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NC700SのFブレーキ、ブレーキパッドを交換「デイトナ ゴールデンパッドX(カイ)」

朝は車の窓ガラスが真っ白く凍結するくらいの寒さだったのに、暖かくなりました。
土日は春の陽気になるそうです。もう少し冬でいいのに。

 ・・・

一年で一番、イヤな業務をこなさなければいけない一週間、とりあえず着地点は見えてきて、週明けの月曜日にはだいたい、片付くでしょう。

今回は効率よく手戻りなく進められるように手順を部下クンと協力して改善してみたんですけどね、結局は結果はどうあれ、なんだかんだのプロセスを経ないとやった気にならない、落としどころを見いだせないという非効率はどうしても、残りますね・・・。

 ・・・

先週末、バイクのブレーキパッドを交換しました。
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少し前、久し振りに前輪側ブレーキをのぞき込んでみたら、パッドがけっこう減っているのに気付きました。
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後輪側は見やすいしまだ減っていないので油断していた。
そうはいってもまだしばらくは持ちそうだけど、早めに換えときますかね。気にしながら乗るのも面倒だし。
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Amazonで購入したのはデイトナの「ゴールデンパッドX(カイ)」
「ブレーキをかけたくなる快感」だそうですよ。
ちなみに5,610円(税込み)が4,144円(同)でした。
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効き、耐久性を高レベルで両立させているとの事。本当なら素晴らしい。
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スライドピンを緩めます。
前のVTR1000F Firestorm号は蓋とピンの二重構造という贅沢な作りだったけど、「ローコスト」NC700Sは簡素化ですな。
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ネジピッチが細かくてなかなか出てこないので、ボックスレンチで緩めた後はT字レンチやラチェットがあると便利でしょう。
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パッドを交換するだけならピンを抜くだけで済むのですが、今回はついでにキャリパーの清掃も行うので、キャリパーも外します。
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これまた、VTRは六角穴付ボルトだったのにNC700Sは普通の外側六角形のボルト。同じメーカーなのに違うもんだな。
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この紙一重のクリアランスが芸術的。
計算済みなんだろうか?KTCのメガネレンチ。
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取り外したキャリパー固定ボルトにはネジロック剤が塗布されていました。
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赤色って事は強度が強い分じゃろか?でも取り外しを想定していないなんて事は無いよねぇ?
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取り外したフロントブレーキキャリパー。性能的に不足ないとは言え、対向ピストンでない、スライディングキャリパーは見た目がパッとせんな。

NC700はディスクローターが外径320mmと案外、大きいので、取り外す際はホイールリムにぶつけないように慎重さが求められます。
シングルディスクだから大きいんでしょうね。VTRは296mmのダブルでカッコよかった。
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取り外したブレーキパッド。キャリパーと同じ、ニッシン製でした。
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うん、私の走行距離・ペースならまだ半年は余裕で使えたな。
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内側のパッドのみ、シムが組まれています。
通常の金属製シムプレートに加えてパッドの間に鳴き止め(アンチノイズ)シムが。

VTR1000Fには鳴き止めシムはありませんでした。
この辺り、ダイレクトなフィーリングを重視するスポーツバイクと快適性重視なNC700との性格の違いが表れていますね。
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キャリパーはカーシャンプー+歯ブラシでゴシゴシとダストを洗い流します。
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しかる後にいわゆる「揉み出し」作業を実施。割とピストンの動きも悪くなかったので、簡単に済ませました。
キャリパーのスライド部分の動きもスムーズなので、問題ないでしょう。
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さて新品のパッドを組みますよ。
バックプレートの色だけでなく、ライニング(摩擦材)の色もずいぶん違いますね。
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スライドピン、少々段差が生じているのが気になる。
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新品に替えてもよさそうだったけど、今回はとりあえずワコーズのブレーキ&ラバーグリスを塗布してお茶を濁します。

昔はパッド裏とピストンの当たる部分にも塗ったりしていたけど、最近はドライで組むのが普通なんですかね?ダストを呼び込むばかりというネガ面とどちらを取るべきか、悩みます。
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キャリパー固定ボルトは真鍮ブラシで磨いときました。
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3年前にスキーブーツのボルト固定用に購入したロックタイトのねじロック剤、久々の登場。元々使われていた高強度でなくて中強度タイプだけど、仕方ないよね。
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ボルトを締め込んでいったら途中から急に重くなりました。
えっ?!もしかして斜めに入れてなめちゃったか?!と青くなりましたが、ボルトをいったん抜いてみたら、古いネジロック剤のカスが引き出されてきました。これが悪さをしていた模様。あせったなぁ。(^^;
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ボルトとバックプレートの輝きが眩しい。笑
どうせどっちもすぐに汚れちゃうんだろうけどね。
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ブレーキを握り込んで遊びを取っておかないと「死にます」よ。

鳴き止めシムを付けたままですが、ブレーキのタッチはけっこう、カチカチになりました。
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走行距離は(8年間でたったの)22,000km。ブレーキパッドの摩耗・交換には少し早かった気もするけど、まぁいいか。どうせ次はなさそうだし。
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次の消耗部品交換はタイヤとバッテリーですかね。

バイクもクルマも普通に乗ってるだけでもなんだかんだと消耗部品は交換しないと乗れないし、とてもじゃないけどカスタムとかに手(お金)が回らんよ。

あ、そうそう、NC700S(750S)。
750Xだけモデルチェンジして継続で、Sは終了らしく。残念・・・。(T_T)/~~~

試運転を兼ねてガソリンを入れに出かけました。
まだディスクとの当たりも出ていない筈ですが、ちゃんと一発目のブレーキからしっかり効きました。
ニッシンのノーマルより確かに摩擦係数は高そうな気がしますが、最初からガツンと過剰に制動力が立ち上がる過ぎることも無く、フィーリングは今のところ、悪くありません。

ちなみに給油、183.8kmの走行で6.74L、燃費は27.3km/L。
冬場はチョイ乗り中心になるから30km/Lは割るよね。
レギュラー単価は130円でした。

(ほとんどiPhone6S)

※後日追記

ブレーキパッド、イイですよ。
効きはノーマルよりハッキリと強力です。
コントロール性も優れており、入力に対して効力がリニアに立ち上がるので扱いやすい。
効き始めが過度にガツンと立ち上がる事もないです。
耐久性だけは今後の検証となりますが、今のところはイイことづくめ、お勧めできます。


by t_bow2002 | 2021-02-19 23:08 | バイク | Comments(2)
Commented by ししとー at 2021-02-20 10:19 x
ブレーキパッドを自分で交換するなんて、凄いですね。
私はバッテリー、ワイパーゴムぐらいしか交換できません。

燃費がいいんですね。約30km/L
私の大昔の愛車、ジェベル200(わずか20馬力)とほぼ同じです。
Commented by t_bow2002 at 2021-02-20 20:46
> ししとーさん
こんばんは。

車はディーラーに任せっきりですが、バイクはできることは自分でやろうと考えています。
車と違って部品も小さくて軽いし作りも単純なので。

ジェベル200に乗られていたんですね!
私が前に乗っていたSL230も確か20馬力だった気がします。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

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