人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編

えらい大規模なWindowsアップデートが実施されたようで、パソコン(Win.7)がなかなか立ち上がらなかった・・・。

 ・・・

高遠「花の丘公園」、八重桜の続き。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22172628.jpg
桜らしからぬ黄緑の花は「ウコン」
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22175146.jpg
広島は五日市の造幣局「花のまわりみち」にも色々な八重桜がありました。懐かしい。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22193200.jpg
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22201535.jpg
水仙も満開でした。季節が遅いですね。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22203989.jpg
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22204632.jpg
人も少なめでゆっくり静かに楽しめて、最高でした。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22211918.jpg
来る途中に気になったあそこ、バイクの身軽さで適当に狭い道を入ってみたら、無事にたどり着きました。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22221595.jpg
ここは花桃が咲いていました。
「ポレポレカフェ」だそうです。帰宅後に調べたらこの辺り一帯が「ポレポレの丘」だそうです。

諏訪湖方面へ、R152の峠越えルートで。クルマは少なく、快走。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22275831.jpg
杖突峠の展望台で休憩。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_23064697.jpg
この道は前にも走った事がありますが、立ち寄るのは初めて。
自転車の人が何人もいました。あの峠道をよく自転車で登るなぁ。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22283935.jpg
お~、諏訪湖がよく見えます。いい眺めだ。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22290373.jpg
でも八ヶ岳方面が真っ黒い雲に覆われてヤバそうな雰囲気。雨降るかなぁ。

とりあえず下まで降り、ガソリンスタンドでNC700Sに給油。
なんだか変な風も吹いてきたし、やっぱりひと雨来そうな雰囲気です。

この日は山梨の私の実家に泊まる予定。
あえて高速ではなく一般道をノンビリ走る計画でしたが、予定を変更し、諏訪から高速で真っ直ぐ帰る事にしました。

まだしばらくは大丈夫だろうとレインウェアは着ずに高速に乗りました。
反対車線のクルマも濡れていないし逃げ切れるかと思っていましたが、周りの空気がどんどん冷たくなり、3時過ぎとは思えないくらいの薄暗さに。

気温が低ければレインウェアを着ても蒸れる事もないし、レザーパンツを濡らすと面倒です。無理に頑張るメリット無いな。

本当はいけないのかもしれませんが、バイク1台ジャマになる訳で無し、高速バス停に入る車線スペースの路側帯をお借りしてレインウェアを着込みました。

間もなくポツポツ降ってきましたが本降りになる事はなく、途中では降ってから止んだ雰囲気のエリアなど通過しつつ、無事に実家に到着。運が良かったです。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22383639.jpg
バイクで来たのは初めてかも。
中央道は既に小仏トンネル渋滞が始まっていましたよ。

この日はヨメもいないので、私の両親と私だけ、静かな夜でした。

次の日もよく晴れました。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22400055.jpg
近所の河川敷公園、アヤメがキレイだというのでNC700Sで。富士山がうっすら見えています。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22410882.jpg
バイク入れちゃダメとも書いていないし、ほとんど誰もいなかったのでNC700Sと。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22432280.jpg
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22420518.jpg
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22421582.jpg
反対側は櫛形山。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22435502.jpg
どうしても山梨側からは富士山は逆光になりがち。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22452340.jpg
お寺さんにやってきましたよ。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22445938.jpg
桜もすっかり青葉に。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22454113.jpg
ワンちゃん元気にしてたか!?
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22460146.jpg
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22461944.jpg
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22462768.jpg
田植えの季節です。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22464346.jpg
ウチの親の畑に立ち寄りました。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22470035.jpg
ジャーマンアイリスがよく咲いていました。

時刻は10時前。この時期でも晴れれば日差しが強くて暑さを感じます。
山梨もいいんだけど、気象がちょっとキツイんだな。
年間を通じて気温の変化が少なく、穏やかな鎌倉に慣れてしまうと、なかなか他にいけないかも。^^;

昼食は両親と外食。
近所の和食レストランの副料理長?が独立したとかいうお店、富士川ICの少し先まで。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22504244.jpg
私はミニかつ丼と蕎麦のセット。美味しかったですよ。
東京に比べると安いな。東京が高過ぎるのか。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22513645.jpg
「こせえるじゃん」というのは「作るんだよ」くらいの意味ですかね。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22551528.jpg
ネモフィラがキレイでした。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22553092.jpg
帰りは私が運転しました。
何枚か上の写真に写っている母の「スズキ・パレット」、ターボも無いグレードです。
3人合わせて150kgくらいですかね、負荷は大きくない筈なのですが、少しでも登り勾配があると全然、加速しない。
まぁそうだろなぁ、私のNC700Sとほとんど同じ排気量なんだから。

中央道が混む前にと、実家に戻ったらすぐに出発しました。
それでも既に上野原手前からは渋滞。やれやれ。バイクなので現実的に対応しましたが。

厚木で休憩。
5/4・5、NC700Sで長野「陣馬形山」ほかツーリング、後編_e0045768_22571446.jpg
相模川の河川敷では鯉のぼりやテントがたくさん。
ずいぶん大規模なイベントのようです。座間の「大凧まつり」だったのかな?

NC700S、2日間で584.1kmほど走行。
消費したガソリンは16.84L、燃費は34.7km/L。
レギュラー単価は諏訪ICそばが151円、自宅そばが140円でした。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2019-05-16 23:16 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ