人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ

昨日とは打って変わって涼しくなりました。
プロ野球のCSは第2戦、セパとも熱く盛り上がっているそうで。どこが勝ち上がりますかね。

今週末はまた台風なの? いい加減、勘弁して欲しいなぁ。
千葉なんか1ヶ月も経つのにまだ停電が続いているとか屋根の修理も進まないとか、そんな状況なのに。

 ・・・

イタリア旅行記、10回目。

この日はローマからナポリへ移動。
ホテル出発が朝6時半と早いため、朝食は弁当(?)配給。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20065447.jpg
リンゴを丸一個というアバウトさがイタリアと言うか。
えぇ、ナイフもないので丸かじりでいただきましたよ。美味しかったです。
サンドイッチはまぁ、日本のコンビニの方が上。
アプリコット(あんず)、こちらでは割とポピュラーな果物のようです。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20091586.jpg
まだ日の出前のローマ市内。でもけっこう通勤らしい車やバイク、人々を見かけました。
何度も言うようですが、けっこうイタリア人は働き者だと思います。

この日も高速道路は鉄道と並走。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20110983.jpg
色々な保守車両が停まっていました。

休憩含み3時間少々でナポリ市内へ。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20145349.jpg
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20151654.jpg
市内中心部は高層ビルが立ち並んで都会風ですが
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20155848.jpg
この辺りは港町、コンテナが積みあがっています。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20171646.jpg
ナポリは日本と同じく、洗濯物を外に干す習慣があるそうで、ローマよりさらに庶民的な雰囲気。
と言えば聞こえはいいけど、言い方を変えると治安に不安を覚えます。
聞けばアフリカあたりからイタリアに不法入国した場合、最初にたどり着くのがナポリだったりするそうで。

バスを降りて港に向かいます。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20181451.jpg
そびえるは「ヌオーヴォ城」日本語では「新城」。13世紀の建築でも新しいの?もっと古いのがあるそうですよ。
日本の城で古いのと言えば、現存する国宝の天守閣の中でも最古である犬山城は1537年だそうです。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20322941.jpg
10:35発のカプリ島行きの高速船に乗る予定ですが、少々到着が遅れ気味。
さらに乗り口が直前に変更され、列を作って待っていた人々がゾロゾロ大移動。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20390760.jpg
10分ほど遅れて出港。巨大客船が入港しています。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20400177.jpg
ベスビオ火山、上の方が雲に隠れていました。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20403482.jpg
船の中はこんな感じ。まぁ日本のと似たような感じです。
けっこう大きな船だったので揺れも気になりませんでした。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20414230.jpg
1時間ほどでカプリ島に到着。
すぐに小さなボートに乗り換えます。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20425190.jpg
「アンチョビがたくさん泳いでますよ~♪」とはガイドさん(現地人)のセリフそのまま。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20462456.jpg
これに乗り換えて「青の洞窟」入り口に向かいます。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20472803.jpg
すぐに慌ただしく出港。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20491730.jpg
ものすごい切り立った岩山です。中腹になんと道が通っている!
手前の船がナポリ港から乗ってきた高速船。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20501577.jpg
船はこんな感じ。他のツアーや個人客も一緒に、30人くらいだったかな?多国籍。
日よけがあるのは前半分ですが、救命ボートの影もあるし海風が意外と涼しく、日差しは強めなものの、それほど暑さは感じませんでした。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20515232.jpg
この後の待ち時間を知らないので、まだ余裕の表情。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_20531729.jpg
「青の洞窟」近くで船が停止しました。ここでしばらく順番待ちだそうです。
同じような船が何艘も見えるけど、大丈夫なの?

ガイドさんや船頭さんが携帯電話で情報交換した結果を船内に通知。
「5ボートが私たちの前にいます。」と。

幸いにも波の状態は良好で洞窟には入れているようですが、相当、待ちそうですね。
ま。急いだところで仕方ない。待つとしましょう。

途中、船酔いしたという熟年女性がリタイヤ、洞窟見物を終えて港に戻る船に乗り移っていきました。
もう一人、西洋人(?)の若い女性が猛烈にクレームをつけ、しばらくガイドさんとやりとりしていました。
早口なので私の語学力では意味はおろか、何語かも不明でしたが。
おそらく「こんなに待たされるなんて聞いていなかったわよ!」といったところか。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21001031.jpg
ヨットはいいなぁ、エンジン無しで進むって、エレガント。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21071114.jpg
こちらもエンジンは切っているのですが、だんだん流されて入り口に近寄っていきます。
思った以上に洞窟入り口が狭く、あの小さなボートで少しずつ、中に入っては出てきてを繰り返すそうです。
そりゃ、こんなに世界中から観光客が押し寄せたらキャパオーバーになる訳だ。

しかも海からだけでなく、陸路からも続々と合流しています。
あの辺の順番、ちゃんと公平に処理されているんだろうか?イタリアだけに心配。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21090520.jpg
でもね、待たない人もいるのよ。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21143034.jpg
お金持ちですかね。

ようやく我々の船の順番になったようです。
待ち時間は1時間40分ほど、カプリの港を出てから2時間ですか。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21183163.jpg
あのお兄さん、船底に溜まった水を何杯も汲み出しているんだけど!
まさかあれじゃないだろうな・・・。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21211992.jpg
こんな感じで乗り込みます。ベネチアのゴンドラ同様、我々エコノミーなツアー客はグループ乗船。
さっきのヤバそうなボートではなかったものの、多少、船底には水が。汚れてもいい服装がお勧めです。
海の上とは思えない、いい加減な感じで船を乗り移りますが、波が静かなのでOK。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21240822.jpg
スマホで何やら連絡を取る船頭さん。イタリア人、けっこう電話好きらしく、バスのドライバーさんも運転中でも平気でかかってきた電話を取ります。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21260581.jpg
あそこが「青の洞窟」入り口です。高さは1mちょっとでしょうか。幅も狭い。
どうりで少しでも波が高い日は入れなくなる訳です。

船頭さん、外では立ち上がってオールを漕いでいるのですが、入り口を通り抜ける際はオールを船べりに置いてしゃがみ込み、岩壁に設置された鎖をたぐってボートを進めます。

こちらのサイト(「ITALIA EXPRESS」青の洞窟入場率予報と確率の徹底分析!)によれば、9月の入場可能確率は60%だそうです。
6,7,8月の夏場が高くて80%を超えるようですが、真夏の暑い時期に外で待たされたら死にそう。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21300606.jpg
いよいよ突入!

頭をぶつけそうな入り口を潜り抜けて中に入ると真っ暗!
一眼レフの感度をISO1600まで上げてスタンバイしていたのですが、暗すぎてK-7では全くピントが合わない。のでシャッターが切れない!
後から思えば距離は目検討でMFモードにしておき、ピンボケでも切れるようにしとくべきでした。

結局K-7は全く役に立たず、コンデジのEXILIM ZR1600とヨメのスマホ(ギャラクシーA30)で何とか何枚かボケボケ・ブレブレ写真を。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21353624.jpg
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21355184.jpg
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21355957.jpg
撮影は失敗でしたが、この青さは聞きしに勝る美しさ、自然の色とは思えない、今までに見た事の無いようなブルーで最高でした。

ZR1600もピントが合わないので動画でも。


歌声が響いているのは他のボートの船頭さん。
うちのボートの船頭さんはおとなしかったです。もしかしてチップ上乗せだったのか?
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21430074.jpg
あっという間に出てきちゃいました。眩しくて目が開かない。

カプリ島の中心部に戻り、昼食です。
洞窟の入場待ちが予定外に長かったので、食事時間にしわ寄せがいきました。
15分しかありません!って、マジか。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21454730.jpg
そうは言ってもまずはカプリ島っぽくレモンビールで乾杯。
PERONIってよく見るブランドだから、地ビールではなさそう。
お味の方は、少し甘すぎか。ジュースっぽい。泡立たないし。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21453749.jpg
スパゲティ・ボンゴレ(アサリのスパゲティ)。まぁ普通に美味しい。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21472748.jpg
「魚介のフライ」と聞いていたのですが出てきたのはイカ君。まぁ素揚げってのもあるか。
味は悪くないんだけど固いので食べるのに時間がかかる。あごが疲れた。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21482739.jpg
リゾートは程遠い雰囲気で食事をやっつけて、港に向かいます。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21510110.jpg
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21512377.jpg
街並みもカワイイし、「カプリ・ウォッチ」なんて腕時計も名物らしいですが、それどころじゃなく。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21522324.jpg
アンタいつの間にレモンチェッロ買い込んだの?たいしたもんだ。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21532432.jpg
島内のタクシーはだいたい、こんな感じ。けたたましくクラクションを鳴らして観光客を蹴散らしながら爆走します。

再び高速船に乗り、カプリ島にはさようなら。もう少しゆっくりしたかったなぁ。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21542486.jpg
ナポリ港に到着。ベスビオ火山が今度はよく見えました。
港からバスに乗り、ローマへの帰路につきます。ナポリ市内も観光なしでした。
ナポリタン食べたかったなぁ。笑
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_21560359.jpg
ベスビオ火山、昔は大きな一つの山だったのが、数回にわたる大噴火で割れてしまったとか。古代都市ポンペイを壊滅させたのもこの火山の噴火です。
(ちなみにこの日、天気が悪くて青の洞窟に入れないことが最初からわかっていたらポンペイ見学だった。)
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_22014257.jpg
途中の休憩ではコーヒーを。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_22024699.jpg
エスプレッソもカプチーノも、どこで飲んでも安くて美味しく、ハズレなし。

バスの中で居眠りしているうちにローマのホテルに到着。バスは楽です。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_22033009.jpg
例によってパスタと
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_22035349.jpg
肉の組み合わせ。ニンジン、私の嫌いな甘いやつかと身構えましたが、そうでなくてセーフ。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_22044576.jpg
毎日パスタに肉にピザでしたが、それぞれ味付けが違ったりとバリエーションがあり、それほど飽きませんでした。
イタリア旅行その10、6日目 ~ カプリ島「青の洞窟」へ_e0045768_22062463.jpg
部屋で入浴後、飲みなおし。
スーパーで買ってきた安い紙パックワインでも、普通に美味しく飲めましたよ。

(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン10-24mm、少々スマホ)


by t_bow2002 | 2019-10-06 22:29 | Comments(2)
Commented by ししとー at 2019-10-08 05:47 x
6年前の8月にイタリアに行きました。私達はローマから入り、ミラノから帰る旅程でしたが、最後の晩餐以外は見事なまでにコースや訪れたところがが同じなのでデジャブー感ありまくりで楽しいです。青の洞窟に入れてよかったですね。あの青さの素晴らしさは、陳腐な表現ですが神秘的!!船酔いする人には間違っても勧められませんが。次回はシスティーナ礼拝堂かコロッセオネタでしょうか?
Commented by t_bow2002 at 2019-10-08 21:43
> ししとーさん
こんばんは。
イタリア、なんと言っても定番観光地を巡るゴールデンコースですからね~。
昨年行ったという会社の先輩とも被りまくりでした。(^^;

そう、ラストを飾るはコロッセオです。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ