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モーターショーのパンフ、二輪編

まだセミが鳴いていて暑いけど、地面に落ちてるのが増えてきたし、コオロギ系の虫が鳴きだしたし、季節は秋に向かってますかね。

 ・・・

緊急事態宣言じゃ効果ないからロックダウンしてくれって?黒岩のアホ。

 ・・・

チームメートへの暴力行為で出場停止処分を受けていた日本ハムの中田翔センシュ、まさかの巨人に移籍ですか。へー(棒)

今後は身だしなみにも気を使って、行儀よくできますかね?

 ・・・

いろいろ片付け中、昔のモーターショーのパンフが出てきました。
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スズキの表紙を飾るはコンセプトモデル「ファルコラスティコ」
ガングリップタイプのハンドルバーでハブステアの前輪を操作するという意欲作。

第26回東京モーターショー。1985(昭和60)年秋の開催、会場は晴海。
私はまだ中学生で、父に連れられて行った初めてのモーターショーでした。

とにかく圧倒されるくらい楽しくて、父が飽きて帰ろうと言っても全く聞かなかったそうです。笑
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ページをめくると私が初めて買ったバイク、GSX-400Xインパルス。
参考出品と言いつつ生産型と同じかと思いきや、Fブレーキがシングルだ。シートにも凸凹が入っていて違う。

私の乗ってたのはこのオリジナルデザインでなく、ボディマウントのハーフカウル装備の方でした。色は同じ、茶色メタリック×オレンジ。
お金もないので上野で中古で購入。25万くらいだったかなぁ。当時は任意保険が確か17,8万したんですよね、驚くことに。自賠責も高くて2年で6,7万したような。
保険やら諸経費が車体価格より高くなった覚えがあります。
当時はバイクブームで事故も多かったのも原因なんでしょうが、今はいい時代になりました。

軽量な車体+楽なポジションに強力なGSX-Rのエンジンを搭載し、よく走るいいバイクでしたが、夏場にアイドリングが不安定になってエンストするクセには悩まされました。

パンフによっては第何回のものか記載がないので順序がおかしいかもしれませんが、ご容赦。
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カワサキの黒歴史、GPZ250R。
「走ってみたい夢空間」、カワサキって昔は本当に製品も広報もダサかったよね。

目の付け所とバイクの内容は良かったと思うんですよ、250に4気筒は不適切で過剰、カワサキの言う通りツインが適当です。
でもデザインがちょっと先を行き過ぎていたよねぇ。
テールランプからフェンダー、ナンバープレート辺りの処理なんか私のNC700Sともよく似てるくらいで。
これの反動で後継車種のGPX250Rは見事なまでのコンサバデザインでした。
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一方でヤマハ、何度見ても初代TZR250のデザインは完璧
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コンセプトモデル「モルフォ」はGKらしさ横溢。ポジションを体格・乗り方に応じて変えられるというのはいいよね。車では当たり前のことがバイクではいまだに実現されない。

ハブステアって、みんな一度はやってみたいんだねぇ。メカっぽくて先進性が出るから?でも実際にはみんなうまくいかなくて(フィーリングが不自然だとか)、屍累々・・・。
まぁまぁ成功したのはハブステアじゃないけど要素を取り入れたBMWのテレレバーくらい?でも最近は止めて結局、普通のテレスコピックに戻っちゃったもんなぁ。
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この年のスズキのコンセプトモデルは「NUDA(ヌーダ)」
2輪駆動も実現しないね。
前にバイク雑誌(モトライダーだったか?)で試作して走らせていました。オフロードの走破性がスゴイって話だったような。
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ブロスはカッコよかったね。シンプルなネイキッドスタイルに過剰に太いアルミフレームや大径ブレーキ、太いタイヤがアンバランスで過剰だけど力強くて。AX-1も懐かしい。
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VFR750Fも400Rもほぼこのまま市販されたけど、どっちも車体色は違った。

この型のVFR750F「白馬の王子様」、スマートで高性能、カッコよかったけど個人的にはあまりいいイメージが無い。
限定解除の検定では落ちたし岩国の国道2号では追っかけられたし。
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国内4メーカーともライダーを囲い込もうと会員組織を作ってましたね。
ホンダがHART、ヤマハがYESSだったか?
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スズキは「ジャジャウマクラブ」、上の写真は井森美幸
カワサキのKAZEだけが、いまだに残ってるんですか?
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これはモーターショーとは関係ない、市販車のパンフ
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私がGSX-400XSインパルスの次に買ったのがこの青/銀のBandit400リミテッド。
インパルスに乗っている間にお金を貯めて、今度は新車で買いました。ノートラブルで消耗品の心配もなく、新車っていいなぁと痛感。

同じ排気量の同じような直4エンジンなのに、こっちは下からトルクフルで乗りやすかった。その代わり高回転の突き抜けるような快感は薄かったけど。

アルミフレーム+ラジアルタイヤで武装した同じころのレプリカモデルに比べると走りでは及ばなかったけど、とにかく美しいバイクで、これも非常に気に入っていました。
程度のいい中古があったらまた乗ってもいいくらいだけど、もう30年も前の型だから、いいのはないよね。あっても高いだろうし。
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最近はエンジン性能曲線図も掲載されないことが増えていますが、当時は走行性能曲線図も載っているのが当たり前、これを見てどんな性格の車両かを想像して楽しんだものです。

Bandit400、6速がこんなに5速と近かったかな。全然覚えてないや。
あえてレブリミッターに当てて最高速を180km/hに抑えるためのギアリング?普通に考えればGSX-Rベースの59馬力エンジンだから、ハーフカウルで空力が悪い事を差し引いても220程度は確実に出せる力はあった筈。


by t_bow2002 | 2021-08-20 22:17 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


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