人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬

仕事が少し忙しかったと思ったらもう、マウス操作で手首が痛い。
トシじゃのぉ・・・。

それなら家ではパソコン止めればいいのにね。

 ・・・

遅々として進まないGWドライブ旅行記。
鬼無里「大望峠」を後にし、来た道を引き返します。そのまま抜ければすぐに戸隠なんですね。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21295277.jpg
この辺りの蔵は似たような造りが多かった。屋根と壁の間に隙間が空いてるの?あそこから雨が降りこんだりネズミが入ったりしないんじゃろか?
(→二重屋根になっているんですね。長野市「高木建設」サイト
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21330732.jpg
道端に置かれた大きな丸太。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21340520.jpg
なにやら祀られています。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21344537.jpg
今年は7年に一度の「御柱祭(おんばしらさい)」なんですね。何か所かで同じようなものを見かけました。
コロナも少し落ち着いて、お祭りが開催できてよかったですね。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21374342.jpg
山里を泳ぐ鯉のぼり。広島の鯉は今日も浮かび上がりませんでしたが・・・。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21384023.jpg
国道まで戻ってきてひと休み。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21392537.jpg
おやき「いろは堂」へ。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21401199.jpg
天井が高い。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21403432.jpg
どれにしようかな♪
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21410577.jpg
わたしは「かぼちゃ」、ヨメさんは野沢菜、手前の半分はオマケの野菜ミックス。
温めてもらったアツアツを席でお茶を飲みながら頂くことができます。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21440122.jpg
うん、美味しい。軽く油で揚げてあるんですね。表面はサクサク、中はホクホク。時々ある、ボソボソしたのとはだいぶ違います。具材もたっぷりで満足。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21480581.jpg
コロナになる前は「いろり」で実際に温めて食べることもできたそうです。

続いて隣の「ふるさと鬼無里 そば処鬼無里」へ。
「おやき」食べたばかりなのによく食べるね。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21493958.jpg
ダムカレーがあるんだ。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21495903.jpg
裾花ダムカレーの方にしました。裾花ダム、午前中に長野から上がってくる途中に横を通ったダムですね。
「優雅なアーチが美しいダムカレー。ほど良い辛さでどなたにもお楽しみいただける味わいのチキンカレー」
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21531026.jpg
スプーンがスコップだ!笑 フォークも持ち手が。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21540362.jpg
そして「ダムカレーカード」も付いてくるという。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21542634.jpg
カレー、けっこうなかなか辛かった。子供にはムリかも。でもビーフカレーの方はもっと辛いのか?小さな蕎麦もついてきて、満腹になりました。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_21573997.jpg
天丼も美味しかったです。

食後はヨメさんが「小川村にある一本桜を見たい」と言うので県道36号に入って南へ。
ところが間もなく本格的な雨になりました。県道は別名「小川アルプスライン」、途中に北アルプスが望める展望スポットもあったのですが、そんな雰囲気ではないので通過。

とりあえず小川村の中心部まで出ましたが雨は強くなるばかり。こりゃもう外はムリだねという事で桜は諦め、この日の宿泊地である白馬村を目指すことにしました。
途中で「ぽかぽかランド美麻」の前を通過。2017年の夏、蓮華岳・針ノ木岳に登る前の日に宿泊した施設です。

雨が止めば仁科三湖あたりを散策とも思いましたが、相変わらず強めに降り続くので白馬まで来ちゃいましたよ。かと言ってもまだホテルの部屋に入れる時間にならない。

とりあえずコンビニに入りました。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22182057.jpg
「御柱祭」チョコレート菓子
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22192378.jpg
こちらは普通の「おかき」だけどパッケージが御柱祭。便乗だなぁ。

そう言えば「スノーピーク」がすぐそばだと思い出し、行ってみました。駐車場はけっこう混雑、なんとか空いたタイミングで入れました。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22202155.jpg
「新国立競技場」など今を時めく建築家、隈研吾デザイン。やっぱり木材を使ってるんだ。へ~。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22220162.jpg
天気さえよければなぁ・・・。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22222416.jpg
中のコレはただの飾りだな。ちょっと興ざめ。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22231308.jpg
奥のレストランは物販コーナーの混雑とは打って変わってガラガラでした。時間も中途半端だけどね。
スノーピーク、モノはいいんだろうけど高いよね。落ち着いた感じのピンクのTシャツがいいなぁと思ったけど5,000円超って、手が出ない。ウチにあるのはコッヘルくらいか。

天気が悪くて外に出られないので、スタバの一角がやたら混んでいて席も空きそうにない。雨さえ止めば買って外で飲んでもよかったんだけど。

そうこうしているうちにチェックインできる時間にもなったので「ホテル白馬」に入りました。まずは温泉にゆっくり浸かって、朝も早かったのでひと眠りして食事です。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22272156.jpg
相変わらずバイキングの中華が美味しい。昼食を食べ過ぎて少し胃が重かったけど、食べました。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22274924.jpg
ラーメンはミニで我慢しといた。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その3~鬼無里→ホテル白馬_e0045768_22282720.jpg
でもデザートは食べるという。(^^;

部屋に入った時は鼻がグズグズしていたのですが、空気清浄機を入れておいたら少しラクになった気がしました。シャープの空気清浄機、プラズマクラスターが効くのか?来年は買うかなぁ・・・。

(やっと初日が終了。写真の整理が追い付かないので再開はいつか?(^^;)

(iPhone12、EXILIM ZR3200)


by t_bow2002 | 2022-05-19 22:38 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ