人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回

11/2,3、長野・戸隠ドライブ旅行。最終回。

野沢温泉「畔上館」を出発、下の国道に向かう途中で寄り道。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21211745.jpg
野沢温泉村役場前にある岡本太郎「乙女」像。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21264344.jpg
パイナップルみたいな乙女だな。こないだのラグビーWC日本代表にもこんな頭をした選手がいたような。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21273904.jpg
後ろから見るとこんな感じ。二の腕太い。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21280946.jpg
アテンザの後ろに見えるは野沢シャンツェのジャンプ台。
今さらながら19インチはデカいな。

国道117号に出て右折。帰りは魚沼から関越道で帰ります。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21315714.jpg
2年前の秋にも立ち寄った、津南町の観光物産館に寄り道。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21324840.jpg
大根すだれ。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21331791.jpg
ウーパールーパー、絶賛販売中!
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21334710.jpg
ウチのうー太郎も2年前にもらった時はこのくらい小さくて可愛かったのに・・・。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21352446.jpg
こっち見てるよ。カワイイなぁ・・・。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21355578.jpg
前足が出てる。頭はどうなってるんだ?

この辺りのペットショップで3,000円くらいで売られているのよりひと回り大きいのが1,800円と格安でした。でもこれ以上水槽は増やせないので、買えましぇん。

国道353号に入り、山道を気持ちよく走っていましたが、清津峡トンネルで急に渋滞、動かなくなりました。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21394947.jpg
どうやら清津峡の紅葉見物に行く車で周囲が大渋滞している模様。
30分ほど余計にかかりました。知っていれば十日町まで遠回りした方がまだ早かった。
この季節に近寄ってはいけないようです、清津峡。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21422768.jpg
前を行く白いアテンザワゴン、バンパー部分のリフレクターがブレーキで点灯します。
変わったことするなぁ。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21491557.jpg
昨年の秋に立ち寄った、塩沢石内I.Cそばの「道の駅 南魚沼 雪あかり」へ。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21514002.jpg
お目当てはメダカ。金魚もカワイイけどメダカと一緒にはできないしなぁ。

メダカ、高いのはパスするとしても迷ったのは「観賞用」セット500円と「育成用」セット800円。
育成用は小さすぎるし観賞用は大きすぎるか。
結局、小さいのは死んじゃいそうで怖かったので観賞用を買って帰りました(弱)。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21545913.jpg
あちらこちらの道の駅で寄り道、あれこれ新米やら農産物を買い込んじゃいました。

さて混む前に帰りましょう、関越道へ。
途中、流れが多少、滞る部分もありましたが渋滞することもなく、圏央道へ。ここまで来れば安心です。狭山PAで休憩。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_21582975.jpg
アテンザワゴン、チタニウムフラッシュマイカ?マシーングレーではないような・・・。
17だと少し物足りないし19はデカすぎるし、18という選択肢は無かったのだろうか?

最後の国道1号線も混まず、まずまずスムーズに帰宅できました。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_22043951.jpg
懐かしい2代目ホンダCR-X。最終型でも92年だからもう、27年か。
一番重いSiRでも車重は1,000kg! 昔のクルマは小さくて軽かったなぁ。
ぶつかったらアウトかもしれんけど。

最後にアテンザに給油。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_22074776.jpg
640.3kmの走行で39.64L、燃費は16.2km/L。
高速メインの好条件とは言え、25S・Lパッケージのカタログ燃費の16.0km/Lを上回りました。
レギュラー単価は137円。もう昔みたいに安くなることはないですかね。
11/2,3、長野・戸隠へ。その4、最終回_e0045768_22110912.jpg
向こうで買ってきた焼酎「松尾」

久し振りに甲類の焼酎をいただきました。
普段いただいている乙類(本格焼酎)と比べるとスッキリし過ぎて少々、飲み応えが物足りないかな?
製造元の信濃町、高橋助作酒造店さんは日本酒が主力な模様。
「松尾」のラベルに原材料は明記されていませんでしたが、日本酒を絞った後の酒粕あたりが原材料ですかね?

私はやっぱり個性あふれる乙類の方が好きです。

(ほとんどEXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2019-11-17 20:11 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2019-12-01 20:18 x
こんばんは、t_bowさん。
はじめて買った車... 就職したときぶフルローンで購入したのが2代目CR-XのZC型エンジンSiだった私です(笑)。当時はぶつかったときのことなんて考えたこともありませんでした。

アテンザワゴン、19インチだとデカ過ぎだし17インチだとなんだかという気持ちわかります。

それにしても実用燃費は2500の方が良いのかな? ウチの2000はいまだに11.8kmです。街中のストップ&ゴーが多いのですが。

そして焼酎は... 苦手な私。今日も日本酒を頂いてきました(^^(^^;。
Commented by t_bow2002 at 2019-12-01 21:09
> たか++さん
こんばんは。
おぉ、CR-Xのオーナーだったのですね!漢のフルローン!!
昔は若いモンが乗るのは1.5や1.6のハッチバックだったですよね。
私は日産パルサー1.6 X1R(中古)が初めてのクルマでした。
職場の寮の先輩に「オレのシビック(5代目EG型SiR)と勝負しろ!」と謎な戦いを挑まれたものです。笑

ウチは単に長距離ドライブが多いので燃費がいいのだと思いますが、もしかしたら2,500の方がトルクに余裕がある分、回転数が抑えられて燃費的にもプラスに働いている可能性もあるかもしれませんね。

今日頂いている焼酎は吟醸酒の酒粕が原材料の銘柄ですよ(美味)。
日本酒も好きですが焼酎の方が翌朝の目覚めがよい気がします。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ