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ホンダ Rebel(レブル)1100【MT】の試乗

昨日の洗車+ワックスがけの疲れが出て腰が痛い。

今日は涼しいうちに伊豆(入り口)・箱根でもひとっ走りしてくるかと早起きしたのですが、起きて支度して出る前になって念のためにと天気予報を見たら、雨予報。
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二度寝しましたよ。(弱)

急ぐ訳ではないのですが、HAWK11は当分、試乗車なんか出てきそうにないので、とりあえずエンジンの感触を試すべく、基本的に同じエンジンを搭載する「レブル1100」を試乗してみました。
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ホンダドリーム横浜戸塚店さん。
一昨年の8月にCBR650Rの試乗でお邪魔して以来、2年ぶりですか。

お盆休み前で納車やら何やら忙しい時期らしいんですね。
予めアポを取って訪問したのですが、土日で空いていたのがこの時間のみのピンポイント。
受付だけして飲み物も名刺も出てこない塩対応でしたが、先導なしで30分乗せてくれたので良しとしましょう。

ま、先導なしといっても混んでいる街中なので飛ばすところも(ほとんど)無いしね。飛ばすバイクでもないし。

跨ると両足べったり。嬉しいなぁ。シート高は700mmという事で、さすがの短足族でもベタ足です。ちょっとの事で踵が着いていると安心感と踏ん張りが違う。でもまぁ、スポーツモデルでムリに低くする事はないと思うけど。
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ステップがエラい前にあって、足が探しちゃいました。しかもただでさえデカいエンジンの大きく張り出したクラッチのさらに外側に配置されています。ブレーキペダルのアームの長さと曲線ときたらもう芸術的。
傾けたら擦りそうだな・・・。(前にヤマハ BOLTで擦った)
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左側。タンクやフレームといった車体がスリムなだけに余計にエンジンのデカさが際立つ。NCと比べても明らかにデカい感じ。ま、排気量が倍近いんだから当然か。

さて出かけますかね。
「イメージより加速がいいので気を付けて下さいね。」と送り出されました。
うん、確かに重厚さより軽快さを感じる乗り味。アクセル、クラッチ、ギアと操作系も全て軽いし。
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ブレーキ、スポーツモデルのようなラジアルマウントキャリパーが装備されているけど、効き味は穏やか。買ったらまずパット交換だな。

おっと、今回はエンジンの感触を確かめるのが主眼でした。
ま、NC700Sよりひと回りパワフルなのは当たり前。前のFirestorm(VTR1000F国内仕様)と比べてどうだろう。

10.0kgf・mという大トルクを4,750回転で発揮するトルク型エンジン(HAWK11はチューンが違うんですね)、開け始めのレスポンスは記憶の中のVTRより多少、いいんだろうか。あくまで街中速度では、だけど。

ギアリングが案外低いんですね。50km/hからトップ6速が使えてしまう。回転数は1,800回転ほど。NC700Sも使えない事はないけど、加速が悪いしギクシャクするから6速に入れるのはもう少し上からにしています。
もっと6速はワイドに高くしてもいいんじゃないかなぁ。だって100km/hじゃ3,600回転も回っちゃうんでしょ?トルク余るでしょう。

さっきNCで通って取締りをしていない事を確認した道で開けてみました。いや、速い速い。登り坂をものともせず、「ぬふわ」km/hにあっという間に到達するんでしょう。妄想ですが。ギアがクロス気味だし回転上昇もスムーズなので、加速のフィーリングがスポーツモデルのようです。
VTRの方が振動もあってワイルドだったな、加速感が。シリンダー配置の違い(Vツイン/パラツイン)とか爆発間隔の違いなんかは、まるでわかりません、当然。(レブルも不等間隔爆発だそうです。)

コーナーと言えるようなところはないので交差点での右左折でのフィーリングに留まりますが、長さ重さは感じず、目線だけで軽快に曲がります。今どきのバイクらしく、非常に乗りやすい。だいたいステップに力が入らないからドカッと座り込んだままで、どう体重移動・荷重すればいいのかサッパリわからんし。

最後は渋滞中の国道1号線。2速アイドリングで走行、リアブレーキで速度調整が非常にやりやすく、安定して走ります。
ハンドルは広めだけどミラーが張り出していないので邪魔にならないし、意外なくらいすり抜け適性が高いんでしょう、想像ですが。

気温30度で渋滞ペースだとさすがに足元がエンジンの熱気で熱い。でもVTRみたいに後方シリンダーの熱で内股が熱くなる(いわゆる「股ぐらファイアーストーム」)のと違って脛の辺りなので、レザーパンツやブーツを履いていればしのぎやすいかもしれない。ラジエターからの排熱がダイレクトに当たるんですかね。VTRはそこはうまくできていて、特徴的なサイドラジエターからの排熱はカウルでうまいこと外側に流れていた。
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このミラーが意外なくらい、後ろがよく見える。腕との位置関係なんでしょうね。
ハンドルは少し遠くて私の体格だとストレートアーム。傍から見るとカッコ悪い事でしょう、さぞかし。脚も伸びてるし。
白黒反転のデジタルメーターは、見にくいです。ハッキリ言って。やっぱり針のもんだよ。
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隣のCBR650Rは2年前に試乗した車両かな。

レブル、シートが低くて足つき良好なのはいいけど、やっぱり乗り心地は固めだった。リアサスのストロークがあまり感じられない固さ。乗車姿勢と相まって、長距離では腰がキツイかも。
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ユニカムヘッドなぁ。効率はいいのかもしれんけど、見た目的に色気にイマイチ欠けるか。

1100パラツイン、全体的にまぁ、想像通りといったところでしょうか。
これでいいわ、HAWK11、一台ヨロシク!というほどじゃなかったな。
ま、急ぐ訳でなし、ゆっくり考えよう。

あ、それと「Hornetコンセプト」は市販化の話は全くドリーム店にも来ていないそうです。

NC700Sで帰りますよ。
うん、ハンドルとステップがあるべき位置にある感じで、自然に乗れる。
エンジンも、1100に比べると走らんけど、こんなもんで十分だよなぁ。やっぱり600~800cc程度の排気量で2気筒、50~80馬力程度がちょうどいいところなんでしょう。

と言いながら、月末にHAWK11の実車を見る事ができるかもしれないそうです。いちおう、見に行こう。

(iPhone12)


by t_bow2002 | 2022-08-08 22:26 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


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