ホンダ Rebel(レブル)1100【MT】の試乗
昨日の洗車+ワックスがけの疲れが出て腰が痛い。
今日は涼しいうちに伊豆(入り口)・箱根でもひとっ走りしてくるかと早起きしたのですが、起きて支度して出る前になって念のためにと天気予報を見たら、雨予報。
一昨年の8月にCBR650Rの試乗でお邪魔して以来、2年ぶりですか。
お盆休み前で納車やら何やら忙しい時期らしいんですね。
予めアポを取って訪問したのですが、土日で空いていたのがこの時間のみのピンポイント。
受付だけして飲み物も名刺も出てこない塩対応でしたが、先導なしで30分乗せてくれたので良しとしましょう。
ま、先導なしといっても混んでいる街中なので飛ばすところも(ほとんど)無いしね。飛ばすバイクでもないし。
跨ると両足べったり。嬉しいなぁ。シート高は700mmという事で、さすがの短足族でもベタ足です。ちょっとの事で踵が着いていると安心感と踏ん張りが違う。でもまぁ、スポーツモデルでムリに低くする事はないと思うけど。
傾けたら擦りそうだな・・・。(前にヤマハ BOLTで擦った)
さて出かけますかね。
「イメージより加速がいいので気を付けて下さいね。」と送り出されました。
うん、確かに重厚さより軽快さを感じる乗り味。アクセル、クラッチ、ギアと操作系も全て軽いし。
おっと、今回はエンジンの感触を確かめるのが主眼でした。
ま、NC700Sよりひと回りパワフルなのは当たり前。前のFirestorm(VTR1000F国内仕様)と比べてどうだろう。
10.0kgf・mという大トルクを4,750回転で発揮するトルク型エンジン(HAWK11はチューンが違うんですね)、開け始めのレスポンスは記憶の中のVTRより多少、いいんだろうか。あくまで街中速度では、だけど。
ギアリングが案外低いんですね。50km/hからトップ6速が使えてしまう。回転数は1,800回転ほど。NC700Sも使えない事はないけど、加速が悪いしギクシャクするから6速に入れるのはもう少し上からにしています。
もっと6速はワイドに高くしてもいいんじゃないかなぁ。だって100km/hじゃ3,600回転も回っちゃうんでしょ?トルク余るでしょう。
さっきNCで通って取締りをしていない事を確認した道で開けてみました。いや、速い速い。登り坂をものともせず、「ぬふわ」km/hにあっという間に到達するんでしょう。妄想ですが。ギアがクロス気味だし回転上昇もスムーズなので、加速のフィーリングがスポーツモデルのようです。
VTRの方が振動もあってワイルドだったな、加速感が。シリンダー配置の違い(Vツイン/パラツイン)とか爆発間隔の違いなんかは、まるでわかりません、当然。(レブルも不等間隔爆発だそうです。)
コーナーと言えるようなところはないので交差点での右左折でのフィーリングに留まりますが、長さ重さは感じず、目線だけで軽快に曲がります。今どきのバイクらしく、非常に乗りやすい。だいたいステップに力が入らないからドカッと座り込んだままで、どう体重移動・荷重すればいいのかサッパリわからんし。
最後は渋滞中の国道1号線。2速アイドリングで走行、リアブレーキで速度調整が非常にやりやすく、安定して走ります。
ハンドルは広めだけどミラーが張り出していないので邪魔にならないし、意外なくらいすり抜け適性が高いんでしょう、想像ですが。
気温30度で渋滞ペースだとさすがに足元がエンジンの熱気で熱い。でもVTRみたいに後方シリンダーの熱で内股が熱くなる(いわゆる「股ぐらファイアーストーム」)のと違って脛の辺りなので、レザーパンツやブーツを履いていればしのぎやすいかもしれない。ラジエターからの排熱がダイレクトに当たるんですかね。VTRはそこはうまくできていて、特徴的なサイドラジエターからの排熱はカウルでうまいこと外側に流れていた。
ハンドルは少し遠くて私の体格だとストレートアーム。傍から見るとカッコ悪い事でしょう、さぞかし。脚も伸びてるし。
白黒反転のデジタルメーターは、見にくいです。ハッキリ言って。やっぱり針のもんだよ。
レブル、シートが低くて足つき良好なのはいいけど、やっぱり乗り心地は固めだった。リアサスのストロークがあまり感じられない固さ。乗車姿勢と相まって、長距離では腰がキツイかも。
1100パラツイン、全体的にまぁ、想像通りといったところでしょうか。
これでいいわ、HAWK11、一台ヨロシク!というほどじゃなかったな。
ま、急ぐ訳でなし、ゆっくり考えよう。
あ、それと「Hornetコンセプト」は市販化の話は全くドリーム店にも来ていないそうです。
NC700Sで帰りますよ。
うん、ハンドルとステップがあるべき位置にある感じで、自然に乗れる。
エンジンも、1100に比べると走らんけど、こんなもんで十分だよなぁ。やっぱり600~800cc程度の排気量で2気筒、50~80馬力程度がちょうどいいところなんでしょう。
と言いながら、月末にHAWK11の実車を見る事ができるかもしれないそうです。いちおう、見に行こう。
(iPhone12)
by t_bow2002
| 2022-08-08 22:26
| バイク
|
Comments(0)
バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
カテゴリ
全体バイク
車
花
choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類
最新の記事
辺見じゅん「収容所(ラーゲリ.. |
at 2024-03-18 21:45 |
ミニコンポ、オンキヨー IN.. |
at 2024-03-17 22:49 |
焼肉おくう |
at 2024-03-16 21:44 |
ふるさと納税の返礼品のチョコ.. |
at 2024-03-15 22:42 |
吉村達也「それは経費で落とそう」 |
at 2024-03-14 23:28 |
最新のコメント
最近はChatGPTや生.. |
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 22:43 |
全く同じ変態君メールを私.. |
by ホームセンター at 22:25 |
> ホームセンターさん .. |
by t_bow2002 at 21:46 |
私も結構強めな花粉症。1.. |
by ホームセンター at 18:34 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 20:50 |
こんばんは、t_bowさ.. |
by たか++ at 18:45 |
> ししとーさん お久.. |
by t_bow2002 at 21:49 |
お久しぶりです。 マツ.. |
by ししとー at 00:33 |
> たか++さん こん.. |
by t_bow2002 at 22:47 |
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...