人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のウチの植物たち

また「やっちまった」ね、日産!
排ガスや燃費の検査データを改ざんしていたそうで。もはやつける薬、ナシ。

カルロス・ゴーン、これで報酬7億3千万円って、どうよ? 返上しろって。

先日、上半期の国内販売数がサニー以来の48年ぶりにノートで首位を奪還した、なんて明るいニュースもありましたが、これもネタにするべく期末に販社に押し込んだんじゃないか?なんて穿った見方をしてしまうのは私の心が汚れているせいでしょうか。
 
ところでスズキのジムニーが久しぶりのフルモデルチェンジ。
なんと20年ぶりだそうで。

20年後には日産なんて無くなっていても、おかしくも惜しくもないな。

 ・・・

西日本の豪雨被害、死者が100名を越えてまだ拡大する気配。
見覚えのある景色が変わり果てた姿で次々にTVに映し出され、実に辛いです。

国道2号線が崩落したりJRの線路が土砂に埋まったり、完全復旧にはかなりの期間、かかるのではないでしょうか・・・。

 ・・・

最近のわが家の植物たち。
最近のウチの植物たち_e0045768_22232106.jpg
シャコバサボテン、先週に続いた強い南風のせいか、葉っぱが2本ほど、落ちていました。
なんか最近、葉っぱが赤くなって元気がないな。そろそろ植え替えないとダメか。

今年の正月に山梨の実家から持って帰って植えた「子宝草」の子株、
最近のウチの植物たち_e0045768_22193647.jpg
こんなに大きく育ちました。そろそろ植え替えないと狭そうですね。
最近のウチの植物たち_e0045768_22214781.jpg
なんと! まだ子供のくせに既に葉っぱの縁には子供が!!
最近のウチの植物たち_e0045768_22230847.jpg
12株あったので、3株づつ4鉢に分けました。
最近のウチの植物たち_e0045768_22423903.jpg
フウセンカズラはあっという間に一番上まで到達。早いなぁ。
摘心しつつ、横方向に誘引しておきました。
最近のウチの植物たち_e0045768_22484092.jpg
コーヒーの木の若葉も痛んじゃいました。ゴメンね~。
これも強風のせいなのか、強すぎる日差しのせいなのか。
とりあえず、南側のベランダから北側の通路に移動させました。
(角部屋はいいわ。絶対おすすめ。)
最近のウチの植物たち_e0045768_22503085.jpg
ちょっと目を離すとすぐにカイガラムシが増えています。
歯ブラシでシコシコと除去。疲れるのよ、だんだん木は大きくなるし、目は老眼だし。
最近のウチの植物たち_e0045768_22520032.jpg
世話をしたかいあってか、去年より花の数が多い気がします。
今年はコーヒーが飲めるか?!笑

コーヒーの木と金の成る木には、このコナカイガラムシがつきますが、部屋の中に年中置きっ放しのウンベラータとアンスリウムには違う種類の、茶色くてベタッとしたカイガラムシがつきます。あぁ、憎ったらしい。

物干し竿にぶら下げているペチュニアもだいぶ徒長したので、切り戻しました。
花ガラを摘んでも葉っぱを切ってもベタベタするし青臭い、臭いにおいがするし、花はキレイで丈夫でいいんだけど、世話をするのが感じ悪い。(写真なし)

最近ベランダに小さなアリがチョロチョロと。
外にいるだけなら害もないのですが、部屋に入ってくるようになったので対策をば。雉も鳴かずば撃たれまいに。
最近のウチの植物たち_e0045768_23054986.jpg
フマキラー「カダン アリ全滅シャワー液」“植物にかかっても安心”
粉末のが欲しかったのですが、近所のドラッグストアにはこれしかなかったので買ってきました。

さっそく使ってみたところ、独特の臭気が非常に強くて、参りました。 
自分のうちは仕方ないけど、お隣さんから苦情が来ないかと心配になるくらい。

それなりに効き目はあったようなのでよかったですが、臭いの強さは要注意です。

こちらは外の花壇。
最近のウチの植物たち_e0045768_22585398.jpg
いつの間にか育った謎の植物が。蕾もついてるし。
ネットで調べたら「ヨウシュチョウセンアサガオ」のようです。

あ、もしかしたら「トゲナス」か?
去年の秋にヨメさんが生け花の材料で持ち帰り、種が取れたので蒔いたものが育ったらしく。

大きな花が咲きそうで楽しみですが、毒性もあるらしいのであまり増やさんようにしないと。



by t_bow2002 | 2018-07-09 23:14 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ