人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま

エキサイトブログ、カテゴリ別に表示させると画像つきになり、一度に表示できる記事の数が少なくなりました。

画像なんか要らないよ。選べるようにしといてくれればいいのに。
全てを表示させる機能もなくなったから検索もできんし。改悪じゃ。

「目安箱」に投じておきました。スルーだろうけど。

 ・・・

今日は花粉がキツかった。
建物内の事務仕事ですが、一日、鼻がグズグズ+時おりのクシャミ。
帰宅しても目は痒いし。あぁ、ヤダヤダ・・・。

 ・・・

和歌山・アドベンチャーワールドの「パンダの赤ちゃん名前募集」、
3つの名前候補が発表されました。(サイトはこちら

「光浜(こうひん)」「咲浜(しょうひん)」「楓浜(ふうひん)」だそうで、私が応募したのは今回も外れちゃいました。残念。

なんでもいいですよ、無事に元気に育ってくれれば。

ついでにサイトを眺めていたら、気になるニュースも。(リリースはこちら
昨年3月に閉園した大阪の総合レジャー施設「みさき公園」の動物園から37種、約300頭にも及ぶ動物を受け入れ、完了したというもの。
アドベンチャーワールドはえらいけど、ちょっと多過ぎないか?
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22083922.jpg
「テンジクネズミ」って、モルモットか? そこで頭数稼いでいれば問題ないか。(^^;

しかし、これだけの動物を飼育していた施設が閉園って、影響大きいよね。
引き取り手が決まった動物はよかったけど、種類によっては引っ越しも大きなストレスになりかねないし。命を預かる責任の重さを感じます。

 ・・・

緊急事態宣言、延長ですか、そうですか。

ヒトの命ももちろん大切、そろそろ東京大会も結論出さないとね。

 ・・・

3/6、スキーに行ってきました。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22131162.jpg
満月に導かれて
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22133120.jpg
小淵沢の辺りで夜が明け、甲斐駒あたりが朝日に照らされて赤く輝きます。しかも月のオマケつき。
本当に素晴らしい景色、途中で高速を降りて写真でも撮ろうかと思ったくらいでした。

7時半にスキー場に到着。気温はマイナス3度と暖かい。途中ではマイナス7度だったのに。
車を降りると全然、寒くない。暖かくなりすぎちゃいそうだなぁ・・・。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22172836.jpg
2/7に来た時よりだいぶ人が多いです。今日は混みそう・・・。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22182836.jpg
新たに降った感じもしませんが、ゲレンデは雪が薄くなって土が出ているような部分もなく、コンディションは保たれているようです。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22191442.jpg
日差しの強さが、既に春。
この日はキッズレースが開催中で向こう側のコースは貸切。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22200111.jpg
遠くまでスッキリ見渡せました。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22204544.jpg
正面の少し高い山は菅平の向こうあたりの「四阿山(あずまやさん・右側)と根子岳(ねこだけ)」でしょうか。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22272359.jpg
左奥の白い連山は右から妙高、火打山、新潟焼山の「頚城(くびき)三山」ブラザーズかな?
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22282501.jpg
リフトに乗ってるワタシ
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22285252.jpg
北アルプス方面もよく見えました。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22291666.jpg
左が穂高、右の方の小さいけどピッと尖ったのが槍ヶ岳。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22323868.jpg
昨年夏に登った「独標」は左の方に見えてるのかな?
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22335054.jpg
左(方角としては南)ギリギリに見えている高い峰は独標の前に行って真っ白だった乗鞍岳でしょう。乗鞍はまた行かにゃいけんな。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22355524.jpg
前の搬器にお乗りの方、スキーウェアではないものをお召しの様子。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22363967.jpg
何か肩に乗ってる?
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22370122.jpg
コレか?

ナウシカさん、ショートスキーでしたが急斜面をクルクル回りながら降りて行って、非常にお上手でした。

朝のうちは圧雪されて締まっていたゲレンデもしばらくすると春の日差しに温められ、緩くなってきました。
人工雪がシュワシュワになってきて下地のアイスバーンが時おり現れてズルっと滑ります。こういうコンディションになってくると私は馬の脚が現れるなぁ。まだまだです。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22403291.jpg
珍しくエキスパートコースのコブにチャレンジしてみました。ここなら空いていてプレッシャー無いし。
が、でけぇのふけぇのかてぇので撃沈。修業が足りん。(^^;

この後、こっちならいけるだろうとファンタジーコースのコブに入りましたが、見事に転倒し、スキー板が上を向きました。お恥ずかしい。(^^;

やれやれ、来シーズン、コブが小さくて雪が柔らかい時に再挑戦しよう。

この日は第2駐車場は満車になる程の人出でしたが、ゲレンデは気になる程には混まず、よかったです。やっぱりスキーだけだと滑りやすいよね。

上がった昼前には汗ばむ陽気になりました。今シーズンはこれで終わりかな。
駐車場で近くにデミオを止めていた旦那さん、「今年もケガをせずにシーズンが終えられてよかった。」と。本当にそうですね。

エンジンを始動したら気温の表示は14度! 走り出したら下がりましたが、それでも10度を下回りませんでした。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22502918.jpg
帰りはツーリングのバイクを何台か見かけました。八ヶ岳もキレイ。
スキーは終わり、バイクの季節がはじまります。

帰りにアテンザに給油。ガソリンスタンドがえらく混んで並んでると思ったら給油ではなく、洗車待ちの列でした。花粉がすごいからねぇ・・・。
スキー、2020-21シーズン⑪~3/6、ブランシュたかやま_e0045768_22534615.jpg
今度こそ本当に気温14度。

437.3kmの走行で28.86L、燃費は15.1km/L。車載の燃費計とほぼ同じ。
スキー場の往復だけでなく、買い物やディーラーに整備に行ったりが少しあった分、下がったかな。

レギュラー単価は136円でした。

(EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2021-03-03 23:04 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ