人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWK11はFirestormの再来なのか?

気になる新型車、ホンダのホーク11、春に正式発表されたものの発売は9月29日か。
メディア向けの試乗会などは済んでいるのに、一般ユーザーはずいぶん待たせるよね。

退屈しのぎにスペックを眺め、以前に乗っていたファイアーストーム(VTR1000F)や今のNC700Sと比べてみました。
ファイアーストーム(VTR1000F)は北米での商品名は「SUPER HAWK996(スーパーホーク996)」だった訳だし、縁を感じますな。笑

HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21151617.jpg
HAWK 11(SC85)

ドンくさい雰囲気のマフラーと尻切れトンボなテールがカッコ悪いなぁ・・・。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21155635.jpg
ファイアーストーム(欧:VTR1000F、北米:SUPER HAWK996)(SC36)

未だにカッコいいなと思います。事故ってなければまだ乗っていたかも。
私のは初期型だったのでハンドルがちと低くてキツかったけど。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21164019.jpg
NC700S(RC61)

まぁ、これはカッコに惚れて買ったバイクでもないのですが。でも結局それなりに長い付き合いになってきたな。


車名        HAWK 11 ファイアーストーム NC700S
形式名       (SC85) (SC36:国内仕様)(RC61)
軸距(mm)      1,510    1,430    1,525
シート高(mm)     820     810     790
車両重量(kg)      214      214    211
総排気量(cm³)    1,082     996    669
内径×行程(mm)  92.0×81.4  98.0×66.0  73.0×80.0
最高出力(PS/rpm) 102/7,500  93/8,500  50/6,250
最大トルク
(kgf・m/rpm)   10.6/6,250  8.7/7,000  6.2/4,750
キャスター角(度)   25°00′   24°50'    27°00´
トレール量(mm)    98     97      110

HAWK11のホイールベースの長さにちょっと驚き。尻切れトンボのせいで相対的に後輪が後ろに見えるのかと思っていたら、実際後ろなんだ。
これはCRF1100LアフリカツインやNT1100と共通のフレームのせいですかね。
スイングアームは長く取るのがR-1以降のセオリーみたいだから、そこでムリに詰めることもせず、大人向けのスポーツバイクだからおっとりめの旋回性でもよかろうというところか。
ま、長いと言ってもNC700Sよりは短いしキャスターも立ってるし、曲がるでしょう。パッと見、バンク角も普通にあるでしょう。

フレームね、「アフリカツイン」って言ったらコレだから。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21324796.jpg
いやコレとフレームを共用するって、スゴイよね。

「スイングアープピボットからフレームを前回りさせるように前傾させることでディメンションをロードスポーツに合わせた」(mr-bikeサイトより引用)
前傾=回転角度は2.5度だそうで(motor-fanサイトより)、

アフリカツインのキャスター角が27°30’だから、確かにその通りだ。
それでもステアリングヘッドは高いんだろうけど、CBRみたいにクイックな旋回性を求める訳でないから、別にいいのか。見た目的にスポーティーなクリップオンハンドルにしてもそれほど低くならないという、この場合はメリットになったりして。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21393902.jpg
確かにトップブリッジの位置が高そうに見える。
あのバックミラーはまともに見えるのか、何度でも言うけど。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21401891.jpg
これなんかモデルの身長もそれほど高くなさそうな雰囲気。前の方に座ってるし。
後ろの積載性はどうかな、あまりフックとか無いかも。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21411761.jpg
やっぱり後輪がズッコケてるか・・・。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21423638.jpg
これもモデルが小さ目な気がする。私が乗ってもこんな感じではなかろうか。
シート高820mmはファイアーストーム(以下FS)の+10mm、誤差の範囲内。
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_21421595.jpg
CBR1000RRと比べてハンドルバーの位置は10cmばかり高いものの、着座位置とステップの位置関係・距離はほぼ同じという、これもけっこう驚きポイント。膝が窮屈でなければバンク角が確保できていいんだろうけど。

VTR比較で排気量は100cc弱プラス、ボア・スト比はロングストローク傾向、比率はホーク11が0.88に対してFSは0.67、なにせ98mmというビッグボアだったので。ちなみにNC700Sは1.1と言う正真正銘のロングストローク型。

ピーク値だけでは何とも言えませんが、馬力・トルク共にホーク11は国内仕様であるFSより大きな値を低回転で発揮しており、FSと全く同じ214kgの車両重量に対しては十分すぎるレベルかと思われます。特にトルクは2キロ近く大きい。排気量で200cc分だから、その差は大きい。FZR1000(3GM)でも確か10.9キロだった。
ただ、性格的にはFSより少し穏やかに吹け上げる雰囲気かもしれませんね。アフリカツインやレブルと共用という成り立ちを考えると。

まぁ天下のホンダが作るのですから、製品としての出来は間違いないでしょう。

1,397,000円(税込)と言う価格もまぁ妥当なところかと。
これまた同じエンジンのレブル1100が1,100,000円(同)、レブルは安いよね。
アフリカツインは一番ベーシックなのが1,639,000円(同)、
これまた同じエンジンのNT11001,683,000円(同)、これはDCTのみ、レブルもアフリカもDCT代は110,000円(同)だからもしMTなら1,573,000円(同)か。

あまり数の出そうにないニッチな商品企画(なんてったって「ロケットカウル」)、さらに国内専用だって言うんでしょ?この価格でよく出してくれたと言うべきかもしれない。

話は外れるけどシビックタイプRの新型、この秋に発売だそうですが、これもこの時節によく出してくれたと思います。500万なら安いのでは?前のより形が好きなのでホンダの心意気に応えたい気もするけど、買わんだろうな。もう既に申し込み殺到で買えないという真偽不明の噂もあるし。

ヤマハの同クラスだとXSR900が1,210,000円(同)。これもオッサンが悦に入って乗るにはいいバイク。カウルがない分、安いね。
スズキはどうだろう。カタナは4気筒だしベースから考えても中身はもっとスポーツ寄り?
ツインのロードスポーツは今ないんだね。Vストロームのエンジンを載せた、昔のSV1000Sみたいのがあればいいのにねぇ。
カワサキこそリッタークラスは完全に4気筒のみか。VERSYS 1000 SEなんてアドベンチャー風のモデルでもパラ4なんだ。
カワサキのラインナップもいつの間にか増えたけど、H2とかどのくらい売れてるんだろう。あまり走ってるの見ないけど。

そう考えるとやっぱりホンダのラインナップは充実してるのかな。

最後にオマケ
NC750Sがラインナップ落ちして、教習車はどうなるのか心配してたけど
HAWK11はFirestormの再来なのか?_e0045768_22233739.jpg
うわ、やっぱりそう来たか。
NC750L、MTが1,100,000円(税込)、ATが1,210,000円(同)だって。
このタイヤなんだろう?メッツラー?


by t_bow2002 | 2022-07-31 22:47 | バイク | Comments(2)
Commented by ホームセンター at 2022-08-02 23:01 x
レブル1100乗りからするとあのエンジンとHawkのスタイルにはどうしても違和感があります。HawkⅡやⅢにも乗ったことがありますが2発ながらトルクフルというよりも回転が上がるエンジン(400ですから回さないと・・ということもありますけど)だったので、ドコドコ感を出すのであればGB350のエンジンの方が良いのではないかな?でも売れるんでしょうね~笑
Commented by t_bow2002 at 2022-08-03 22:43
> ホームセンターさん
こんばんは。暑いですね。

私もスタイルについては写真で見る限り、違和感を持っているので早く現物を見たいなぁと。
まぁ急ぐ訳でなし、実車を見てからボチボチ考えるかといったところです。

試乗車どころか展示車もいつになるやらでしょうから、とりあえずレブル1100でエンジンの感触だけでも確かめておくかなぁ。

売れて欲しいような売れて欲しくないような、微妙な心境です。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ