人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展

町田リス園を後にし、せっかくなので向かいの「薬師池公園」に寄りました。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17115017.jpg
緑が実に豊か。この辺りも丘陵地帯で高低差がありますね。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17121326.jpg
けっこう大きな公園で全部回ると時間がかかりそう、今回は少しだけ。
花の咲いていそうな方向に向かいます。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17130845.jpg
力強い姿を見せるのは「自由民権の像」
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17140267.jpg
連日報道される香港のデモを見ていると、市民の力というのはすごいなぁと感じます。
自分だったらあそこまで身を投げ打って戦えるのか、最近すっかり守りに入っているアラフィフダメ男には厳しい問いを投げかけられている思いです。

香港、今回の騒動の直接のひきがねとなった「逃亡犯条例改正案」については遂に正式な撤回表明を勝ち取ったものの、デモ隊は普通選挙の実現など「五大要求」を掲げており、撤回表明後も「(譲歩が)少な過ぎる」として、香港政府や警察に対する反発は収まっていないため、抗議行動は続いているようです。

普通選挙の実施なんか中国が認める訳ないし、どこで折り合いをつける事ができるのでしょうか。軽々しく応援しているなんて、とても言えない。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17235692.jpg
ハス田にやってきました。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17250626.jpg
大賀ハス(千葉の遺跡で発掘された2000余年前のハスの実がルーツ)だそうです。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_17262487.jpg
例年は8月中旬までが見ごろだそうですが、まだいくつかキレイに咲いていました。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_18080448.jpg
花が大きくて優雅です。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_18082329.jpg
生命の神秘、自然のすごさ。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_18085308.jpg
ハスの実コワい。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_18091287.jpg
近所には牡丹園やダリア園もあるようです。

昼食は「炭焼きハンバーグ あらかると」へ。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20311903.jpg
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20314629.jpg
アンティーク調の店内。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20320730.jpg
ランプシェードを中からのぞくとステンドグラス風?
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20324699.jpg
来ましたよ~♪



いかにも手作りという感じの、美味しいハンバーグでした。

タイミングによってはオーダーしてから待たされるので、時間に余裕をもって訪れるのをお勧めします。

午後は市内の「国際版画美術館」へ。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20381092.jpg
最寄りの駐車場は満車、しばらく待たされました。
暑いんで歩くのが嫌で手抜きしたのですが、遠くの駐車場に回った方が結果的には早かったかも。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20385994.jpg
「畦地梅太郎 わたしの山男」展です。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20394405.jpg
私のTシャツ(モンベル)も山男+雷鳥。
このデザインが気に入ったのですが、ジュニアサイズしかない。
160cmなら何とか大丈夫だろうと購入したのですが、やはり小さ目。(^^;
(→ツマに着てもらうことにしました。)
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20430915.jpg
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20432106.jpg
あ~、山に行きたいなぁ・・・。今年は天気が悪くて行けてないんで。

畦地さんのアトリエが公開されているそうです。
また時間をとって行ってみよう。

常設展は無料で見ることができました。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20441837.jpg
色鮮やかな版画。色調が統一されていてポップなセンスを感じます。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20475378.jpg
美術館の奥は公園になっています。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20482408.jpg
すごい噴水だ!なんと回っています。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20484626.jpg
楽しそうで結構なことだけど、こっちに子供連れで来ている家族と駐車場がカチ合うのはかなわんなぁ。どうりで車の動きが悪かったわけだよ。

帰りましょう。
保土ヶ谷バイパスは帰りも順調でした。国道246号との立体交差ができて実にスムーズになりました。有難い。

ところが環状4号線、JRを超える笠間の陸橋から動かなくなりました。いつもより更に動きが悪く、歩いた方が早いくらい。どうなってんだ?
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20522765.jpg
なんか出ましたよ。
9/1、薬師池公園→炭焼きハンバーグ→畦地梅太郎展_e0045768_20525136.jpg
人身事故で通行止め。

実際には車線規制で少しづつ通していましたが、混みました。
30分はロスしたな。原宿で曲がって大失敗。影取まで行くんだった。

事故、二輪の運転手が亡くなったそうです。気を付けましょう。

(EXILIM ZR1600)



by t_bow2002 | 2019-09-12 20:58 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ