人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/20、陣馬山:後編

今日も30度越え、暑かったです。

 ・・・

陣馬山の続き。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13035909.jpg
山頂のトイレは無料でキレイでした。

9時を回って少し山頂も混んできました。降りますかね。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13051496.jpg
蝶も多かった。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13052761.jpg
ツマグロヒョウモンの♀でしょうか。キレイだなぁ、蝶は。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13071530.jpg
アゲハチョウはピントが向こうに行っちゃって失敗。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13073817.jpg
山頂以外では富士山が見えるところは案外、少ない。

そう言えば今年は初冠雪が早かったと思ったら、取り消されたそうで。
なんでもその年の最高気温を記録した後、初めて冠雪が確認されるのが初冠雪であって、今年は初冠雪だと言った後に最高気温を更新してしまったとか。異常気象なのか?

頂上直下は分岐が多くて少し分かりにくく、キョロキョロしていたら足元がお留守になり、滑って転びました。ヤレヤレ。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13090716.jpg
萩ですね。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13092960.jpg
ツリフネソウ。自然の造形って本当に面白い。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13101355.jpg
ホタルブクロとかツリガネソウっぽい形だけど、ずいぶん太目だなぁ。なんだろう?

最初に予定した通り、帰りは「栃谷尾根コース」で下りました。
登りの「一ノ尾根コース」に比べると栃谷尾根の方が登山道が狭くてすれ違いで気を使います。いかにも山歩きと言った雰囲気はあるかもしれないけど、歩きやすさは一ノ尾根の方が圧倒的に上です。



9/20、陣馬山:後編_e0045768_13142323.jpg
クモの巣も顔にかかるとたまらんけど、造形としては面白い。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13153818.jpg
小さな祠にお参り。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13155307.jpg
だいぶ下りてきて里の気配がしてきました。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13162436.jpg
それもそのはず、それでもまだだいぶ高いのに、畑(の跡)のようです。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13165780.jpg
お茶畑だったようですね。こんな山の上まで畑にして、大変なことだ。

そういえばこっちに来たばかりの頃、SL230で藤野・佐野川あたりのお茶畑を眺めに行った事を思い出しました。
SL230も小回りが利いていいバイクだったな。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13211124.jpg
お地蔵さん、いいTシャツ着せてもらってよかったね。

民家から小さな子供が何人か飛び出してきて話しかけてきます。なんでもハクビシンが少し前に出没したとか。そいうや山梨の実家のあたりでも何年か前に出るって話があったな、ハクビシン。

集落のあたりも本当に急斜面、ここらで育ったら足腰が丈夫になりそうだなぁ。
じきにクルマも通れる舗装路に出ます。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13231771.jpg
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13234063.jpg
時刻は10時半、日差しが強くて暑い!
まだまだ上がっていく人たちと何人もすれ違いましたが、今からじゃ暑そうだ・・・。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13244612.jpg
最後しばらくは栃谷川ぞいに。栃谷尾根コース、舗装路が多くて少しダレる。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13252089.jpg
川に飛び込みたいくらいの暑さでした。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13260581.jpg
たわわに咲いているキンモクセイ、でも香りはそれほどでもなかった。もう盛りを過ぎてたのかな。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13263375.jpg
10:50、駐車場に帰ってきました。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13271754.jpg
2万歩弱、お疲れさんでした。

帰りは高速に乗らず、下道で厚木経由で。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13275730.jpg
昼食は「かつや」で「ねぎ玉カツ丼」。ネギが山盛りで豚カツが見えん。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13284686.jpg
ネギを除けたらありました、豚カツ。
ソースがかかっているのかと思ったら違っていて、このメニュー用?のタレなんですね。
韓国料理を思い出させるような甘辛風で、美味しかった。

厚木インターで高速に乗る前に給油。早めだけど。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13302120.jpg
225.1kmの走行で20.96L、燃費は10.7lm/L。
あまり遠出していないから燃費も伸びない。

そういやガソリン入れるのも久し振りだなと思ったら、2か月ぶりでした。
この夏はコロナに加えて引越しだったので、本当に遠出しなかった。

レギュラー単価は149円。ここんとここのくらいで安定ですかね。

我慢ならずに出かけたのはウチだけではなかったそうで
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13325030.jpg
夕方から夜は高速が大渋滞。
9/20、陣馬山:後編_e0045768_13330934.jpg
御殿場からつながってるよ(◎_◎;)。早め行動に限りますな。

(iPhone6s)


by t_bow2002 | 2021-09-24 21:24 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ