人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテンザの洗車とワックスがけ

台風が日本海側の遠くを通過したせいか、思いのほか晴れて暑くなりました。
でもやっぱり台風の影響か、湿った南の風がやや強く吹き、ジメジメと蒸し暑い。

夜になって気温こそ下がったものの、湿度は部屋の中でも75%近く。
70%超えると床もベタベタして気分が悪い。
我慢しきれずエアコンを入れたらすぐに60%まで下がってサラッとしました。文明の利器はありがたい。

昼は洗車をしていたら汗がダラダラ、目にも入って痛かったです。
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21095848.jpg
暴風雨で吹き付けた草や砂埃などの汚れがベットリ。
昨夜のシトシト雨くらいじゃ、全く落ちていません。
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21111433.jpg
後ろのクロームメッキの部品、シミになっていてシャンプー洗いをしても落ちません。
強烈だな、潮水・・・。
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21123079.jpg
水垢クリーナーで擦ったら、なんとか目立たない程度にはなりました。
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21133183.jpg
キレイにはなったけど、あぁ、疲れた。

赤い車体を見続けていると目も疲れるのか、周りの景色の色が変になる気がする。

ワイパーゴムの交換とかフロアマットの掃除とか、まだやりたい事あったのですが、疲れたので今日はこれまで。(この後、部屋の掃除もあるし。)
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21142012.jpg
そりゃあ、トシじゃ。ケケケ。
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21144232.jpg
ここんとこ使っていたワックス、
タイホー工業の「イオンコート ナビワックス 超ツヤ耐久」
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21152706.jpg
今日で無くなりました。

いつから使っているのかと過去記事を調べたら、2012年の10月だから、6年使ったのか。よくもったな。
いい製品でしたよ。作業性もいいし謳い文句通りツヤも耐久性もなかなか。

こないだ7月に使ったときはムラになってイマイチだったけど、今日は問題なかった。
思い起こすに、この前はスポンジに含ませる水の量が多過ぎた気がします。今さらですが。

でも次は、倉庫の中から出てきた、いつ買ったか覚えのないシュアラスターを使用予定。
アテンザの洗車とワックスがけ_e0045768_21191632.jpg
ウチのベランダの柱なんですけどね、塩が結晶してるんですよ。たくさん。

こんな塩水が吹き付けたら、車も植物も送電施設もたまらんよ、そりゃ。

バイクも様子を見たんですけどね、車体こそカバーをかけてしっかり縛っておいたので汚れていませんでしたが、足元のホイールやらブレーキはやっぱりもう、ベトベト。ブレーキディスクは赤く錆びてるし、かなわんなぁ、ホント。

車体カバーもたっぷり塩水を含んじゃったようで、なんだか重いしベタッとして感じ悪い。
こちらはまだ1年しか使っていないけど、気分悪いし買い替えるしかないか・・・。

(EXILIM ZR200)



by t_bow2002 | 2018-10-06 21:33 | | Comments(2)
Commented by たか++ at 2018-10-08 06:39 x
おはようございます、t_bowさん。
週末のたびにやってくる台風... やめて欲しいものです。

塩、凄いですね(驚。

これだけのものだと、いろいろとやられてしまうのも納得です。いらない置き土産までホントに困ったものです。
Commented by t_bow2002 at 2018-10-08 21:03
> たか++さん
こんばんは。

今回の風台風、神奈川や千葉の沿岸部でかなり影響が出たようで、農作物も被害が大きいとの事、また野菜が値上がりするんだろうなぁ。
今から鍋の時期なのに、白菜が高くなるのは痛い・・・。^^;

直撃は免れて良かったと思っていたのですが、本当にとんだ置き土産でした。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ