人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R



今日の東京の感染者数は944人、
なかなか下がりませんね・・・。

 ・・・

年の瀬・爆買い(?)シリーズ、最終回は掃除機です。
10月にホースが破れて以来、テープを貼ってごまかしていましたが、遂に買い換えました。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_20395385.jpg
東芝 VC-SG910X-R

ノジマのネットショップで30,800円でした。
ちなみに注文してからお店に行ったら32,800円でポイント3%ということは実質31,816円。似たようなもんか。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_20500739.jpg
思ったより小さい段ボールで来たなと思ったら、中はギッチギチ。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_20503725.jpg
よくこれだけ詰め込んだもんだ。パズルみたいで案外、考えるのも楽しいかも。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_20512909.jpg
おぉ、これが布団ブラシか。楽しみじゃ。

基本性能は同じで付属品違いの3機種あり、使うかどうかわからん付属品は無しで安いのでいいかと思っていたのですが、最近この910(松ランク)が下がったので610(梅)とほとんど変わらない。それじゃこっちにしとくかと。

色は赤と薄金があったのですが、
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_20553137.jpg
当然ここはソウルレッドでしょう!

(掃除機は「グランレッド」、ウチのアテンザの「ソウルレッドプレミアムメタリック」よりも後のモデルの「ソウルレッドクリスタルメタリック」に近いかも。)
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_20585283.jpg
4年前に買ったオーブンレンジ、東芝ER-MD500も同じく「グランレッド」

「白物家電」と言いますがウチのは冷蔵庫や洗濯機は濃い茶色だし、白いのはブラザーのインクジェットプリンターとシャープのFAX付き電話機ぐらい。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21030149.jpg
いや、すごいすごい。全部使う事は最後まで無さそうな。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21041072.jpg
前のと比較。随分小さくて軽い。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21043760.jpg
これだけ大きさ重さが違って同じ仕事ができるなら、技術の進歩は素晴らしい。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21050292.jpg
今の東芝 VC-C200E6 は10年前に広島のデオデオで購入したもの。
19,800円と格安、しかも少し前に液晶大画面テレビを購入した際のエコポイントを交換したギフトカードで全額を賄えたので実質タダだったという。世の中、間違ってるな。

本体質量/標準質量は4.7/6.4(kg)、今度のは2.3/3.7kgなので本体はちょうど半分。
吸込仕事率は前のが580Wに対して今度のが180Wってずいぶん違うけど、そもそも「吸込仕事率」って何だ?

今までの、10年よく頑張りました。
ホースは破れるわ、ヘッドは四六時中ガタガタ異音がしてるし、モーターも今年の夏場はだいぶ苦し気な様子でした。ご苦労さん。

東芝も家電は中国・美的集団のグループ企業になっちまったし、義理がある訳じゃないですが、ウチの東芝製品はみな外れ無し、そこそこ長く使えています。ダメだったのはパナソニック(オーブンレンジ)とかキヤノン(インクジェットプリンター)とか。

他メーカーのも比較検討しました。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21293280.jpg
デザインが気に入ったのは三菱。タイヤが大きい方がひっくり返り難そうだし、色使い・素材使いがモダンで大人っぽく、カッコいい。だけど、最近あまり力が入っていない感じ。取り扱っているお店も少ないし。
パナソニックのゴミがからまないヘッドも魅力的だったけど、
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21291187.jpg
東芝の手元ブラシ、これが私(←掃除担当)には必須なのですよ。非常に多用するので。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21311582.jpg
本体が小さいだけでなくホースまで細いよ。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21313465.jpg
でもヘッドは逆に幅広くなってる。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21315178.jpg
基本的なレイアウト、作りが変わっていないのは同じメーカーっぽい。
ブラシの毛の本数・密度がずいぶん増えてます。10年の間に抜けたり擦り減った分を考慮しても、多い。

さっそく使ってみると、質量的な軽さ以上に操作感が軽くてビックリ。
ヘッドが勝手に前に進むんですね、今のは。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21342746.jpg
この前を照らすLEDランプも意味あるのかと思いましたが、あればあるで意外と便利。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21345570.jpg
前のみたいにホースを外さなくてもゴミ捨てができます。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21352068.jpg
ゴミが底の方に丸く固まっているのはサイクロンパワー故か。
(前のは「なんちゃって」サイクロンだったので。)
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21360134.jpg
これを移すだけ、前のはブラシで掻き出す必要があったので、飛躍的にゴミ捨てがラク。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21365037.jpg
でもここに細かいホコリが溜まるのが難点。
掃除機の買い替え、東芝 VC-SG910X-R_e0045768_21371794.jpg
付属のブラシで簡単に落とせるのですが、その際に細かい埃が舞い散るのが少し気になる。

軽くていいけど、気になるのは耐久性だなぁ。
10年は無理にしても5年以上は頑張って欲しいところです。



by t_bow2002 | 2020-12-30 21:47 | Comments(2)
Commented by ししとー at 2020-12-31 07:11 x
お久しぶりです。アテンザが快調なようで何よりです。

掃除機、我が家は2台続けてパナソニックです。
愛犬の抜け毛が凄いので、サイクロン以外は考えられません。
やはり、今のモデルは一回り以上小さくなりました。小さければいいというわけではないです。
7年間使って壊れた前のモデルは完動的な使い勝手の良さでした。ちなみに当時の掃除機のフラッグシップ機でした。
今使っているのは、機能面の手抜きがかなり見られ、使い勝手が退化しています。
どのメーカーもコードレスモデルが主力になり、オーソドックスな掃除機には力を入れて開発していないような気がします。
ちょっと前のコンデジみたいな感じでしょうか?

家電に関しては、新しいほど良いと思っていましたが、そうとは限りませんね。

クルマも基本的には進化していっていますが、私の好みからは遠ざかっていっている気がします。
オーソドックスなガソリン車を3〜6年後に購入し、人生最後の車にしようと考えています。
Commented by t_bow2002 at 2021-01-03 20:35
> ししとーさん
お久しぶりです。コロナですがお元気でしたか?

私の好みも世の中の流れから取り残されてる気がしてなりません。(^^;

残りの運転可能な人生を考えると、あと何台乗れるかなぁと考えますね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ