人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編

「最近の若者はギターソロをスキップする」って、本当なんですか?

サブスクの弊害だよね。〇〇放題は絶対にその対象を大事にしなくなる。

 ・・・

4/30、奥裾花自然園・後編
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21382511.jpg
今池湿原の木道を反時計回りに歩きます。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21410469.jpg
水芭蕉がたくさん。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21412722.jpg
立ち止まるとなにやらコロコロ♪というような軽やかな音が聞こえてきました。鳥でもなさそうだし、もしかしてモリアオガエル?



違うかな?録音レベルが低いのでボリュームを上げて聞いてみて下さい。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21444050.jpg
もう少し歩いてみようかと「こうみ平湿原」方面へ、再び雪道を踏みしめて。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21454948.jpg
「こうみ平湿原」をひと回りしようかと思ったのですが、雪が深くて歩ける雰囲気ではありません。
うっかり踏み抜いて深みにはまったり斜面を滑落してもいけないので、ムリせずここで引き返すことにしました。

帰路は下り坂なのですぐに戻れます。普通のスニーカーの人とすれ違いましたが、それだと濡れますよ。雪で滑るし。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21480703.jpg
総合案内板すぐ横の池にはサンショウウオの卵塊が。
卵塊の下で何か動くなと思ってよく見たら
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21485776.jpg
親のサンショウウオ達がウヨウヨと泳いでました。ウチのウパ男くんに動きがそっくり。(^^;

相変わらずExciteブログ、YouTube動画は1記事につき1つしか設置できないクソ仕様につき、別エントリーにて。

時刻はちょうど12時、ウチの燃費の悪いヒトはここで昼食にしようと主張するのですが、ベンチは年配者の写真グループに占拠されてるしトイレの近くで食事もアレだしと却下。もう少し歩くとします。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21522922.jpg
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21524448.jpg
ここのベンチが空いてるし景色はいいし空気もいいし、よかったでしょうが。( *`ω´) ドヤァ
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_21551915.jpg
キャンピングガス、まだ使ってます。
そろそろカートリッジの供給がヤバいとまとめ買いしたのが2014年、山にもそれほど行かんし必ず使うとも限らんので案外、減らんのよね。(^^;
でも今回、最後のCV270カートリッジが無くなったので残るは大きいCV470が二つ弱。
まだAmazonで売ってるけど1,581円はあり得んわ。今のが無くなったら今度こそバーナーを買い換えよう。(でもまだ2,3年は持つんだろうなぁ・・・。)
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22214026.jpg
お湯が沸くのを待つ間、天気でも確認するかと思ったら圏外でした。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22221468.jpg
エースコックの「わかめラーメン」が最近お気に入り。

食後はドリップのコーヒー。山で飲むと美味しさもひときわ。

さて歩きましょう。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22273311.jpg
たぶん、戸隠山
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22301194.jpg
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22302241.jpg
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22305805.jpg
奥裾花社まで下りてきました。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22313124.jpg
ここの池にもサンショウウオの卵塊が。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22315640.jpg
シャトルバスとすれ違います。何度も言いますが、歩いた方がいいですよ。景色が楽しめて。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22323286.jpg
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22324239.jpg
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22330085.jpg
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22330972.jpg
13:15、駐車場に戻ってきました。10時過ぎに出発してちょうど3時間。歩く距離としてはちょっと物足りなかったかな。想定より雪が深すぎて歩くことができなかったので。
今ごろ行けば雪も消えて奥までぐるっとひと回りしてブナ林の新緑を楽しめるのかな。ミズバショウ以外の花も咲きだしてるかも。

「奥裾花自然園」、いいところでした。とにかく空気がいい。もう少し野鳥に会えたら言う事なかったけどね。
4/29~5/1、長野・白馬ドライブ旅行、その7~奥裾花自然園・後編_e0045768_22363082.jpg
奥裾花大橋から少し先の区間は上り下りが別の一方通行になっていました。

(まだ続く)

(EXILIM ZR3200、iPhone12)


by t_bow2002 | 2022-05-26 22:45 | 山歩き | Comments(2)
Commented by たか++ at 2022-05-27 06:41 x
おはようございます、t_bowさん。
サブスク... お得な面もあるのでしょうが、支払い続けるというのはどうしても抵抗がある私です(^^;。

さて、桜と雪の組み合わせ、いいですね(^-^)。広島で... というか、雪が降ると外に出ない私には見ることができない風景かもしれません。でも見てみたいな。

奥裾花大橋、前の書き込みでみたときも感じたのですが、なんだか縦横比がおかしいように感じます。私だけ(^^;?
Commented by t_bow2002 at 2022-05-27 22:02
> たか++さん
こんばんは。カープ、今シーズンも交流戦が鬼門・・・。

桜と雪の組み合わせは寒冷地でないと見る事が難しいですよね。
広島だと芸北あたりの山間部でどうでしょうか?
GWくらいになると路面にはもう雪は無いのでスタッドレスがなくても大丈夫だと思います。

奥裾花大橋、縦横比が変ですか??
写真は明るさや色味・コントラストは調整しますが縦横比はいじらないので、恐らく、たか++さんの気のせいかと。(^^;


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ