ルノー「アルカナ」試乗
暑かったですね。朝から暑くて寝てられませんでした。
湿度が高いのが耐えがたい。
・・・
5本スポークのアルミホイール、一部には赤いアクセント。
クムホジャパンのサイトによれば「エクスタ」シリーズは「フォーミュラテクノロジーで開発されたスポーツタイヤ」であり、その中でHS51は「研ぎ澄まされた快適性」を持つ「ハイバランスドコンフォート」という位置づけだそうです。
でも公式サイトのサイズリストを見ると17インチまでしか掲載されていない。18インチはアルカナ専用なのか?
ちなみにウチのアテンザのサイズ、225/45R19はクムホだと「PS71」という銘柄がヒットします。
「快適で安心のあるスポーツドライビング」向けの「ヨーロピアンスポーツタイヤ」だそうです。
クムホ、国産ブランドに比べると大幅に安いけどルノーがOEM採用するくらいだからモノは悪くないんだろうし、ウチも次は韓国ブランドにしてみるか?
バイク用のヘルメットは既に(実質)HJCだし。
ちなみに電動ゲートではない。
さて試乗車の準備ができたそうです。
白はキレイだとカッコいいけど、すぐに水垢でシマシマになるんだよなぁ・・・。
日本導入のグレードはこのスポーティーな仕立ての一種類のみとなります。どうせ数は出ない事を折り込んでの事ですかね。
メーターパネルはフル液晶で基本的には見やすいんだけど、なぜかパネルの角度が上向き。
2013年に「メガーヌ」を試乗した時にも同じことを感じたな。ルノーの車内標準がそんななんじゃろか。意味不明だけど。
さて走り出しましょう。
フルハイブリッドらしく、発進時はモーターのみで走行します。
パーキングブレーキを解除し、セレクターをドライブに入れてブレーキを放しても動かない。クリープ的な制御はないようです。
走り出してもしばらくはエンジンはかからず、モーターのみの走行。当然ですが極めてスムーズ、シームレスな加速。
今回店舗の試乗コース、出発してすぐに登り坂になるのですが、そこでも力強さを感じました。ウチのアテンザ、NA2.5Lのパラ4エンジンより明らかにトルクフル。この辺は電気+モーターのもんだなぁ。
1,470kgというウチのアテンザ(ワゴン25S Lパッケージ)と10kgしか変わらない車重なのですが、明らかに走行フィーリングは軽やかです。加速はいいしステアリングも軽い。スイスイ走る感じ。
「ドッグクラッチ」をギアボックスに採用したそうです。ドッグクラッチと言えばバイク業界ではお馴染みのメカニズム。シンクロと比べて変速はロスなく早いけど時に硬質な変速ショックが発生するというイメージ。
アルカナの変速マナーをチェックしちゃろうと意地悪い目で察知しようとしたのですが、変速ショックなど皆無でした。完敗です。技術の進歩は素晴らしい。
こんなブランニューのメカニズム、よくここまで最初から仕上げてきたな。ルノー技術陣、恐るべし。
一方で煮詰め不足を感じたのはブレーキ。
軽い踏み込みでよく効くのですが、フィーリングが致命的にデッド。回生のせいなんでしょうか。コントロールしにくい。初代プリウスほどひどくはないにせよ、OKを出せる水準には達していない。
100歩譲って普通の街中・ドライの舗装道路なら慣れでなんとか普通には扱えるようになるだろうけど、雪道・凍結路で扱いきれる自信は全く無い。スパーンとロックさせそう。あ、ABSついてるのか。
アルカナ、パワープラントは悪くないけどブレーキが惜しい。
雪道は走らない人なら問題にならないだろうけど、429万という価格に見合う価値があるかどうかは、私的にはビミョー。
ナビゲーションはオプション扱いで20万?とかナントカ言ってたし。
でも荷室容量はウチの使い方には決定的に不足なので、選択肢にはなり得ない。
(ルノーもマツダも似たようなフィロソフィーか。)
価格も334万と今のアテンザと同じくらいか。
エンジンは1.3L!というダウンサイジングコンセプト、でも3気筒じゃなくて4気筒なんだ。
ターボ過給で出力は159ps/5,500rpm、27.5kgm/1,800rpmと、馬力はたいしたことないけどトルクはしっかり、トランスミッションは7速ATと、悪くなさそうです。メガーヌも乗ってみたいな。
ディーラーの営業マン氏、意外なくらい(失礼)熱心でした。
今年秋のアテンザの車検は通した上で、次の車種は焦らずに検討したい旨を伝えても、車検までに納車が間に合う車両が入ったら考えてもらえますか?!と。
関東マツダにしても神奈川スバルにしても皆さん余裕らしくて熱心に購入を迫られた記憶がとんとないので、新鮮ではありました。
とにかくマツダの「ラージ」商品群、FRを確認してからでないと次は決められません。
(iPhone12)
by t_bow2002
| 2022-06-25 22:41
| 車
|
Comments(2)
こんばんは、t_bowさん。
ウチもイソヒヨドリさんとは違う夫婦です(^^(^^;。
ルノーの車、内装は他ブランドと比較すると「ん?」と感じてしまいます。私の場合はここ数年は見ていませんが、メガーヌエステート(MTでした)を見せてもらったときもそう感じました。
同じフランスブランドのシトロエンやプジョーでは感じることがなかったので、そのあたりはメーカーさんの考え方なんでしょうかね?
ウチもイソヒヨドリさんとは違う夫婦です(^^(^^;。
ルノーの車、内装は他ブランドと比較すると「ん?」と感じてしまいます。私の場合はここ数年は見ていませんが、メガーヌエステート(MTでした)を見せてもらったときもそう感じました。
同じフランスブランドのシトロエンやプジョーでは感じることがなかったので、そのあたりはメーカーさんの考え方なんでしょうかね?
0
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
三島由紀夫「豊饒の海(二)奔馬」 |
at 2023-10-04 22:01 |
この夏に飲んだビール(類) |
at 2023-10-03 22:19 |
10/1、小出川のヒガンバナ、他 |
at 2023-10-02 21:58 |
三島由紀夫「豊饒の海(一)春.. |
at 2023-10-01 20:34 |
スキー道具の乾燥剤を交換、ウ.. |
at 2023-09-30 21:58 |
最新のコメント
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:03 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 19:58 |
> ななっしーさん そ.. |
by t_bow2002 at 22:04 |
都市博を止めた青島さんは.. |
by ななっしー at 10:59 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:28 |
フロントフォークのメンテ.. |
by ホームセンター at 20:40 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:38 |
車はいろいろ乗り継いでき.. |
by ホームセンター at 20:40 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:55 |
スズキの大型は特出した性.. |
by ホームセンター at 19:54 |
以前の記事
2023年 10月2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
more...