人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテンザの自動車保険を更新、と「自動ブレーキ割引」の件

今日のカープはヤクルト相手に12-3と大勝!ヽ(^。^)ノ

これで7連勝!ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
なんか憑き物が取れたような最近の勝ちっぷりですな。
野間にホームランが出たそうで、緒方カントクのビンタで目が覚めたか?

小園クンにも遂にホームランが出たそうだし大瀬良にも勝ちがついて、本当に良かった。
楽天から移籍してきた“ピオーネ”三好もすっかりチームの一員になったのではないかと。

巨人が負けたのでまたゲーム差が詰まりましたよ。

 ・・・

セミも鳴きだしてようやく梅雨が明けるかと思ったら、週末台風。
本当にウンザリだ・・・。

 ・・・

アテンザの自動車保険を更新しました。

今はイーデザイン損保、車両保険込みで30,160円でした。

今年の見積りは・・・、33,030円。
車両保険が2/3に減ってるのになんで保険料は上がるかな。(-_-;)

例によって各社から見積りを取り、比較。高い順から

楽天損害保険 38,190円
イーデザイン損保 33,030円
三井ダイレクト 32,470円
おとなの自動車保険 31,310円
アクサダイレクト 31,020円
チューリッヒ 29,460円
SBI損保 28,270円

面倒くさくなってきたので一番安かったSBI損保に決めました。

今回も最初は一斉見積りサイトを利用したんですけどね、
見積り条件を入力する画面で「自動ブレーキ装備」を選択する項目がありました。
ウチのアテンザにも装備されているので当然「有」を選択したのですが、
「おとなの自動車保険」からは
『型式の発売年月から3年以上経過している場合は「自動ブレーキ(ASV)割引」が対象外となります。』という回答があって保険料が一斉見積りの結果から増額修正されました。

なんじゃそりゃ?(+o+)

納得がいかなかったので「おとなの自動車保険」に問い合わせたところ、すぐにメールで回答がきたのですが、なんだか文面がわかりにくい。

自分で更に調べたところ、(前に入った事あるけど料金が高くてやめた)ソニー損保の回答で納得。少し長いですが引用。

「発売から約3年以内の型式の場合には保険実績が不足しており、型式別料率クラスに十分にリスク実態が反映されていないことから、ASV割引(自動ブレーキ割引)を設定することで自動ブレーキの効果を保険料に反映させることにしているためです。なお、型式別の保険実績を反映できないことから、型式によらず一律の割引となっております。
発売から約3年以上経過している型式につきましては、型式別に集計された保険実績が蓄積されて、型式別料率クラスに自動ブレーキの効果を含めたリスク実態が既に反映されています。そのため、ASV割引(自動ブレーキ割引)は適用対象外となっております。」

なんだ、それなら納得。
てゆーか、見積もりの際にちゃんと形式名称を申告しているんだから、そんなのその時点でわかるだろうに。後で修正するなんざ「おとなの自動車保険」だけだよ。イミフ。感じ悪い。

SUBARUによれば、「アイサイトで追突事故発生率は84%減少、歩行者事故発生率は49%減少」したそうなので、最新の安全装備を搭載したクルマはもっと保険料が優遇されてもよさそうな気もします。

何はともあれ、また次の1年も無事故(と無違反)であるべく、慎重に運転すべく。



by t_bow2002 | 2019-07-26 22:31 | | Comments(4)
Commented by ししとー at 2019-08-16 09:20 x
お久しぶりです。アテンザライフを満喫されてますね。

私も任意保険を更新したばかりです。
この15年ほどソニー損保を継続中です。

新車購入から5年以上が経過し、車両保険を外しました。
前車BPレガシィも6~7年で外したっけ。

今回の契約・・・約15000円。
来年はゴールド免許復帰(予定)なので、もう少し安くなるかな?

広島帰省の記事も拝見しました。
アテンザ、2.5Lなのに凄く燃費が良いですね。
私のゴルヴァリで同じ条件だと、恐らくリッター17km程度。
ハイオクなので、ガソリン代は同じぐらいですね。
Commented by t_bow2002 at 2019-08-18 20:50
> ししとーさん
お久しぶりです。お変わりございませんか?

ソニー保険、私も加入していたことがありますが、
2年目に急に値上げしてきて、他に変えました。
そんな事なかったですか?

アテンザは相変わらず燃費良好です。
最新型は気筒休止で更に向上しているらしいですが、
これだけ走れば満足です。レギュラー使えるし。
Commented by ししとー at 2019-08-18 22:09 x
私の場合、2年目に値段が上がったということは、恐らくは、無かったように思います。

ソニー損保には3回お世話になりました。

1回目・・・BPレガシィ
高速道路で落下物を踏んでタイヤバースト。
ロードサービスの人がすぐにスペアタイヤに交換してくれました。

2回目・・・BPレガシィ
一般道でセンターラインからはみ出して走ってきた対向車を避けたら尖った石を踏んでのパンク。ロードサービスの人がすぐにスペアタイヤに交換してくれました。

3回目・・・ゴルヴァリ
自損事故、初めて車両保険を使いました。
次の年に一気に値上がりしました(当たり前)

3回とも電話対応等のサービスがとても良く、満足しています。

別件で・・・昨日今日で400kmほど走りました。
川口~片品村~金精道路~日光~川口(高速道路は280kmほど)
3人乗車、山越え、エアコンもかなり使用
メーター読みで19km/L(満タン法では18kmぐらい?)
前よりも燃費が良くなってるかも・・・


Commented by t_bow2002 at 2019-08-19 21:30
> ししとーさん
ソニー損保、値上がりしませんか?
私が入っていたのも7~8年前なので、最近は方針が変わってきているのかもしれませんね。
来年あたり、久しぶりに見積もり取ってみるかな。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ