21403277.jpg
桑の葉と「よもぎ」、黒糖の三種類の詰め合わせ。
写真は桑の葉ですが、よもぎが一番おいしかったかな。

4日間でのアテンザの走行距離はざっと1,300km。
ガソリンは次の週末のドライブも含めて1,451kmの走行で28.70L(近江八幡、140円/L)+21.01L(相生、134円/L)+49.07L(地元、138円/L)=98.79L消費、燃費は14.7km/Lとなりました。

GJ型アテンザワゴン25S Lパッケージ、カタログ燃費が16.0km/Lだから≒92%。上出来ではないでしょうか。

(完)

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2018-05-27 22:05 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ