人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編

夕方から思ったよりしっかり雨。
朝の時点ではiPhoneの「天気」アプリでは夕方から雨、Yahoo天気では曇りで降りそうにない予報でした。
だいたいiPhoneの「天気」アプリの方が悪め、Yahoo天気の方が楽観的な傾向な気がするけど、今日はiPhone「天気」アプリに軍配。

 ・・・

鎌倉中央公園の隣のエリア「山崎・台峯緑地」がこのほど整備が終わり、5月28日に開園したとか。
6/4に行ってきました。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21382314.jpg
前に住んでいたところより今の方が少し遠くなってしまったのですが、道々アジサイなど眺めながら歩きます。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21391490.jpg
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21402356.jpg
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21403874.jpg
いろんな形がありますね。

アジサイ、前の家の敷地内にあった木を残すべく「挿し芽」にチャレンジしたのですが、うまくいきませんでした。残念。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21415519.jpg
到着。キレイな公園だ。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21422440.jpg
何やらお寺のような建物がありますが、入れません。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21425228.jpg
フェンスの隙間からiPhoneを突っ込んで超広角で撮影。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21432802.jpg
管理事務所も新築、立派なもんです。金かけたな。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21440636.jpg
駐車場には障害者スペースまで完備。こんな山道みたいな緑地公園でもやっぱり必要なのね。

「山崎・台峯緑地では一九七〇年代に大規模な宅地開発計画が持ち上がったが、保全を求める住民運動を経て、二〇〇四年に市が保全を公表。市民の寄付金を含む市の予算三十六億円と国の補助金を合わせて計五十四億円で土地を買収し、池のしゅんせつや散策路の柵など整備を進めてきた。」
だそうです。(東京新聞WEB記事より引用)
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21461979.jpg
私が苦手とする「進行方向が上」表示な地図。北が下だよ・・・。

そういや先日見かけた「ベストカー」のWEB記事は「超わかりにくくね!? オジさんはなぜナビをノースアップにするのか問題」
思わず笑いましたね。「ナビメーカーによればほとんどがヘディングアップを使用しているというが、年配の方はノースアップを支持するひとが多い」そうで。
えぇ、私はヘディングアップにすると地図がグルグル動いて気持ち悪いし方向がわからなくなるんでイヤなんですよ。慣れかもしれませんけどね。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21545867.jpg
さっきの建物は「北大路魯山人旧居住地」だって。へ~。
今いるのは「清水谷戸」エリア、ここは袋小路で区域外だから、ここからは緑地には行けないんだ。いったん小学校の方に戻る必要があります。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21563172.jpg
ちなみに広域図。今回は左上まで歩いて戻って来よう。その上(南)にある「常盤山緑地」はまた今度だな。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_21591046.jpg
なんだこの駐車場、バリカーで入れないようにしてるじゃんか。利用者向けではなくて管理者用?だいたい表の通りからここへ至るまでの道は非常に狭い砂利道で、普通の人が入ってくるとも思えないけどね。やっぱり管理用か?でも身障者スペース有と。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22022958.jpg
ホタルブクロの季節です。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22025187.jpg
「山崎子ども会館入口」に到着。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22050273.jpg
新しい水飲み場も整備されていました。ちなみにトイレは先ほどの管理事務所で借りることができます。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22084080.jpg
緑が濃い。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22095076.jpg
この辺りは左が落ち込んで沢になっており、踏み外すと落ちるので柵が整備されています。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22112022.jpg
ウグイスの声が聞こえます。



「ケキョケキョケキョケキョ」と鳴くのは「谷渡り」というのはオスが繁殖期に出す声で、警戒を意味するそうです。(サントリーWEBサイトより)
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22160206.jpg
トンボ、あまり地べたに直接とまるイメージがなかったのですが。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22165864.jpg
死んでる訳でなし、何をしていたんだろう?泥でも舐めてた??
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22180914.jpg
「谷戸の池」まで来ました。池の近くに降りることはできません。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22185880.jpg
水面に映る木の葉が印象派の絵画みたい。
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22202246.jpg
池のほとりの立派な木
6/4、「山崎・台峯緑地」を散歩、前編_e0045768_22205778.jpg
ここの分かれ道で左に折れ、「南管理事務所」方面へ坂を上ります。

(後編に続く)

(iPhone12)




by t_bow2002 | 2022-06-21 22:26 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ