人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田オリザ「下り坂をそろそろと下りる」

平田オリザ「下り坂をそろそろと下りる」
平田オリザ「下り坂をそろそろと下りる」_e0045768_20592015.jpg
著名な方で様々なメディアで見かけますが、著作を読むのは初めて。
あと、氏の関係する演劇は、観たことないです。
いろんな芸術ジャンルで演劇って一番、苦手かもしれない。
あまりいいのを観たことがないだけなのかもしれないけど。

冒頭で「スキー人口はなぜ減ったか」という問題を考察しています。
実際どのくらい減ったかというと、1993年の1,770万人から2012年に560万人と、20年で1/3になったとか。そりゃスキー場もつぶれる訳だわ。

その理由なのですが、
「日本中の観光学者たちが口を揃えて『少子化だからスキー人口が減った』と言う。しかし、劇作家はそうは考えない。『スキー人口が減ったから少子化になったのだ。』」

自身でも「暴論」と述べていますが、確かにいい方が乱暴だよね。
より適切に言えば、「スキー人口が減るような社会・国・世の中になれば当然同時にスキーをするような層・人口も減るだろう。」という事なんだと思います。

なんだかんだ金も時間も労力もかかるスポーツ・趣味な訳だから、余裕のない世の中で流行る訳がない。

まぁ、昔みたいにリフト一本乗るのに20~30分待ちってのもかなわないから、今よりもう少し、多いくらいでいいなんて勝手なことを思っておりますが。

話が逸れました。

作中でけっこう、司馬遼太郎の「坂の上の雲」が引用されています。
いいところを引用しているので当然だけど、けっこういい事を言ってるんですよね。
私も3年前の夏に8巻読んだのですが、ダラダラ長いのにヘキエキし、あまり真剣に読んでいなかったので得るものも少なかったですかね。(^^;

これから間違いなく人口が減っていく局面を迎える日本、そんな時代のリーダーシップのあり方として「オロオロと、不安の時を共に過ごしてくれるリーダーシップが必要なのではないか。」と提言しています。

2016年の本だからコロナ前だけど東日本震災後ではあります。前の安倍政権みたいに間違った方向に引っ張ろうとするよりはフォロー型の方がまだましかもしれないけど、今回のコロナ禍のような問題に直面したら、やっぱり国民に正面から向かい合って説明責任を果たせるようなリーダーが相応しいんではなかろうか。

中盤は平田氏が演劇を触媒にした街づくりで活性化に成功した、系の話が続き、うわこれは前に読んだ(途中リタイヤ)鎌田實医師の「頑張らない」と同じヤツかと警戒しましたが、最後にはちゃんと戻ってきてよかった。

「いまの日本と日本人にとって、もっとも大事なことは、『卑屈なほどのリアリズム』をもって現実を認識し、ここから長く続く後退戦を、『勝てないまでも負けない』ようにもっていくことだろう。」
これは同意できますね。だから「昔の夢よもう一度」のオリンピック開催とか、根本的におかしいんだって。

でも中高年男性の再就職・就労支援としてコミュニケーション能力の向上はわかるけど「ダンスを踊ったり演劇のワークショップに参加したり」ってのはどうなのよ。
私は演劇を見るのも苦手なら自分でやるなんて、もう死んだほうがマシ。


by t_bow2002 | 2021-06-27 21:37 | 読書 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ