人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加藤典洋「戦後入門」

今日は終戦の日。

NHKスペシャル「全貌 二・二六事件 ~最高機密文書で迫る~」を観ました。

今回新たに発見された海軍の極秘文書により、新事実が明らかになったとの事。
蹶起を海軍は予め詳細につかんでいたって、マジかよ。
知ってて止める動きをしなかったって事は、クーデターに乗じて自分たちの権益も拡大を目論んでいたとか、そんなでしょうか?
全く油断も隙もないな・・・。

芝浦沖に主力艦隊を移動させておき、いつでも国会議事堂を艦砲射撃できるように準備していたって、エグイ話だな。
その後どうするつもりだったんだろう。ま、どうせ大した展望もなかったのかな。
だいたいにおいてあの戦争も「大義」なき戦争だったらしいし。

いずれ、今から80年後に極秘文書が発見されて新事実が明らかになる、なんて事はないんでしょうね。
大事な書類みんな改ざんして廃棄しちゃうんだから、この国は。

 ・・・

広島の優勝争いも既に終戦状態ですかね。
地元三連戦だった巨人戦での負け越しが痛かった。
相変わらず、ここぞというところで弱い広島。残塁大杉。

残り32試合(なんで本拠地がドームの巨人がリーグ最多の36試合も残ってるんだろう?)で4.5ゲーム差。
ま、最後まで諦めずに頑張りましょー。

 ・・・

毎年なんとなくこの時期は戦争に関する本を読んでいます。
加藤典洋「戦後入門」_e0045768_21494180.jpg
今年はこれ、加藤典洋「戦後入門」

「わたしたちよ、これでいいのか?」

こないだ観た映画「新聞記者」でも主人公の女性記者が問いかけていました。
「それでいいんですか!?」って。

新書ですが堂々の635ページ(あとがき含む)。
加藤典洋「戦後入門」_e0045768_21531076.jpg
もうビンビンに立っちゃいます。
いまだに「立つ給料袋」ってのは見たことありませんが。

内容云々の前に、けっこう読みにくくて苦戦しました。
ボリューム故もありますが、けっこう文章にクセがある。

一つの文が長いという事もあるし、主語がなかったり、この部分が後の方のどこにかかっているのか、ここは一体どこを受けているのか、途中で迷子になって冒頭に戻ることがしょっちゅう。文章が「ねじれ」てないか?

「レ点」「一二点」打ってくれよ。漢文みたいに。
えぇ、すみませんね。自分の読解力・読書力の無さを棚に上げて。

喉につっかえるのを必死で飲み下して読み終え、「あとがき」を読んでいたら、
「たぶん私の書いた本で一番読みやすいだろう。すぐに読めてしまうだろう。」ときた。(+o+)

「戦後」を総括し、新しい時代に向かうためには世界の先陣を切って国連主義に立ち返る、立脚する必要がある、という主張。

書かれたタイミング(2015年)を考慮するにしても、昨今の我が国の惨状は言うに及ばず、世界中、右を見ても左を見ても自国第一主義、ポピュリズムの嵐が吹き荒れる中、そんな理想論・夢物語を言われてもなぁ、だいたい国連っていまだに戦勝国の枠組みのままじゃんか、どこが公正・中立なんだよ、そんな連中に委ねられるかよ、と興覚め感もありましたが、最後まで読み切ると、確かに「その道しかない」気もしてきました。(洗脳された?)

そうだよなぁ、今更だけど「憲法改正」と言っても「復古型国家主義」者たちが言う「右折の憲法改正」だけとは限らないんだよなぁ。
フィリピンはアメリカと正面から交渉して基地を撤去したって言うし、本当に海兵隊がいまだに沖縄にいる必要があるのかって議論もあるし。

こんな世の中・世界だからこそ、臆することなく正論を掲げる意味があるかもしれません。
確かに読んだ後に少し、世の中を見る目が変わりました。

しかしアメリカ、自国を正当化するために日本の最高裁判決まで捻じ曲げたのか。
すごいな、つくづく。そりゃ鳩ポッポ総理なんかひとたまりもなく吹っ飛んじゃうよね。

昨年末に読んだ「ベアタ・シロタ・ゴードン(平岡麿紀子:構成・文)『1945年のクリスマス』」だけだとアメリカのダークサイドは全然、見えなかった。でもあれも決して嘘ではなく、「『覚醒』の火花(イスクラ)」だったんだろうけど。

三度目の「覚醒と『回心』」はあるのでしょうか?



by t_bow2002 | 2019-08-15 22:28 | 読書 | Comments(1)
Commented by omachi at 2019-08-16 22:14 x
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ