NC700SのFブレーキ、ブレーキパッドを交換「デイトナ ゴールデンパッドX(カイ)」
朝は車の窓ガラスが真っ白く凍結するくらいの寒さだったのに、暖かくなりました。
3年前にスキーブーツのボルト固定用に購入したロックタイトのねじロック剤、久々の登場。元々使われていた高強度でなくて中強度タイプだけど、仕方ないよね。
土日は春の陽気になるそうです。もう少し冬でいいのに。
・・・
一年で一番、イヤな業務をこなさなければいけない一週間、とりあえず着地点は見えてきて、週明けの月曜日にはだいたい、片付くでしょう。
今回は効率よく手戻りなく進められるように手順を部下クンと協力して改善してみたんですけどね、結局は結果はどうあれ、なんだかんだのプロセスを経ないとやった気にならない、落としどころを見いだせないという非効率はどうしても、残りますね・・・。
・・・
先週末、バイクのブレーキパッドを交換しました。
そうはいってもまだしばらくは持ちそうだけど、早めに換えときますかね。気にしながら乗るのも面倒だし。
「ブレーキをかけたくなる快感」だそうですよ。
ちなみに5,610円(税込み)が4,144円(同)でした。
前のVTR1000F Firestorm号は蓋とピンの二重構造という贅沢な作りだったけど、「ローコスト」NC700Sは簡素化ですな。
計算済みなんだろうか?KTCのメガネレンチ。
NC700はディスクローターが外径320mmと案外、大きいので、取り外す際はホイールリムにぶつけないように慎重さが求められます。
シングルディスクだから大きいんでしょうね。VTRは296mmのダブルでカッコよかった。
通常の金属製シムプレートに加えてパッドの間に鳴き止め(アンチノイズ)シムが。
VTR1000Fには鳴き止めシムはありませんでした。
この辺り、ダイレクトなフィーリングを重視するスポーツバイクと快適性重視なNC700との性格の違いが表れていますね。
キャリパーのスライド部分の動きもスムーズなので、問題ないでしょう。
バックプレートの色だけでなく、ライニング(摩擦材)の色もずいぶん違いますね。
昔はパッド裏とピストンの当たる部分にも塗ったりしていたけど、最近はドライで組むのが普通なんですかね?ダストを呼び込むばかりというネガ面とどちらを取るべきか、悩みます。
えっ?!もしかして斜めに入れてなめちゃったか?!と青くなりましたが、ボルトをいったん抜いてみたら、古いネジロック剤のカスが引き出されてきました。これが悪さをしていた模様。あせったなぁ。(^^;
どうせどっちもすぐに汚れちゃうんだろうけどね。
鳴き止めシムを付けたままですが、ブレーキのタッチはけっこう、カチカチになりました。
バイクもクルマも普通に乗ってるだけでもなんだかんだと消耗部品は交換しないと乗れないし、とてもじゃないけどカスタムとかに手(お金)が回らんよ。
あ、そうそう、NC700S(750S)。
750Xだけモデルチェンジして継続で、Sは終了らしく。残念・・・。(T_T)/~~~
試運転を兼ねてガソリンを入れに出かけました。
まだディスクとの当たりも出ていない筈ですが、ちゃんと一発目のブレーキからしっかり効きました。
ニッシンのノーマルより確かに摩擦係数は高そうな気がしますが、最初からガツンと過剰に制動力が立ち上がる過ぎることも無く、フィーリングは今のところ、悪くありません。
ちなみに給油、183.8kmの走行で6.74L、燃費は27.3km/L。
冬場はチョイ乗り中心になるから30km/Lは割るよね。
レギュラー単価は130円でした。
(ほとんどiPhone6S)
※後日追記
ブレーキパッド、イイですよ。
効きはノーマルよりハッキリと強力です。
コントロール性も優れており、入力に対して効力がリニアに立ち上がるので扱いやすい。
効き始めが過度にガツンと立ち上がる事もないです。
耐久性だけは今後の検証となりますが、今のところはイイことづくめ、お勧めできます。
by t_bow2002
| 2021-02-19 23:08
| バイク
|
Comments(2)
Commented
by
ししとー
at 2021-02-20 10:19
x
ブレーキパッドを自分で交換するなんて、凄いですね。
私はバッテリー、ワイパーゴムぐらいしか交換できません。
燃費がいいんですね。約30km/L
私の大昔の愛車、ジェベル200(わずか20馬力)とほぼ同じです。
私はバッテリー、ワイパーゴムぐらいしか交換できません。
燃費がいいんですね。約30km/L
私の大昔の愛車、ジェベル200(わずか20馬力)とほぼ同じです。
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Commented
by
t_bow2002 at 2021-02-20 20:46
> ししとーさん
こんばんは。
車はディーラーに任せっきりですが、バイクはできることは自分でやろうと考えています。
車と違って部品も小さくて軽いし作りも単純なので。
ジェベル200に乗られていたんですね!
私が前に乗っていたSL230も確か20馬力だった気がします。
こんばんは。
車はディーラーに任せっきりですが、バイクはできることは自分でやろうと考えています。
車と違って部品も小さくて軽いし作りも単純なので。
ジェベル200に乗られていたんですね!
私が前に乗っていたSL230も確か20馬力だった気がします。
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by t_bow2002
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