人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテンザのワイパーゴム交換

ウチのアテンザ・ワゴンも納車以来、はや1年を過ぎました。
相変らず快調で気に入ってますよ。

トラブルと言えばナビ中のマツコネが一回だけフリーズしたくらい。

拭き取りが特に悪化した感じもまだありませんが、ワイパーのゴムを交換しときました。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21452227.jpg
相変らず無駄にデカい段ボールで届きます、アマゾン。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21455408.jpg
やれやれ。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21461445.jpg
しかも同時に購入したのにリア用は別便という。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21464381.jpg
フロント用、NWBのDW60GNとDW45GN、それぞれ1,020円と900円。
前のBPレガシィ用、標準装備のより高いけど、途中で交換したフラットタイプのよりは安い。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21475249.jpg
後ろ用は同じくNWB製のTN30G 、800円也。

さて交換。今回は後ろから。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21512875.jpg
グリッと回すとアームから外れます。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21515947.jpg
古いゴムを引っ張って抜き取り、新しいものをはめ込みます。
新しい方には金属の薄くて細長い板が付属しています。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21532757.jpg
慎重に挿し込んでいっても、どうしてもこうなります。気にせずに最後まで嵌めこんでから爪で直した方が早い。
あとは取り外す時と逆にアームにセットして終了。

次にフロント。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21563019.jpg
最初にこのカバーを引き起こす必要があります。
私は爪でこじ開けちゃいましたが、けっこう固いのでマイナスドライバーとかあった方がいいかもしれません。

あと念のため、アームがガラスにぶつかって不幸な事にならない様、雑巾を敷いときました。
今のクルマのフロントガラス交換ってすごく高モノにつきそうだし。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21585447.jpg
このカバーさえ起せれば、あとは普通にU字クリップ状なので簡単に外せます。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_21594741.jpg
外したワイパーからゴムを抜き取ります。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_22001632.jpg
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_22002586.jpg
方向性があるな。逆でも機能的には問題ないかもしれないけど、間違えない様に覚えておくか。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_22005764.jpg
さっきの後ろ用と違い、前用の方には金属板が付属していないので、古い方から外して継続使用する事になります。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_22020071.jpg
GJアテンザのワイパー、外側は流線型っぽい形状ですが、中にはトーナメント型に近いような樹脂製の支持部品があります。
「デザインワイパー」というタイプになるのでしょうか? 機能的にもトーナメント型とフラットタイプの中間っぽい感じ?
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_22040908.jpg
この切欠きの非対称性には意味があるんだろうか?
わからなかったけど、とりあえず同じ向きに取り付けておきました。
アテンザのワイパーゴム交換_e0045768_22050366.jpg
完了です。
アテンザのワイパーは常時丸出しタイプ。うん、高級感ナシ。笑
その代り作業性は良好。写真を取りながら、初めてなので慎重に作業しても15分ほどで済みました。

ワイパーも基本的には「オート」にしっ放し。
時々手動で動かしたり止めたりもしますが、まずまず任せられるレベルかと。



by t_bow2002 | 2018-10-24 22:26 | | Comments(2)
Commented by hideji at 2023-03-22 17:58 x
本ページ参考にさせていただきました。
オーダーの仕方も一緒でしたし、ダンボールのデカさもリヤが別箱だったのも"まったく一緒"でしたw。
Commented by t_bow2002 at 2023-04-20 21:44
> hidejiさん
参考になったらよかったです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ