人気ブログランキング |

スキー、2018-19シーズン⑩~2/17、ブランシュたかやま+2019/2020年 HEADニューモデル試乗

帰りに駅を降りると雨。久しぶりなのでまぁ、いいんですけど。
スキーで汚れているアテンザもかえってキレイになりそうだし。
でも気温が高めなのが気になる。山も雪でなく雨っぽいし。

ま、今シーズンは既に10回滑れたので、これで終わっても仕方ないかって気分。
明日は平野部は20度近く、4月中旬並みの予報です。アチャー。

 ・・・

という訳で日曜日、今シーズン10回目のスキーに行ってきました。
e0045768_21335054.jpg
7時過ぎのブランシュたかやま、マイナス12度です。
よく晴れているけど寒いんで厚着で出発。
ユニクロの極暖ヒートテック+(20年モノ)ハイネックのアンダーシャツ+(くたびれ気味)ユニクロの薄手フリース+(これまた)ユニクロのダウンベスト+スキーウェアという着ぶくれ状態。
ちなみに下半身もスキーウェアの下は(当然)ユニクロヒートテックのタイツ。
スキー用のサポートタイツも持ってるけど、キツいのが嫌でほとんど使ってません。
e0045768_21372393.jpg
この日は2019/2020年モデル、HEADのスキー板のニューモデル試乗会が開催予定。

ヘッドなぁ。今まで何度か試乗してみたものの、あまりフィーリングが合わないイメージがあるし、有料(1,000円)なのに気になる板を試せないと悔しいしと、様子見。まずは滑ります。
e0045768_21391663.jpg
朝のうちは非常によく晴れていましたが、遠くの北アルプスは霞んでいました。
やっぱり1月の冴え具合とは違って春が近づいている感じ。

ゲレンデコンディションは非常に良好、どこのコースも気分よく滑れました。寒かったけど。

11時頃まで滑り、HEAD試乗会場を覗いてみたら案外、空いています。
これならそこそこ試せそうなので、1,000円払って参加しました。
e0045768_21433390.jpg
Supershape(スーパーシェイプ)3兄弟、全部乗れました。
板の性格的には左のスピード・マグナム・ラリーの順番なのでしょうが、試乗したのはマグナム→スピード→ラリーの順。

とにかく、重いのよ。リフト乗ってると膝から下が抜けそう。
滑っても重くて低速では思うように動かないし、常に板なりに乗っていくしかないというか、板サマに乗らせていただいている感じ。

でも飛ばすとスゴイの。スピードが上がれば上がるほど(大したことないけど)生き生きと走り出し、大回りでは「ちょっと飛ばし過ぎか?倒し過ぎたか!」くらいでもガシッとグリップして全く逃げたり転倒しそうな不安感がない。

3つとも基本的な性格は同じかな。強いて言えば先入観かもしれないけど「スピード」が多少、レスポンスが速いかも。

私はなかなか昔の滑り方が抜けず、ついつい前傾過多、前のめりになって詰まった滑りになりがち。
HEADは逆にかなり、後ろ寄りの荷重を要求されるタイプな気がします(違う?)。

そうは言っても今シーズンはたいぶセンターに乗れるようになってきた気もするのでHEADの良さも味わえるかと思ったのですが、やっぱり合わないかな。

いや単にスーパーシェイプシリーズにはレベルが追いついていないだけか。^^;
e0045768_21571524.jpg
ならば、と V-Shape V8をお試し。

手に持った瞬間、軽い。滑り出しても低速から素直に回って、ラク。
かといって飛ばしても不足は無いし。
でも何となくドライな感じの滑走感は、合わない。

V8Sの方も試してみたかったけど、戻ってこなかった。
e0045768_21594918.jpg
地味な板。でもスーパージョイって、レジャー用かもと思いつつ、試してみました。
さっきのV-Shape V8より更に軽い感じ。ちと物足りないか。
説明も聞かなかったのですが帰宅後に調べてみたら「女性用」だって。
まぁ私の体格は少し大柄な女性並みですが。
でもYoutubeの動画にはこのモデルで素晴らしい滑りをしている人もいるし、要はウデ。

1時間で5種類、試しましたが、どれもやっぱりHEADっぽく、私の好みには合わないという結論。
うん、もう当分、他の試乗会に参加する機会があっても、いいです。
レース用のラインナップは試していませんが、今日のより滑りやすくはないだろうし。

ある意味、これだけ一貫してるって偉いよね。チューニングとかの具合にも左右されずに。
コワいのはエランみたいに、いいと思う時とダメに感じる時との差が大きいブランド。

12時前にパノラマコースが解放されたので、自分のフォルクルSWで滑って終了。

やっぱりフォルクルはいいな。反応の帰ってくる具合が楽しい。
バイクもスキーも操作に対する反応が楽しくて乗るんだしね。

HEADは昔乗ってたヤマハFZR1000(91年型3GM)的なドーンとした安定感、
対してフォルクル・プラチナムSWはその後のホンダVTR1000F Firestorm的なキビキビさでしょうか。

まだ2シーズン使っただけだし不足も不満も無いのでまだ2,3シーズンは使うつもりです。
色使いも気にってるしね。
e0045768_22224184.jpg
昼過ぎてもゲレンデも緩まず、混まず、楽しく滑れました。

さて帰りの中央道、大月辺りで渋滞に巻き込まれました。
e0045768_22233758.jpg
全く動かんのよ。
e0045768_22235440.jpg
トラックが横転していました。
帰宅後に調べたらキャンピングカーだったらしく。
なんでこうなったかは知らないけど、迷惑な話。抜けるのに1時間はかかりました。

八王子JCTそばの梅園、だいぶ花が咲いてきていました。春が近いなぁ。

帰宅前にアテンザワゴン25Sに給油。
e0045768_22272386.jpg
434.2kmの走行で27.98L、燃費は15.5km/L。
大渋滞に巻き込まれた割に悪化が少ないのはアイドリングストップの恩恵か?

レギュラー単価は128円。
e0045768_22284694.jpg
試乗会のノベルティはネックウォーマー。
時々寒い時に使ってる(これまた)ユニクロのフリースのより薄いけど、薄いが故に口元を覆っても呼吸が苦しくなりそうにないので、これはこれで使えるかも。

こちらは3シーズン目のブーツ、アトミック ホークス120
e0045768_22325123.jpg
インナーブーツを抜いたり入れたりする際に上部のベルトを持ち上げる訳ですが、
e0045768_22332740.jpg
ベルトがほつれて少し切れてきました。

温かくて痛くなくて快適、お気に入りのブーツです。
そうは言ってもブーツの寿命は5シーズンとすると、あと2シーズン。
まぁ何とかそのくらいはもつか。もってくれい。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2019-02-19 22:48 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
未分類

最新の記事

熊谷達也「相克の森」
at 2019-10-18 23:32
口呼吸テープ「おやすみブリー..
at 2019-10-17 23:04
安曇潤平「黒い遭難碑 山の霊..
at 2019-10-16 22:34
イタリア旅行、番外編 ~ 現..
at 2019-10-15 22:34
今年のサンマは小さい
at 2019-10-15 21:30

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:43
6年前の8月にイタリアに..
by ししとー at 05:47
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:51
こんにちは、t_bowさ..
by たか++ at 18:26
> ししとーさん ソニ..
by t_bow2002 at 21:30
私の場合、2年目に値段が..
by ししとー at 22:09
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 20:50
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:14
お久しぶりです。アテンザ..
by ししとー at 09:20
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:06

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ