人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理

今日も暑かった。明日も暑いらしく。社会復帰できるだろうか・・・。

 ・・・

NC700Sのタイヤ交換作業中、ヘルメットを偵察。

VZ-RAM、いつの間にかプロシェードシステムが標準装備の「プラス」が出ていました。
まぁ当然だけど、最初にプロシェードキットを別売りで買った人はお怒りではないか?

お値段は3,000円プラスの49,000円(税別)。
3,000円の差額自体は妥当だけど、ジェットタイプで5万って、絶対的には高いよね。
ショウエイのインナーバイザー装備「J-Cruise」44,000円より5千円高。

更に訳わからんのが、オプションの「VAS-Z PSロングサンバイザー」の存在。
標準タイプは短すぎて効果が少ないと認めているようなものでは?
なんだかな~。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_21533061.jpg
OGKカブトの新製品、EXCEED(エクシード)。やっすいなぁ。アライ・ショウエイの半値だよ。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_21543094.jpg
上下方向に拡大されたというインナーバイザー。
どんなもんじゃろうかと被ってみたところ、かぶり心地は悪くないですが、バイザーを下ろした瞬間、微妙に鼻に触れます。そんなに高い鼻じゃない筈なんだけど。

頭と顔がデカいから鼻の位置が想定よりも前なんでしょうね。ショウエイのJ-Cruiseではそんな事ないのに、カブトは詰めが甘い。

「アヴァンド2」ではシールドが口に近過ぎて気になったし、私はOGKの基準を超過した頭と顔のデカさらしく、ご縁がありませんでした。残念。

自分の10年モノ「SZラム3」をしみじみ眺めていたら
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22000264.jpg
ブローベンチの帽体側ダクトが浮いていたので引っ張ってみたところ、取れちゃいました。
右がダメなら左もだろうと触ってみたら、やはり同様にすっぽ抜けました。

アライは接着が弱い気がするな。アライに言わせれば10年もてば充分だろうって話かもしれませんが。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22014322.jpg
困ったときのセメダイン・スーパーX。
できる限り、もとの接着剤を除去してから塗布。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22022580.jpg
「ヨネギーズ」セロテープで押さえ中。

位置決めが難しいんだよね。何か段差やガイドになる線が入っている訳じゃないので、目検討です。左右だけでなく、前後も自分で決めるしかない。
少々ズレても全くダメという事にはなりませんが、左右にずれれば空気の取り込み量が減るし、後ろ過ぎればシールド側開口部との間に隙間ができてやはり効率ダウン、前過ぎると今度はシールドに当たって開閉がキツくなりそう。

生産現場では治具的な器具や工夫があるのでしょうが、いずれ職人芸的な作業や慣れに頼っていては生産性も上がらないのではないかと余計な心配を。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22035828.jpg
既にシールドの内側がダクトと擦れて傷になってます。たぶん、新品時点で少しダクトが前過ぎ・きつかったのかもしれません。
アライのブローベンチ、ベンチレーションの効果は悪くないだろうし帽体に余計な穴を開けなくて済むというメリットはあるでしょう。ずいぶん長いこと使い続けているけど、総合的に考えて、どうなんじゃろか。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22142028.jpg
ここも剥がれていたので貼りつけて、
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22151032.jpg
シールドベース、取り外しが最近固かったのでシリコンスプレーを塗布。動きがよくなりました。
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22214139.jpg
内装も洗濯してスッキリ♪
ヘルメットを偵察 & SZラム3の修理_e0045768_22231599.jpg
アゴ紐カバーが少し痛んできているけど、まだ1~2年は使えるでしょう。

いよいよダメになるまで次はどれにするか、ゆっくり悩むとします。


by t_bow2002 | 2018-07-16 22:32 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ