人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ、モンキー125の試乗

少し、涼しくなりましたかね。
そう思って久しぶりにエアコン止めて窓開けて掃除していたら汗ダラダラでしたが。

来週はまた台風か・・・。

 ・・・

奈良のバイク事故、気の毒な話ですけどね、
バイク3台で8人乗車、未成年ばかり6人死亡って、どうよ?
ただでさえ人数合わないのにヘルメットは人数分ないとか、メンバーのだれも大型免許もってないとか。

あのCBR1000RRも盗難車じゃないんか・・・。

 ・・・

久々の試乗ネタ。バイクですが。

ホンダのモンキー125を試乗してきました。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20192325.jpg
前のモンキー50に比べると全体的にひと回りかふた回りほども大きいのですが、実にうまいこと「モンキー」のイメージ通りのプロポーションを再現しています。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20233051.jpg
黄色と白のツートンカラーも実にお似合い。「バナナイエロー」なんだって。笑

リアフェンダー、実際には長いんだけど途中までのメッキ処理でルックスの軽快さを表現しています。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20270773.jpg
茅ヶ崎市のナンバープレート、これはやり過ぎじゃろ。文字が小さくなっとるわ。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20324010.jpg
空冷の前傾シリンダーの造形は悪くもないけど、その上のエアクリーナーBOXがデカ過ぎ。
無粋なFIを隠すためか?
キャブレター(カービュレーターともいう)なんてのは過去の遺物になってしまうんだろうなぁ・・・。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20350210.jpg
丸いメッキハウジングに納められたヘッドライトはLED。時代だなぁ。
普通のH4バルブの方が簡単に交換できて楽しそうだけど。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20403208.jpg
倒立フォークだよ!スゴイなぁ。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20411489.jpg
125になって車体が大きくなったので、自然なポジションが取れるようになりました。さすがに折り畳み式のハンドルは廃止されてます。

デジタルメーター、なんだかオープニングのアニメみたいのが表示されていたけど、肝心の視認性が極悪、黒地の液晶画面に表示される内容がサッパリ見えない。ここはデザイン重視、実用性軽視の弊害かと。
やっぱりメーターはシンプルな機械式「針」のもんですね。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_20442415.jpg
張り出したサイドカバーにふくらはぎが当たるので、タンクへのニーグリップは不可能。
見るからに厚みのあるシートはフカフカ柔らかくてお尻が気持ちいい。笑
幅があるので足がまっすぐ下ろせず、意外と足つきは良くもない。まぁ軽いんで問題ないですが。

さて走り出します。50と違ってセルスタートなので始動は簡単、排気音も実に静かです。
これまた軽いクラッチを握ってギアを入れて発進。うん、普通に走れます。

ナップスからの試乗コース、アウディのそれと同じかと思ったら手前の住宅街の中の狭い道を先導車付きでトロトロと30km/h走行。でもこのバイクにはそのくらいのペースが合うんだろうな。

折り返し過ぎて帰路の国道1号線、奇跡的にガラガラに空いていました。
50km/hまで加速して走行。うん、普通に走れるな。

見た目はレトロですが中身は現代のバイク、一般道なら快適に走れそうです。

欲を言えば、もう少しエンジンの存在感が欲しかったかな。スムーズ過ぎて面白味が無い。
現代の去勢されまくったフォースト125ccに多くを求めてはいけないんだろうけど、昔乗っていたSL230の半分くらいのパルス感があれば。その辺はマフラー交換でって事か。

お値段はABS付きで432,000円(税込)、ABS無しでも399,600円(同)と、私の乗っていたSL230より上。
まぁ時代だし仕方ないんだろうけど、どうせなら大径ホイール装備のちゃんとしたトレール車の方が走行安定性も勝るし遊べるフィールドも多くて楽しめるのでは?と思ったら、125ccクラスのオフ車って、ないんですね、今。国内4メーカーとも、絶滅状態。
なんだかなぁ。

モンキー125、私みたいな実用性重視のライダーには割高感が強いですが、バイクとしての出来は悪くないので、高速道路には乗らない使用パターンで、あのデザインが気に入れば「買い」だと思いますよ。

ナップス店舗での試乗イベントでしたが、主催は販売店のユーメディアさん。
暑い盛り故、熱中症対策か受付には冷風が吹き出る機械設置、試乗前と後に冷たい缶ジュースまで出てきて、至れり尽くせりでした。アリガトウ。m(__)m
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_21191791.jpg
F・スペンサーレプリカのヘルメット。
どちらも落ち着いた色合いでカッコいいけど、RX-7Xは高杉。
ホンダ、モンキー125の試乗_e0045768_21251498.jpg
こちらのヤマハカラーのが30%だか35%だかオフで安くなってましたよ。
ヤマハカラーだけど全然ハデじゃないし、他メーカーでもいけるんじゃないでしょうか。

私的にはフルフェイスは今のクアンタムJがまだ全然痛んでいないので、今は買い替えは有り得ません。
オープンフェイスで安いのがないかな・・・。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-09-01 21:37 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ