人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編

広島の九里亜蓮投手が今日で13勝を挙げ、自身初タイトルとなる最多勝を確定。

 ・・・

三方分山の続きです。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22070732.jpg
本栖湖分岐まで来ました。ここまで来れば「パノラマ台」まですぐそこです。
トレラン参加者もピークを過ぎ、ようやく静かになりました。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22092343.jpg
到着! ススキの向こうに富士山がドーンと。石割山の大平台に雰囲気似てるかな。
時刻は10:15、出発してから3時間弱、予定よりだいぶ早いです。トレランに巻き込まれたせいでペースが上がってしまった模様。なんか損した気分・・・。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22120329.jpg
手前と遠景と、適正露出を両立させるのは難しい。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22125235.jpg
今年の冬は雪、たくさん降るかな?
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22133283.jpg
ぐるっとパノラマ撮影。(クリックすると少し大きくなります。)
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22140599.jpg
EXILIMの疑似的超広角撮影「ワイドショット」19mm相当
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22162519.jpg
走ってきた国道139号の「青木ヶ原大橋」でしょうか。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22192874.jpg
その向こうは西湖と河口湖。本栖湖・精進湖・西湖は地下でつながってるので水面の高さが同じ、河口湖は西湖と近いのにつながっていないとか。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22230718.jpg
あの樹木のない山は鉄砲木ノ頭(明神山)でしょうか。いつも小山から山中湖に抜ける時に通る三国峠が右のあたりだよね。山中湖は手前の富士山の裾野にさえぎられて見えません。

近くに目を転じると
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22271952.jpg
歩きだした辺り、集落に入る交差点が見えました。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22284310.jpg
精進湖民宿村、バカに車がたくさん停まっているなと思ったら、あそこがトレラン大会の駐車場だったようで。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22313953.jpg
南アルプスの赤石岳・塩見岳・農鳥岳といった名前も示されていましたが、木々が茂っていて見えませんでした。(途中でチラっと白い山並みが一瞬だけ見えた。)

東屋の下でようやくゆっくり休憩。お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、菓子パンでおやつです。
休憩中にトレランも完全に通り過ぎた模様。やれやれ。

さて引き返しましょう。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22355563.jpg
トリカブトの群生地。非常にコンディションがよさそうだった。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22362251.jpg
花・葉っぱとも色つや良し。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22365443.jpg
あの尖ったのは「王岳」かな?あっちは1,623mだからちょうど200m高い。
さっきの女難、じゃなかった女坂峠を反対に歩いて3時間ちょい、2013年2019年に訪れた西湖の「いやしの里根場」あたりから上がれば2時間20分程度らしい。まぁ、またそのうちに。

来た道を少し戻り「根子峠」で右に折れて湖畔へ向けて下りていきます。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22453530.jpg
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22462814.jpg
ブナ科の大木はいいなぁ。

精進湖に向かった、かなりの急斜面をトラバースして下っていきます。よく道を通したなぁと思いながら歩いていきます。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22482505.jpg
この部分は足元が崩れかけていて、ちょっとスリリングだった。
このルートが通れないと完全に来た道を戻ることになって、けっこうキツイかも。ちゃんと整備してくれて本当にありがたい。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22495086.jpg
もう少し紅葉が進んでいるかと思ったけど、まだ全然緑鮮やかだった。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22502270.jpg
いつも下りはあっけない。あっという間に降りてきました。
こっちのルートから上がってくるハイカーでパノラマ台も混むかと思ったけど、それほどじゃなかった。トレランさえいなければ(しつこい)。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22512547.jpg
標高の高い山より湖畔の方が紅葉しているという。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22515247.jpg
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22520433.jpg
戻ってきました。11:45。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22531900.jpg
おつかれ山!
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22523278.jpg
着替えて出発。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22525395.jpg
ここまではまずまずのペースだったのですが、昼ご飯で少々タイムロス、中央道の渋滞にしっかり巻き込まれてしまいました。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22221743.jpg
やれやれ。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22223162.jpg
さらに新湘南バイパスの渋滞がすごかった。茅ケ崎中央ICで合流してすぐ渋滞って、これまでなかった。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22240371.jpg
なにやらスーパーカーがエンコしてます。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22242574.jpg
ロータス・エスプリか。オーバーヒート?
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22272824.jpg
そこらじゅうで大渋滞していた模様。
10/24、精進湖そばの三方分山~パノラマ台、後編_e0045768_22280519.jpg
この日は標準ペースの110~130%だったとの事。
やっぱりトレランに煽られてペースが上がった模様。
山をゆっくり楽しめずに損したわ(しつこい)。

(EXILIM ZR3200)


by t_bow2002 | 2021-10-29 22:34 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ