人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ

今日も一日、降ったり止んだり。まぁ、ここらの今日くらいの降り方なら梅雨だし仕方ないけど、本当に最近、大きな被害をもたらすような集中豪雨が増えている気がする。

そんな訳なので今日も一日、引きこもり。アテンザの走行距離を確認しに行った以外は本当に外に出なかった。

相変わらず取り溜まった映画や番組を観てます。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21291908.jpg
ヒッチコック「間違えられた男」1956年

いや、怖かったな。殺人とかスリルじゃなくて、国家権力。誤って逮捕されても全く聞く耳を持ってもらえず、ベルトコンベヤー式に収監されてしまうという。
初めは気丈にふるまっていた奥さんはストレスで精神を病んでしまって、本当に気の毒。職場の理解があったのか、逮捕後もクビにならなかったのは救い。えぇ、本当にあった話だそうですよ、怖いなぁ。
最後は疑いも晴れて、奥さんも快癒したそうで、よかった。

奥さん役を演じていたヴェラ・マイルズは「サイコ」にも出ていたんだ。全然わからんかったけど。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21331027.jpg
同じくヒッチコック「ダイヤルMを廻せ!」1954年
グレース・ケリーはキレイだなぁ。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21355528.jpg
めっけ。

最後は一番悪いのが捕まってメデタシめでたしなんだろうけど、浮気してた二人も悪いよね。不可抗力とはいえ実行犯なんだし。(まぁ、あんな角度でハサミ刺したくらいじゃ致命傷にならんと思うけど。)

 ・・・

別に拘っていた訳でもないのですが特に替える必要性も無いしと使い続けていたガラケー、ついに陥落、スマホに機種変更しました。

DMは何度も来ていたし、電話も何度かあったのですが平日の勤務時間だったので取れず、ズルズル来ていたのですが、先日休みの日に家にいた時にかかってきたので、遂に捕まっちゃいました。ま、年貢の納め時かと観念。

「巻き取り」って言うらしいですね、3G契約者を、あの手この手で4Gや5Gに移行させるのを。まんまと巻き取られましたよ。

前に来ていたDMやauのサイトには無料で替えられる機種が何種類か。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21455368.png
ガラケーも選べます。京セラの「GRATINA(グラティーナ)KYF39」
スマホにしてもどうせたいして使わんし、バッテリーの持ちのいいガラケーでもいいかとも思いました。でも今使っている職場貸与のスマホ(iPhone6s)のバッテリー持ちが悪いので、バックアップ的にスマホをもう一台もっておくのも悪くないかとも思うし、迷いました。

上の水色がキレイでよかったのに在庫なし、
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21482062.png
紺しかなかったし。えぇ、こちらの方が年相応なんでしょうけど。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21484768.jpg
この手の「らくらくホン」系、老眼対応機種にはまだ抵抗感がある(←無駄な抵抗・プライド)。見やすいんだろうけどね。(^^;

前にはヨメが使っているようなギャラクシーのもあった筈だけど、見当たらん。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21500307.jpg
代わりにあったのはOPPO。オッポってなんだ?シッポか?
そうなんだ、中国か・・・。個人情報を共産党に流されてもかなわんしな。
それに大体カメラの画素数4,800万画素ってなんだよ?多過ぎるだろ、バカなのか?
大容量バッテリーは魅力的だけど、却下。デカいの邪魔だしね。
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21530043.jpg
シャープ「アクオス」のベーシックモデル「sense3 basic」
機能に特筆するところはないけど「驚きの電池持ち」は魅力的、これでいいかと思いましたが結局、
ついにガラケーをスマホに機種変更 ~ プロローグ_e0045768_21550840.jpg
リンゴマークに。

えぇ、iPhoneの操作に加えてアンドロイドの操作を覚えるのが面倒で。(^^;

トシをとると新しいものに挑戦するのがおっくうになって、いけんな。

(続く)


by t_bow2002 | 2021-07-04 21:44 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2021-07-05 21:08 x
こんばんは、t_bowさん。
遂にスマホにされたのですか!!

ガラケー仲間(?)がひとりいなくなってしまいました。とはいえ、私(もツマ)もガラケーのバッテリーの保ちからいい加減スマホに換えないとなぁと思ってたりするのも事実。

しかし、"通話"という点にフォーカスすると、やはりガラパゴスであろうとなんであろうとガラケーのほうが信頼できる... と未だに感じてしまうおじさんはリストラ候補のダメな中高年の典型かもしれません(汗。
Commented by t_bow2002 at 2021-07-05 21:21
> たか++さん
こんばんは。遂にガラケーとサヨナラしちゃいました。(@^^)/~~~オサキニ
「突然死」される前に、という思いもありました。

通話だけでなく、メールを打つ際もガラケーは片手だけで操作できたので、よかったなぁと。
スマホでも片手で器用に操っている若者を見かけますが、オジサンは落としそうでムリです。(^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ