人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海

今日6月5日は「環境の日」だそうで。

日本だけじゃなくて国連による国際的な記念日であり「世界環境デー」とも呼ばれるそうですが、戦争ドンパチ、北朝鮮からは弾道ミサイル8発とか、なんだかなぁ。

 ・・・

今日は出かける予定も無かったので昨夜は張り切って(?)飲んだらリビングで沈没、目が覚めたら1時前でした。(^^;

 ・・・

NC700Sでの三浦半島ぶらぶらショートツーリング、剱崎(つるぎざき)の続きです。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20330842.jpg
灯台
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20364084.jpg
てっぺんの造形がカワイイ。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20371474.jpg
空からトンビが狙ってます。食べ物はないよ、残念でした。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20384453.jpg
向かいは房総半島、船がひっきりなしに行きかいます。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20390705.jpg
小さい船は漁船?釣り船?
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20394846.jpg
磯に降りられるようです。行ってみよう。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20402155.jpg
ハマダイコンでしょうか。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20444545.jpg
種がたくさんできそう。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20450621.jpg
井戸?
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20451838.jpg
「天の根井戸」だそうです。
源為義の第八子、源為朝が伊豆大島に流罪になった折、鎌倉に向けて矢を放ったところ、矢がここに落ちて泉がこんこんと湧き出たとか。
すげーな。為朝、身長2mを超える巨体で剛弓の使い手とは言え、それは大げさじゃろ。弾道ミサイルか。鎌倉の材木座海岸まで届いた矢もあったそうで、そちらでも水が湧いて井戸ができたとか。水に困った国・地域に行けばよかったのにね。
ちなみに源頼朝、義経兄弟の叔父にあたるそうです。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20533440.jpg
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20574238.jpg
海風が吹いて気持ちいいな。イソヒヨドリがさえずってる。本来こういうところにいる鳥だよね。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20541791.jpg
潮だまりでは取り残された小魚の群れが右往左往。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20561144.jpg
カニ発見。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20564999.jpg
ひじき?
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20580635.jpg
なにか採集している人がいました。やっぱりひじきか。違うもの、貝とか採ってたのかもしれないけど。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_20592972.jpg
何やらぐにゃっとした風な生き物が波に揺られてユラユラと。
ウミウシかと思ったのですが、ウミウシは原色で派手な方か、するとこちらはアメフラシ?初めて見たな・・・。



ノンビリ歩いてましたが、少し強い波が来たら転がされて流されて。そんなんで大丈夫なのか?
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_21065541.jpg
ヤドカリくん
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_21071040.jpg
そろそろ切り上げましょうか。

県道215号を反時計回りに三浦海岸方面へ。国道134号に入ると途端にクルマが増えて流れが悪くなり、かったるい。
少し早めだけど横横道路でパッと帰ろうかと左折、少し走ると左の山の上に何やら大仏様が見えます。
「三浦大仏」だそうで、行ってみるかと入り口まで行ったら、霊園なので用のない人は遠慮しろとの掲示。気が弱いんで遠慮して通過しました。

佐原ICから横横道路に乗りました。途中から反対車線は大渋滞、驚いたなぁ。
往路はタラタラ時間をかけましたが帰りはあっという間でした。もう少しゆっくりすればよかったか。(^^;
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_21194057.jpg
帰りにNC700Sに早いけど給油、118.2kmの走行で3.62L、燃費は32.7km/L。
レギュラー単価は160円でした。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_21210202.jpg
横横道路、下り線は渋滞。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_21213235.jpg
そこら中で大渋滞。昼前の時間でコレ、みなさん目的地には何時に着いたんでしょう。
5/3、NC700Sで三浦半島へ ~ 後編、剱崎の海_e0045768_21221110.jpg
そして夕方になると上り線が渋滞、早め行動に限ります。

(iPhone12、EXILIM ZR1600)


by t_bow2002 | 2022-06-05 21:25 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2022-06-06 20:23 x
こんばんは、t_bowさん。
イソヒヨドリさん、そういった場所にいらっしゃるのですね(^^(^^;。

ウチの駐車場で見かけていた夫婦(?)はめっきり見かけなくなりました。どこか良い場所が見つかったのかもしれません。

アメフラシ(?)さんは... 流されるのも仕事なんでしょう(^-^。
Commented by t_bow2002 at 2022-06-06 22:04
> たか++さん
こんばんは。イソヒヨドリの夫婦はどこかで幸せに暮らしていると信じましょう。(^^;

アメフラシ、流されるのも人生ってところでしょうか。あの「しなやかさ」は多少は取り入れた方がいいのかもしれませんね。柳の木が折れないのと一緒で。このストレスフルな世の中では。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ